カスタニアの実がざっくざく

今週は予報通りの夏日になってとっても暑い一週間でした。9月も半ばを過ぎて北ドイツで30度以上だなんてビックリ。
そして来週からはガクンと下がるようで。これが本来この時期の気温なんでしょうけど、この温度差で体調崩しそう><

今週は月曜の朝一で幼稚園から電話。
「園の通りの水道管破裂のため水が使えないから今日は園児みんな預かれません、、、」との連絡!
ストやら先生たちが病欠で人員不足で自宅待機になることはよくあることですが、このパターンは初めて(汗)
30分前に出勤のお父ちゃんと一緒に家を出たばっかりなのに。もう送り届けたあとなのですぐに迎えに行く羽目に。あと30分早く電話してくれればー!(T_T)

そして昨日はお昼にまたまた幼稚園から電話。
コロンが腕を怪我してしまって病院に連れて行った方がよさそうなので迎えに来てくださいと連絡が!
熱とかより怪我の連絡の場合は状況が詳しく分からないので、急いで向かっている途中もヒヤヒヤで心臓バクバクで(><;)
肘から少し血が出て若干腫れてましたが、家に連れて帰ったあとは普通通り遊んでるし腕ブンブン振り回してケロッとしてる本人、、、なんじゃそりゃー!(苦笑)
以前おチビが幼稚園で背中を強打して救急車を呼んだ経験があるので、もしかして⁉と思ったけどたいしたことなくてホッ。。。

金曜日の今日は「じゃがいも料理の昼食会」で園で振舞われるお昼ご飯を一緒に食べてきました。
末っ子の予防接種の予定のことだけ頭にあったので、張り紙されていたこのことは直前まですっかり忘れてましたが(^^;)
ジャガイモスープにジャガイモパン、ポテトサラダに、Reibekuchen(ドイツ版ハッシュドポテト+リンゴソース添え)、その他にも色々あってとにかくジャガイモづくしな昼食会でした。
f0210340_523306.jpg


小学一年生のうちの長男。
まぁ相変わらず楽しそうに学校に通ってはいるのですが、ある日は筆箱にめいっぱいにカスタニア(マロニエの実)を詰め込んできたり。中身の筆記用具は全部学校に置いてきてるし~(T_T)
f0210340_540444.jpg


翌日はランドセルからこれまたゴロゴロ出てくる出てくる~!
確実にファイルやらプリントの教材類よりも重い!
勉強しにじゃなく、カスタニア集めに行ってるんじゃない!?ってくらい休み時間に校庭で夢中で拾っているようで...トホホ=3
f0210340_6585450.jpg


ドイツに来てからはこのカスタニアの実が落ちていると、あ~秋だなぁとしみじみ感じるようになりました。
あーこれが栗だったらいいのになぁー。大好物の栗ご飯作るのになーと何度も思います(笑)
幼稚園ではこの木の実でよく工作したりするので、家でもちょっと作ってみました。
f0210340_5545870.jpg


キリで実に穴を開けて紐を通したりだと色々とカワイイものも出来そうでしたが、面倒なのでとりあえず簡単なのが一つ完成!
さっそくキッチンの窓にかけてます^^でも重すぎて紐が切れそうな気が~

f0210340_6391148.jpg


学校の授業で「Wer mir wichtig ist...(僕にとって大事な人は...) 」っていうのをテーマに作ってきたものを持って帰ってきました。
相変わらず毎日なにかしら怒っていますが、ちゃんとMAMAの文字がありました(^^;)
f0210340_66234.jpg


あとの4人は、パパ、一番仲の良い友達、オーマ(日本のばーば)、そして最後はまさかの自分の名前~!!
これは想定外。私だったらまず自分の名前書こうなんて思い浮かばないもんなー(笑)
「自分のこと好き??」と聞くと、即答で「うん!」
いや~自信たっぷりで逆にうらやましいわ!
だって自分で自分のこと好きで大事だって声を大にして答えるのは、大人になるとなかなか難しいのになーと><
ナルシストにならない程度に(笑)このまま自分のこと大事にして育っておくれ~!
f0210340_6162163.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-09-22 06:42 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る