満一才

早いもので我が家の末っ子も今週一才を迎えました。
f0210340_5351644.jpg


3番目となると上の子達のときブログにメモしていた成長記録もほぼなし、、、ははは~(汗)
先日の一才児検診では、身長: 74センチ、体重: 9.3キロ
おチビはおデブな赤ちゃん、コロンは痩せっぽっちな子でしたが、末っ子サンサンはその中間でおそらく平均。
歯は上下2本ずつ。一歩は出たものの、まだ歩き出してはいません。
ハイハイでもうどこでも向かっていくので、顔面強打したり階段から落ちたり小さなケガもちょこちょこ(><;)
ママなどのちゃんとした言葉は出てませんが、10カ月頃くらいから今でも毎日のように「ちがうちがう~」ってはっきりと言うんです(笑)
おそらく本人はでたらめ語を言ってるんでしょうが、それが面白いことにホント日本語ではっきりとに聞こえるので面白い...(^^;)

兄たちが毎日目の前で繰り広げるアホな行動をボーっと見てたり、次から次に何かしらやらかしてるので興味深そうに眺めてます。
おチビは末っ子のことが大好きで、何かとお世話をしたがります。
コロンとは毎日ケンカしてるくせに、1才だと自分に攻撃したりイヤなことしてこないっているの分かってるなー。
よくあやしたり相手をしてくれるので、末っ子も大声を出して笑ったりしてます。
f0210340_712248.jpg


誕生日の日に作ってあげた王冠を、頭に乗っけた瞬間秒殺でぐちゃっとやられても我慢の兄です(苦笑)
f0210340_5571571.jpg


当日は家族5人だけでちょこっとだけお祝い。
1人目のときはまだマシな準備してた気もするけど、3番目は初めてのバースデーだというのに、正直あーめんどーう。どうしよ~って感じで><
ベリー類が大好きなので、タルトにこんもり乗っけただけのものを。豪快にぐちゃっと手づかみで食べなはれ~。
f0210340_5595718.jpg


こっちは一応上の子達用のチーズケーキ。これも出来合いの物にイチゴのっけただけー。
f0210340_654332.jpg


以前は結構食べるのにもむらがありましたが、1才前に断乳してから良く食べるようになりました。
ドイツの市販のベビーフードはほぼ食べないので困ります><
出汁が大好きなようで、取り合えず出汁で味付けしたものなら食べっぷりが良い!
おにぎりも好きだし、お好みは和の味。うんうん、やっぱりね~。
果物類はほぼなんでも。こっちではスイカはとっても安く売ってるので、毎日のようにぐちゃーっと握って頬張りながら。
ねらってるねらってるー↓(笑)
f0210340_619421.jpg


上の子達の時よりも寝てくれる子なので、夜泣きにはこの一年間それほど悩まされずに済みました。
コロンのときなんてもう本当にひどくてひどくて寝不足でしんど過ぎた記憶しかない~!涙
今でも毎晩必ず起きて私の部屋の布団に潜り込んでくるし=3
f0210340_6285298.jpg


ベビーカーに座るのもすぐに飽きてしまうし、車でもチャイルドシートに座るのが嫌で泣き叫ぶし、スーパーのカートに座るのも嫌がって外出するのもだんだんと億劫になりつつここ最近。
一才越えて歩き出したらもっと大変になるし、そして2才が近づくと所構わずギャーギャー泣き喚いてイヤイヤ大爆発するのかもな。。。そう考えると恐怖で今から身震いしそう(T_T)
でも上の子2人ともが通ってきた道。あなたはそうじゃないことを期待したい...んだけどな。
f0210340_6413490.jpg


誰にでも愛想の良い末っ子。3人の中でも一番ニコニコで、この一年間この笑顔には救われることも多かったです。
それ以上に大変なことも多い毎日の育児ですが、大きなケガなく元気いっぱい過ごせるように、成長見守りながら母ちゃんも頑張りますよー。おそらく今まで以上に忍耐忍耐の毎日...ひぃぃぃぃぃ~っ!
f0210340_795381.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ねこ at 2018-08-26 23:23 x
こんばんは~。
サンサンくん、1歳を迎えられたのですね。おめでとうございます♡
元気に育ってらっしゃり何より。
歩きだすとまたまた大変になるのでしょうが、成長を楽しんで下さいね~。
ところで、komugiさんの体調はいかがですか?
少しは回復していますかー?
おチビちゃんも小学校入学されたのですよね?おめでとうございます。
新生活が始まってまた何かと忙しくなるでしょうから、
無理をせずくれぐれもご自愛のほど。
私はお盆の週ずっと休んで9連休したので、休み明けの先週はいろいろ溜まっていて大変でした。
明日からもまだバタバタしそうですが、何とかがんばりマス。
Commented by komugi1121 at 2018-08-28 05:09
☆ねこさん
ありがとうございます^^
上の子たちにまだまだ手がかかって放置状態もしょっちゅうな3番目ですが、たくましく育ってくれてます。

お盆休み9連休だったんですね~!休み明けのお仕事初日はもう会社に行く足取りも重すぎましたよねきっと...(><;)
うちの子達もようやく夏休みが明け、幼稚園&小学校にとそれぞれ行ってくれるようになりちょっとは楽になった気もします。
夏休みは私の体調不良の中、そんなのお構いなしに息子たちは暴れまくるわで、これほど大変な夏休みになるとは予想以上のひどい事態で(汗)
ご心配していただいたおかげで体調もほぼ戻ってきました。
ドイツはすでに肌寒く20度ないくらいなのでもう夏は過ぎ去ってしまったのかな~と。
福岡はもう少し残暑が続きそうですね。過ごしやすい秋までもうちょっと、ねこさんもお体大事にお仕事も頑張ってくださ~い!

by komugi1121 | 2018-08-25 07:12 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧