息子6才、念願のプレイデート♪

今週は何だかドタバタしてていつもより早く感じた一週間。
小学校に通い始めてからというもの、午後からが慌ただしいです。
12時前には家に居ないといけないので色々出かける範囲が制限されるし、午前中に買い出しにも行きたいし家の事を済ませたいし、でも末っ子からも目が離せないしで(汗)
幼稚園のときは4時迎えだったので余裕で一緒にお昼寝時間も確保できてたのになー(^^;)

9月になり、朝晩はすっかり気温が下がっているので登校時間の7時台は結構肌寒くなってきています。なので行くときは一枚何か羽織って行かせるのですが、これまたま~ぁ見事に忘れてくる!
今の時点で3着とも学校に置いてきてます。朝、今日は忘れない全部持って帰ってくるように!としつこく言っても日中は暖かくなるので、帰る頃にはすぽーんと頭から抜けてるんでしょうね。
本人は、また忘れた~あはー!って感じののんきっぷり。しっかりしてくれ~(泣)

そんなとぼけた息子ですが、先日帰ってくるなり嬉しそうに私に紙切れを渡してきました。
そこには電話番号が書かれて、「これ〇〇(←同じクラスの女の子)の番号!教えてもらったー!」とニコニコ顔。
おチビの幼稚園の時一緒だったSちゃんは、今の小学校では同じクラスでしかも隣の席。
何度か書きましたが、幼稚園のときは「私おチビと結婚したい~」と言っていたらしいとっても変わり者な(!!)女の子なのです(笑)
そしておチビもそのSちゃんがクラスで一番カワイイと言ってるしお気に入りのよう。
それで、学校に迎えに来ていたSちゃんのママに電話番号教えて~と自ら言って紙に書いてもらったのを持って帰ったのです。おぉ~ヘナヘナ男子と思っていたのになかなかやるじゃないかー!笑

そして「うちの子が一度一緒に遊ぶ約束をしたいと言ってますので、暇があるとき遊びにきてくださいね~」と携帯にッセージを送っておきました。
ちなみにその子のママはタイ人(パパはイギリス人)なのですが、ドイツ語が話せないので英語で送りました。goolge翻訳様さま~
その数日後に学校の前でたまた会ったので、この週末どうですか?てことになったのですが、何せ恐ろしいほどひどい私の英語力、、、住所教えて日にちと時間を取り決めようとするのに、全く英語が出てこないー!
「午後にしましょう」って言いたいのに、頭の中はナッハミッタークしか出てこない、、、アフターヌーンさえ出てこないってどういうことよ~!自分でドン引き(汗)かといってドイツ語もかなりデタラメ文法でしゃべってるし...苦笑
高校時代はかなり英検頑張って受けてたのにな...今ではあの努力はどこへやら~(T_T)

そんなときの助っ人は6才のSちゃん。私が言ったことをドイツ語からタイ語に訳してママに伝えて、ママが話したタイ語をドイツ語で私に伝えてなんとか遊ぶ約束ができたわけです。なんという6才児~!
私もきっと自分の子供たちにドイツ語で助けてもらうこと、これから先多々ありだろうな~と今から期待してます。笑

そして日曜の今日我が家に来て2人とも楽しそうに遊んでました♡
Sちゃん、オシャレが好きなようでいつも大きなリボンつけてたりカチューシャも色々持っているみたいで。
猫耳のカチューシャを拝借中の我が息子↓
f0210340_6303231.jpg


そして持ってきていたリュックの中にはぬいぐるみやおままごと道具、なんと化粧道具も持参です!
女の子はこのくらいからすでにオシャレに気を遣うもんですねー。
寝ぐせでぼさぼさ、歯磨き粉口回りについている、下着のシャツも出っぱなしのうちの男子とは大違い(><;)
髪飾りやリップも数本入っていて、何度も口に塗ってました。私より確実に女子力高~い!
くちびるカッサカサの自分が恥ずかしくなりましたもん(汗)
まだ小1だから男女関係なくこうやって遊べるんでしょうね。また遊びにきてねー。
f0210340_6411256.jpg


そして土曜日は私はひとり街まで♪
友だちとランチの約束をしていたので、子供たち3人+おチビの友達1人のお守りはお父ちゃんに丸投げですー!
f0210340_6464824.jpg


あ~子供たちのペースに合わせず、お店を覗いたり自由に歩けるのってやっぱり身軽♪
f0210340_6482336.jpg


市庁舎広場でこの日行われていたのは、消防車や救急車の中を見せてもらえるイベント。
乗り物好きのコロンを連れてくれば良かったな~きっと喜んだだろうなーと思ったり。
f0210340_6483655.jpg


ランチを食べたレストランはアジア料理のお店。
数年前から一度行ってみたいなーと思いつつ、行く機会がなくて初めて入ってみました。
頼んだのはベトナムの混ぜ麺ブンボ―。
運ばれてきたのがこの状態です!お箸差したままってー(驚)
まぁ、カフェに行ってケーキを頼んだらフォークがブサッとケーキに刺されたまま出てくるドイツなのでそんな感覚?(^^;)
でも、味は本当にとーっても美味しくて!牛肉たっぷりで甘辛たれと麺もばっちりだしかなり気に入りました♪
風邪をこじらせて約2カ月も嗅覚と味覚がなく、大好きだった食べる楽しみも失われていたのですが、ようやくその感覚も徐々に戻ってきてまた食べ物をおいしいと感じれるのが嬉しいです。
匂いを感じること、舌で味わえること、当たり前のことがありがたい!
f0210340_6532974.jpg


支払いを頼むと、テーブルに持ってきたのは伝票じゃなく宝箱。
へっ??と思って蓋を開けたら、その中に伝票と飴が入っていました。良いアイデア!きゅんっ♡
f0210340_720567.jpg

他にも気になるメニューがあったので、またここのお店は近いうち行ってみたいと思います^^
「amo 」
Beckergrube 72, 23552 Lübeck
f0210340_704031.jpg


そのあとはお友達の家に行って、パティシエのご主人が作ってくださったシュークリームをご馳走になりおいしいものでパンパンになったお腹で帰宅したら、出かける前より若干やつれた感のおとーちゃん(^^;)ありがと~お疲れさーん!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2018-09-12 00:20 x
komugiさん、こんばんは。
体調がずい分よくなられたようで、何よりです。
味覚や嗅覚がダウンって、つらい数か月でしたよね。
美味しいものを楽しめるようになられてよかった、よかった♡
ベトナム麺、そうとう美味しそう!私もきっと大好きなやつ。
お箸が刺さってるのには驚きましたが、お会計が宝箱で出てくるって
素敵な気遣い&演出ですね。
そして、おチビちゃん。
ガールフレンドを自宅に招いてのデート。やりますね!
小学校生活、すでに大満喫ですね。
3着も上着を忘れてくるのは笑いましたが。
でもそのガールフレンド、タイ語⇔ドイツ語の通訳とはすごい!
小さい頃からその環境だと、自然にできるのでしょうね。
でもおチビちゃんたちもドイツ語⇔日本語でそれができてくるのでしょうから
バイリンガル確実。
そのうち英語も覚えればトリリンガル。グローバルだな~!
またお会いするのが楽しみです。
Commented by komugi1121 at 2018-09-14 07:21
☆ねこさん
この夏はもうただただ絶不調だったので、夏が終わってようやく嗅覚味覚障害も去ってくれたようです(^^;)
ねこさんもこういったアジア料理系お好きですかー!
いつもはベトナム料理だとフォーばかりで、この細い方のブンボーはメニューにあっても選ばなかったのですが、かなりおいしかったです♡

ホント子供たちの脳みそはどうなってるのやら⁉ってくらいこのくらいの歳の子たちはグングン言葉吸収して羨ましい限りです~。
うちの長男の話すドイツ語も私はたまに??なときがあって、知らない単語とか若者が使うような言葉とか覚えてきてるんですー(汗)
あっ、ちなみに上着は4着目を着せていって、もうこれ忘れたら全然ないからね!と念を押し、ようやく全部持って帰ってきました(苦笑)とほほ。。。
by komugi1121 | 2018-09-10 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧