人気ブログランキング |

リンゴの季節

10月に入り日に日に秋も深まっていますがスーッとした秋晴れの空が続いています。
近所の幼稚園前を通って、なんでこんなところに子供服の洗濯物が??と思ったら近々行われるバザーの開催のための目印でした。
Flohmarkt(フリーマーケット)はドイツのいろんな場所で常に見かける気がしますが、気候の良い春と今の秋の時期は特に至る所で張り紙を見かけます。
f0210340_5182873.jpg


さて、今週から小学校は秋休みに突入してしまいましたー。
ドイツは州によってそれぞれ開始時期も期間も若干違うわけですが、他はだいたい1~2週間なのに今年は唯一ここSchleswig-Holstein州だけが3週間の秋休み。なぜに~トホホ・・・(泣)
幼稚園は秋休みなしですが、コロンも今週はお休みさせてます。
朝のバタバタと送り迎えが面倒ってのもあって(^^;)
そして彼も今週は丸一週間休暇を取っているので助かってます。
私は身体がひどくガチガチで疲れが溜まっていたのもあり思いっきり朝寝しています。
10時過ぎまでベッドでゴーロゴロだったり、ズボラ嫁に拍車がかかっております(汗)
もちろん子供たち3人は通常通り早起き。誰も私を起こしに来ることもなく。きっと子供たちも彼も私が起きるとガミガミ言ったり、あ~また散らかってる!とか口うるさく言うのを分かっているので男子たちで過ごしている方がラクなのかも...(苦笑)

3人見ててもらえると助かるのがスーパーへの買い出し。1人でストレスなくゆっくり買い物できました。
おチビは買い物が大嫌いでついてくるのも本当に本当に嫌がる、そして末っ子はジッとしてられない時期に突入なのでチャイルドシートも嫌がるし、スピード勝負な子連れ買い物がとても億劫なこの頃なのですー><
1人で買い物したあとはお茶なんてする余裕まで。
あ~ホッコリ♪
f0210340_536514.jpg


真ん中のコロンはどこにでもついてきたがる子で、私が玄関先で鍵を持つだけで「おかーさん!どこいくのー!?ボクもいくー!!」と、まるでリードを持つとお散歩だと喜ぶ犬のようにすぐに駆け寄ってきます(笑)
この日の買い出しあともケーキ半分こずつでホッと一息。
癇癪起こすこともまだあるけれど1年前の超絶ひどいイヤイヤ期に比べればだいぶ楽になり、2人で出かけるのも楽しくなりました。
もうすぐ3才も終わり。あー寂しいな。大きくなってもこうやって時々デートしてくれるかなー?
f0210340_5525414.jpg


また別の日、コロンと2人で自転車でパン屋さんまで行った帰り道。
大きなとっても立派なリンゴの木のある家の前を通りました。いつも通るたびに素敵なリンゴの木だな~と思います。
そしたらそこの奥さんがちょうど外にいて、「リンゴいかが?好きなだけ持って行って頂戴!」と声をかけられました。
いくつか持って帰ってみたらとっても甘くて美味しかったー!子供たちも丸かじりであっという間になくなりました。
f0210340_5544467.jpg


リンゴの収穫期真っ只中の今は、庭のあちこちでリンゴがなっているお家を見かけます。
いいな~と思うけれど、あったらあったで食べきれなくて次々にたくさん落ちてくるしで大変なのかも。
お隣さんからも、知人からもらったリンゴだけど大量にあるから良かったらどーぞとお裾分けをもらいました。
f0210340_614973.jpg


日持ちはするけれど、キッチンに置いておくと隠しておいてもコロコロポーンと末っ子がボール遊びのように始めるので今日はちょっと消費にケーキを焼きました。
f0210340_68415.jpg


これはお店で買ったリンゴケーキ。
家でまったりお茶の時間♡
写真見ると、いやいやどんだけ毎日のように食べてるんだ―!?って自分の事ながら呆れますが、お茶と甘いものが本当に1日の至福の時間~。
f0210340_616035.jpg

秋と言えば栗、そしてケーキで一番私が好きなのがモンブラン!
残念ながらドイツでは栗のケーキって売ってません。えーん(泣)
あー日本なら年中買えるし、今の時期はとくに色んな種類のモンブランが出ているんだろうなぁ。
と考えだしたら食べたい食べたーいが止まらなくなり、今日は夢にまで出て来そうです...(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2018-10-04 07:06 x
りんごのケーキ手作りされたんですね!お店のと見た目は変わらず!すごいなあ、komugiさん♬ 私もうちのだんなもモンブランが好きなんですけどやっぱりこちらにはありません!スイスに里帰りする度に栗のペーストを買って帰るんですけど、それと生クリームとスポンジケーキのようなもので「偽モンブラン」を楽しんでいますよ!ドイツにも栗ペーストありますか?

コロン君って前から、甘えん坊なところとか、赤ちゃん時代の抱っこ魔的な様子(笑)がうちの息子と似てるなあって思ってたんですが、こちらを読んでまた「同じだー!」って思っちゃいました。母とのお出かけをそれはそれは楽しんでくれています、未だに(6歳半)!ここまでくれば、店頭で転がって泣き喚くことは無いので(笑)今は二人のお出かけが本当に楽しいです。でもあと数年もすれば一緒に出掛けてくれなくなると思うので、あと僅かですよね(汗)komugiさんも楽しんでくださいね~!
Commented by komugi1121 at 2018-10-05 16:43
☆さくらさん
アメリカにもやっぱりモンブランって売ってないんですね~(><;)
フランスに行けば本場おいしいモンブランがどこでも買えそうなので、それ目的に今行きたいくらい欲してます(苦笑)
栗のペースト、こちらでもたまに見かけます!パンに塗って食べたりしたことありますが、生クリームと合わせればそれっぽくなりそうですね。私もそれで作ってみようと思います~。

さくらさんの息子くんもベッタリママっ子の幼児期、当時は本当に大変だったかと思いますが6才になるとそれも少し懐かしくなりますよね。そしてうちの長男とは違ってお出かけにも喜んでついてきてくれるとは羨ましい~!
うちの2番目は妊娠時期から悩まされ、出産後からも夜泣きやらイヤイヤ期やらも本当にとんでもなく手がかかる子でしたが4才も近づきようやく2人の時間を楽しめることが奇跡のようです(笑)

きっとあと数年すれば母のことなんて放っておかれたり立場逆転になるのでしょうが、それまでベッタリと楽しみたいものですねー(^^)
by komugi1121 | 2018-10-04 06:28 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る