治らない治らない

日本ほどではないですが、ドイツも猛暑続きです。
北ドイツでも連日35度くらいまで上がって、しかもこっちはクーラーが一般家庭にはないので小さい扇風機一台で乗り切っています。
子供たちもどこにも連れ出せてあげてなくてきっとつまらな過ぎる夏休みだと思います。

前回の更新からもあれからまーったく体調が回復せず、とにかく具合が悪すぎて心底辛すぎる夏休み3週目(涙)
病院に行くにも、何せ夏休み真っ只中なので子供3人ゾロゾロ連れて行く羽目になる、それを考えると、きっとあと数日すれば良くなる良くなると呪文のように頭で唱えて(苦笑)診察に行くのを躊躇してたんですよね。でもここまで治りが悪ければ仕方ない><
ドイツの病院、すっごくイヤです。というのも日本のようにスムーズにいきません。
詳しい検査してもらいたいときや、レントゲン撮ってもらいたい時なども、まずはかかりつけ医(ホームドクター)の所で診てもらって詳しい検査は紹介所もらってまた別の機関に行かないといけないっていうパターンがほとんど。二度手間ばかりでイヤになりますー。
しかも同日じゃなく、また別の日に予約を取ってという事も多々ありで、それがだいぶ先の予約だったりで、もうこっちは具合悪いのにさらに悪くなりそうなメンドクサイ仕組み(T_T)
丸一日かかってでも一回で全て終わる方がどんなに助かるか!

そしてどうやら副鼻腔炎のようで、頭痛と眉間あたりの奥がズキンズキン痛みが走るのでそれがたまらなくツライ(T_T)
こうも昼夜問わず咳が続くと体力も日々低下する一方↓↓
そして鼻がもう全く機能していなくて、嗅覚も味覚もこの1カ月全然感じてません。
何にも匂いがしない、無臭の生活って不快で不快で仕方ないです。
そして何より、食べることが生きがい!(笑)な私なので、何を食べても味がしない生活、“おいしい”を感じれない生活はもうメンタルをがっつりやられます。もう1カ月も味を楽しめてません><おかげで3キロ減。
甘いもしょっぱいも辛いも全然わからないし、コーラと炭酸水飲んでもシュワシュワしか分からないのでどちらも同じように感じ、チョコレート食べても溶ける食感しか分からず甘いなんて1ミリも感じません、、、涙

病院の先生からは鼻うがい、そしてカモミールの濃縮液をお湯に入れ、その蒸気を吸引すれば鼻の通りが良くなると勧められました。
体調悪いと即お茶よ!お茶!ってくらい、いろんなバーブティーがあるドイツなので、薬を使用しないこういうのはドイツっぽいやり方ですが、こうもひどい状態までなってしまっているので私には効果ありませんでした(泣)
抗生物質をもらいかったんですが、授乳中ともあり...どっちみち上2人と同じく1年間だけのつもりだったし一カ月早く断乳しても構わないと思ったのに、運悪く末っ子も熱を出し食欲もなくグズグズの時期で、、、
f0210340_2161576.jpg


それから一週間たっても変わらずで、次は耳の奥がズキズキ激しく痛みだし圧迫されて聞こえが悪くなってしまい。あーこりゃ中耳炎の予感だな...と、昨日はまた病院に。
今の時期病院も休暇を取るので2~3週間閉まってるんですよね(><;)
前回行ったかかりつけ医も休暇に入ってしまったので、空いている他の病院、そして初診でも受け付けてもらえるところを見つけるのが大変です。

これなら授乳中でも大丈夫だからと、ペニシリン系の抗生物質を処方してもらいました。あるのなら前回の病院の先生!処方してほしかったのに~
これが効いて少しでも楽になれれば!そして味覚&嗅覚が戻ることに期待を込めて!
いや〜もうホント心身ともに参りまくってます><
f0210340_21181124.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひとみ at 2018-08-04 00:48 x
こんにちは、遠い遠い昔に一度だけコメントしたものです。
当時はドイツへ旅行に行く時だったと思うのですが、現在は南西ドイツでオペアとして生活しています。
7月頭にこちらに到着したのですが、新しい環境だからか到着後1週間で喉の風邪を引いてしまいました^^;
持参した日本の薬でしのいでいたのですが、薬も減ってしまい、2週間経っても全く状態変わらず、、あまりに喉が腫れていたので早々に病院デビューしました。そこでkomugiさんと全く同じ抗生物質処方してもらいました^^;
検査結果を聞くため2度医者に足を運んだのですが、1回目は早めに済んだのに、2回目は2時間待ってようやく呼ばれ、びっくりしました(苦笑)
3人のお子さん育てながらで本当に本当に大変な中、長引く風邪は辛いですよね。。
私は薬が効いたようでゆっくりでしたが回復に向かいました。
Komugiさんの体調が一日も早く良くなることを願ってます><...
Commented by さくら at 2018-08-04 04:14 x
komugiさん、なんだかとっても辛い夏休みをお過ごしなんですね…そこまで体調不良が続くとメンタル面も参っちゃいますね。副鼻腔炎、うちの旦那は持病みたいなもので、風邪をひくたびに毎回罹って、そうなるとやっぱり長引くみたいですね。そして、今も罹患中…(汗)自然治癒を待つこともあるのですが、そこまで長引いた場合はやっぱり抗生物質頼みのことも多いです。授乳中でも大丈夫なのもあるのですね!一日も早くkomugiさんが元気になれますように!どうぞお大事にしてくださいね。
Commented at 2018-08-04 05:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2018-08-06 05:29
☆ひとみさん
コメントありがとうございます。
現在はオペアをされながらドイツで暮らしてらっしゃるんですね^^
環境の違いと、ドイツも今年は異常な気候なのでそのせいで体調を崩されたのかもしれませんね。
今はまた回復されたとのことで良かったです。
違う土地での病院は心細いのに、待たされるのはこれまたもうさらに体調悪くなりそうですよねー><
3人の子供たちのこともあって一刻も早く体調回復してもらわないと本当に困るのですが、昨日3回目の病院で検診してもらってもこれといった処方はされず、とことんウンザリしているところです(涙)

ドイツ生活、楽しいことも落ち込むことも色々とあるかもしれませんがきっと貴重な体験だと思うので頑張ってくださいね!
Commented by komugi1121 at 2018-08-06 05:34
☆さくらさん
お気遣いありがとうございます。
ご主人も慢性副鼻腔炎を患ってらっしゃるんですねー><
毎回となると本当に辛いですね。
こうも鼻に自由が効かないと頭痛はするし耳もおかしくなるしでもう私もかなり参っているところです(T_T)
昨日の休日も朝から耳の痛みから始まり、急患に駆け込む羽目になりました。トホホ。。。涙
Commented by komugi1121 at 2018-08-06 05:48
☆せいこさん
有難いお言葉ばかりで、ズタズタな体調と心に頂いたメッセージが本当に染みます。ホロリ、、、(涙)

そして、焼き立てもパンの香り、お味噌汁の香りがどれだけ幸せだったか...っていうの、本当に本当に分かります!!
もう1カ月以上その幸せな匂いを感じでいないので、どんな風だったか忘れつつある自分が悲しくなります。
お米の炊ける匂い、カレーをコトコト煮てるときに台所に充満する匂い、当たり前だった生活なのにそれすら今は送れてないので、はぁ~っとここ最近ため息ばかりで。
子供たちは母の具合が悪かろうと寝る暇させ与えてくれませんが、ギャーギャーやっている子供にガミガミ言うことで何とか気持ちを奮い立たせてる感はあります(笑)

名古屋は40度越えのニュースを見て、ついにこんな大台にまで!とびっくりしました。
今年は全世界で異常気象ですね。北ドイツはまだましな方ですが、南の方も40度間近の街があったりと、とても外に出れません。
短いドイツの夏なので、8月半ばから急に肌寒くなったりも例年ならあるのですが今夏はどうなるのかなぁ。。。と。

せいこさんのコメントとても嬉しかったです。
ご近所であればお互い協力しあえるのですが、この距離がなんとも憎らしいですねー(><;)
Commented by kei at 2018-08-07 17:28 x
こんにちは。
体調を崩されておりかつ長引かれいるとのことで、3人のお子さんもいらっしゃる中、本当に大変かと思いますが、ご自愛下さいませ。
勝手ながら、(できれば異国の地で)3人の男の子をもつのが夢だったため、日々の育児等どのようにされているのかドイツ情報も含め、ブログをいつも楽しく購読させていただいております。
(実際は、日本で0・3歳の姉妹です)
また元気になりましたら更新を楽しみにしています。
Commented by ねこ at 2018-08-08 00:20 x
komugiさーん、大丈夫ですか~?
ちょっとご無沙汰していて、久々にお邪魔したら大変そうでもうびっくりしました。
少しは症状は改善されていますか?
ただでさえやんちゃ盛りの男子3人をかかえての夏休み。
いつも以上に体力消耗する時期に、そんな体調では本当にきついですよね。
いろんなことが進んでいるドイツなのに、病院事情は結構大変なのですね・・・。
ドイツではお茶がいろんな症状に処方されることは以前から聞いていましたが
そこまでの状態だと、さっさとすきっと治る治療をしていただいたいものですよね・・・。
近くにいたら何か少しはお手伝いできるのかな、とじれったい気持ちです。
本当にお大事にして下さいね。
おチビちゃんたちとともに夏休みを楽しめる日が1日も早くくるよう、祈っております。
Commented by komugi1121 at 2018-08-10 05:47
☆keiさん
こんにちは^^
ご心配頂きありがとうございます~。
予想以上に長引く体調不良でかなり滅入ってしまってますが、お構いなしに容赦なく我が子達は何かしら数分おきにやらかしてくれてます(涙)
男の子3人、しかも異国の地で子育てという夢をお持ちだったんですね~!毎日わちゃわちゃ悲惨な(!?)状況で男子たちに揉まれながら暮らしてますが、それを楽しく拝見していただいていると言っていただけて救われます(笑)
同じくまだ小さなお子さんの子育て真っ只中でお忙しい毎日かと思いますが、猛暑がまだまだ続く日本ですのでどうぞお気を付けくださいね!
Commented by komugi1121 at 2018-08-10 05:55
☆ねこさん
そうなんですよ~もうこんなに体調不良になったのは悪阻の次くらいっていうくらい具合が最悪でして。。。涙
週末は急患にかかり、今週も耳鼻科で検査してもらいました。
咳はだいぶ治まりましたが、嗅覚と味覚がもう2カ月近くも戻らないのにはホトホト参ってしまっています(T_T)
日本に行ってちゃんとした検査ができれば、ドイツ語とくに医療関係だと自分のこの症状を伝えるのにも限界があるので、本当に日本に帰りたいーとそればかり考えているここ最近です><
よりによって夏休みに丸被りしているこの体調不良なので、さらにさらに治りが遅いのに拍車をかけている気がしています....汗
もうすぐお仕事もお盆休みに突入でしょうか?
まだまだ猛暑が続く日本だと思いますので、ねこさんも熱中症にお気を付けくださ~い!
by komugi1121 | 2018-08-03 21:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧