夏休み明け

暑い暑い日が続いていたと思ったら、今日は久しぶりにガクンと気温が下がった北ドイツ。
最高でも20度ちょっとで長袖じゃないと肌寒いくらいでした。

体調不良のことばかり書いてますが、週末は耳が痛くて横にもなってられないくらいだったのでどうしようもなく大学病院の急患受付に。
そして今週は耳鼻科にも行って、風邪から長引き今回の体調不良は4回も病院に...(T_T)
咳は治まり、鼻の通りもほぼ治ってきました。
ただ、嗅覚と味覚はやはり全く戻らないまま。こんなに長引いているので今後違う治療が必要になるのかもしれません。。。
別の薬を処方してもらい、前もらったのより少し強い抗生物質なので断乳を決行しましたー。
夜中は何度か起きて、こんなに泣いてるのに何でくれないんだよぉ~!っと言わんばかりに怒ってワーワー泣いてましたが、3日たった今は少し落ち着いたかなー。
f0210340_5552143.jpg


幼稚園の3週間の夏休みが終わり、今週月曜日からコロンは登園再開しました。
同じ園内ですが、Krippe(3才以下のクラス)じゃなく、大きいグループの方に移ったので先生も変わるしおチビももう居ないしで泣き虫次男はどうなるかと思っていたのに、すんなり馴染んでいてなんだか拍子抜け。成長したなーと母ちゃん嬉しい(涙)

一方、おチビの小学校入学はまだ先なので夏休み継続中ですー。
でも一人いないだけでも兄弟ケンカなくてうるさくない(苦笑)
2人いたらいたらで遊ぶんだけどケンカする、なら離れておきなさいっ!と何度怒ってることか。それでもくっつく、そしてまたケンカする。兄弟なんてそんなもんなんでしょうねぇ。メンドクサイヨ=3

たっぷり時間はある夏休みなので、できるだけ漢字の練習もさせたいと思っていたけれどのんびりペース。
こっちは体調良くない中ちょっとでも進めないとと思っているのに、ヘナヘナふざけるしでムキーっ!となること多々あり。。。
プチ反抗期中だしもう毎日のように母子喧嘩してますー。
f0210340_6125894.jpg


そしてその横でレゴをザーッとひっくり返す2番目と抱っこしてくれーと泣いている3番目。こんなカオスな日常です。こりゃたしかに集中もできない...(><;)
f0210340_6132767.jpg


この夏の我が家は旅行の予定も何もないので、とにかく子供たち3人と夏休みをどう過ごせばよいか、一日が長~い!(汗)
庭のプールで遊んだり
f0210340_6154986.jpg


ショッピングモール内のレゴ展示にも通い詰めました(笑)
f0210340_619665.jpg


できれば室内で遊ばせたい母とは逆に、
f0210340_621172.jpg


暑い中でも外で遊びたい!自転車に乗りたい!な子供たち。
f0210340_6201513.jpg


しんどい体を奮い立たせ、公園に連れていくとやっぱりイキイキ!
裸足で砂まみれになって駆け回りました~。
f0210340_625247.jpg


こちらは芝生の上で出会ったハリネズミくん観察中~(笑)
f0210340_7222951.jpg


そしておチビはこの夏休み中新しいお友達ができました。
一軒挟んだすぐご近所さん。時々ちらっと見かけてたけれど、年配夫婦が住んでいるっぽかったしお孫さんが遊びに来てるんだろうなーくらいにしか思ってなかったけど、どうやら3世代で住んでいるようで。
外に出ているときにその男の子に何歳か聞いてみたら同じく6才、そしてこの夏小学校に上がり、しかも同じクラスの予定というのも発覚!
初対面から外で追いかけっこしていると思ったら、いつの間にかリビングに居たっていう(笑)
f0210340_6281014.jpg


多い時は週4くらいで遊んでたり。すでにケンカもちょこちょこしたりで。
大人になったら色々と人とのつながりもめんどくさく複雑に考えてしまったり、特に人見知りな私からしたら(汗)何も考えずにすんなり馴染める子供のこの能力うらやましいわー。
f0210340_6354931.jpg


この3週間、たった3週間でも具合悪いなか子供たち3人との夏休みはとにかくしんどかったー!!
ちょっと1時間でも横になりたい...ってのも許してくれない状況のときは、彼の仕事の都合がついて在宅できるときであれば何度かヘルプを頼んだりで。
毎日の子育てと、グズグズなかなか治らない自分の身体にも本当にうんざりして、もう泣き叫びたくなったことも正直多々あり><
我が子たちはかわいいといえど、24時間ずーーーーっと一緒!煮詰まります。煮詰まり過ぎてグツグツ爆発寸前です(T_T)
とにかく一人の時間が欲しい。ゆっくり一人で落ち着きたいと、先日の夜は「ちょっと出かけさせて」とだけ彼に一言残して家を出ました。
でも行くあてなし、どうしよ(苦笑)
取り合えずマックカフェに行って車でボーっと過ごして。せっかくの新作フラペチーノも味覚がない今は甘いすらも感じないのが悲しすぎる~
少し気持ちも落ち着いたのでよし!
1時間ほどして帰ったら、寝かしつけで疲れたとーちゃんと子猿3人がぐで~んとみんなで眠っておりましたー(^^;)
f0210340_6404853.jpg

いや~、1年前の産後よりもヘトヘトだった今年の夏。
小さな子を持つお母さんたち、みーんな同じように夏休みは大変!これはきっと共通ですね(汗)
きっとあと3~4年くらいしたら、子供たちと過ごす休みも楽になって私も気持ちに余裕が出てくるんでしょうが、末っ子が幼稚園に入るくらいまではわちゃわちゃなんだろうなぁ絶対。
とりあえずひと段落してホッとしております~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かな at 2018-08-11 20:45 x
いつもブログ楽しんでます!
うちもアメリカの小学一年、4歳、1歳がいて、夏休み満喫中!?です。
自分の体調が悪いとほんとに大変ですよね。気持ちにも余裕がなくなり、気持ちがとてもわかるので、コメントさせていただきました。今年の夏は暑く、私も久しぶりに自分の病院にいきました。夏バテで、エネルギーありあまるこどもたちに罪悪感を感じたりして、でも仕方ないと割り切って楽なご飯にしたり、少しこども番組みててもらいました。
早くよくなりますように。お大事にしてください。
ドイツの小学校の息子さんの様子楽しみにしてます。
Commented by komugi1121 at 2018-08-12 05:40
☆かなさん
はじめまして。コメントありがとうございます~^^
同じく海外で3人育児をされてらっしゃるんですね!(それぞれの年齢もすごく近いです~)
ですよねですよね!もう夏休み参りますよね。涙
体調崩してしまうと体力だけでなく心もポキっと折れてしまいそうになってもういっぱいいっぱいですし。。。(><;)
食事もとっても適当で、テレビ見せたりゲームさせたりとかなり不健康な夏休みを子供たちに送らせてしまいましたが、とにかく一日どうにか暇つぶしをさせることに精いっぱいでした(汗)
まだ子供たちが小さいうちは今後も大変な事多いと思いますが、お互い頑張りましょうね♪
by komugi1121 | 2018-08-11 07:27 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧