絶不調な夏休み一週目

ちょうど一週間前、最後の登園日でした。
この数日前に一応お別れ会のようなのはあったようですが日本のように卒園式なんてないので、Schultüteや文具類、賞状と今までの工作ををファイルしたものをもらって終わり。
3~4才の間一年間だけ行っていた園は割と小人数だったので、転園する際先生方がDVD作ってくれてたり手作り感あるものでしたが、今の幼稚園は人数も多いのでそんなに正直手はかかってない感じでした(笑)
f0210340_2135614.jpg


それでも園で色々と描いた絵や作品を見ると、色々とあったけど2年間よく通ったなーと。
f0210340_2143341.jpg

「僕の家族」カメみたいな末っ子の絵が笑える~

コロンは夏休み明けからもこの園に通いますが、今までのKrippe(3才児以下のクラス)は終了。
通い出したのが去年の4月から。そこから数カ月続いた慣らし保育。
今もそうですが、2才の頃は特に人見知り過ぎてあまりに馴染まなくて私も付き添いしんどかったな~と思い出しました。
もらった作品ファイルの中には園での様子もちょこっと写真で分かったりして、あー甘えん坊なりに頑張って過ごしてたんだなぁと思うとちょっとキューン。
夏休み明けからは大きい子たちのグループに入って先生たちも変わりますが、新しい環境大丈夫かなー?
f0210340_432368.jpg


そして、子供たちが夏休みに入った今週。
もう思いっきりひどい風邪をひいてました。
今月に入って体調悪く、夏風邪だなーと思ってずるずる引きずりつつもなんとか持ちこたえていたのですが、今週はそれが悪化してしまい。今も治ってはいませんが週半ばに比べると少しはマシに。ここまでひどい風邪ひいたのいつ以来だろうー。
子供たちが夏休みに入ったと同時にだなんて、なんて意地悪すぎるタイミング...(泣)
日中も夜も止まらない咳と鼻水、一歩歩くだけでガンガン響く頭痛、そして奥歯の痛み。上の奥歯の根は鼻につながっているから、炎症が起こって副鼻腔炎になってしまうことがあるというのを初めて知りましたー
幸い熱はないけれど、咳が止まらないのでホントきつくて眠れません。2年前にも似た症状で肺炎と診断されたのでその恐怖が蘇る...(汗)
彼もちょっとだけ早めに仕事を切り上げたり、数時間だけ在宅勤務に変えてもらったりで何とか乗り越えた今週ですが、それでも元気すぎて家の中だけで体力を消耗させようなんてムリムリ!な我が子たち(T_T)
横になってもいられません。。。
洗濯溜まってる~食洗器の食器出さなきゃ~床は食べこぼしだらけ~!
やること溜まっていく一方!
こういうとき無駄と思いつつ毎回思うのが、あー近くに身内の全くいないこんな遠くに何で嫁いでるんだ私!、、、とそんなことを考えて荒れまくりの部屋を見ると年甲斐もなく泣いてしまいたくなる...(苦笑)

自分は食欲ないのに、子供たちのお昼ご飯も作らないといけないし。あーぁにっくき夏休み!
おにぎり、そうめん、ふりかけご飯とか、レトルトカレー、取り合えずお腹を満たせられれば!な炭水化物オンリー飯。。。という手抜きっぷり(恥)
そして外に行きたいけどできないので、家の中で毎日暴れ出す息子ザルたち(><;)
f0210340_450771.jpg


子ザルその2。
f0210340_2122956.jpg


子ザルその3。
f0210340_2129376.jpg

上の子2人はギャーギャー兄弟げんかはうるさいですが、まぁ放っておけばそれなりに泣いたり泣かされたりしながら遊んでいるのでいいものの、問題なのは只今10カ月の末っ子。
まだ歩きはしませんが、ハイハイで家中荒らしまくる一番の問題児><誰か捕獲をー!
何でも口に入れるし、散りばめられた悲惨なテッシュに、玄関先の靴も散乱してるしで取り合えずなんでも引っ張りだしたいお年頃なのです。ひーひー拾いながら追いかけてもうかーちゃん限界(T_T)


子供が体調崩したときも何かと大変ですが、それよりも親の方がダウンするともうどうにもなりませんね。。。
うっかり寝込みもできない。トホホ、、、
そして改めて思いました。
子育てってなんてしんどいの~(涙)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bienes at 2018-07-21 12:35
頑張れ、母さん!
Commented by komugi1121 at 2018-07-21 19:24
☆bienesさん
ありがとうございますー!
Commented by yukotararan at 2018-07-22 22:43
komugiさん、大丈夫ですかー??悲惨な状況(こんな言い方すみません。。。)が目に浮かびます。超絶不調なのに、横になることもできないだなんて。
いつか救急車で運ばれないか心配です。どこでもドアでご実家と繋がってたらいいのにーー!!
子供は炭水化物取ってたら大丈夫です!!不調な時はレトルトでやりきって下さい!
Commented by komugi1121 at 2018-07-23 07:02
☆ゆうこさん
お久しぶりです!お元気ですか?
お気遣いありがとうございます~!
この週末で、子供たち3人は夫に丸投げし(笑)少しは体調も良くなるかと期待していたのですが、相変わらずのゴホゴホで夏風邪は本当にしつこくてイヤになります~(涙)
体調悪化したり育児にも疲れたときにはもう福岡に帰ってやるっ!と常に思いながらなんとか頑張ってます(^^;)
ゆうこさんも異常な暑さの日本なので、どうぞお体崩されませんようにー!
Commented by えりの母 at 2018-07-30 19:39 x
こむぎさんお久しぶりです。
体調は良くなりましたか?私も6月に長い風邪をひいたのに7月になったらまた引いてしまいました。(T_T)
同じタイプの鼻水からの咳が出ると言う事で残っていた薬を飲んだら良くなりました。

おちびちゃんのランドセル可愛いでねー
コンパクトなのかと思っていましたが、背中に背負うと大きくてビックリしました(;^_^A

学校に行くのは楽しみですねヾ(@°▽°@)ノ
ドイツは4年間なんですか?

私8月3日から札幌にお墓参りに行きます。帰りは20日ころかな?
タブレットは持っていきますがPCと違い見ることは出来ても書くことが出来ないのです。
設定が悪いのかも?

こむぎさんも早く治ると良いですねヾ(@°▽°@)ノ
Commented at 2018-07-30 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりの母 at 2018-07-30 21:54 x
今思い出したのですが、私も肺炎になりやすく咳が出ると夜中でも起きてしまいなかなか熟睡できないですよね?
現在通院している医院なのですが、風邪の引き初めやインフルエンザになりそうな時に麻黄湯という漢方薬がよく効くと・・・私にはよく効きます。
小さい子は飲めないと思いますが、こむぎさんなら飲めると思います。
オレンジ色のカプセルで市販でもあると思います。
もし次回帰国したら、お医者さんに相談して常備薬に良いかな?って思いました。
何年間か大丈夫と言っていました。
お大事に。

PS・小型自動二輪の免許貰えましたヾ(@°▽°@)ノ
Commented by komugi1121 at 2018-08-01 06:36
☆えりの母さん
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
残念ながら風邪が悪化する一方で、とにかく1日中咳が止まらない状態になってしまいました。
夜も眠れなくて本当にたかが咳でもしんどいですよね。。。今週は熱も出て鼻詰まりももうどうにもならず、一カ月以上匂いも味も分からずで(涙)

おススメしていただいた漢方薬、次回の帰省の際にでもチェックしてみようと思います。
そして、免許の合格もおめでとうございます!暑さが引いたらバイクに乗って遠出が楽しみですね。
Commented by komugi1121 at 2018-08-01 06:49
☆せいこさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
そんなにも以前からブログを読んでいただいているなんて~。とっても嬉しいです!
同じく男の子のお母さんで、上のお子さんはうちの長男と同い年の小学一年生なんですね♪
下は下で大変ですが、この6~7才も難しい時期ですよねぇ。もう毎日腹立たしい行動&言動されてキーキーさせられてます(汗)

お子さんが小さいと海外旅行、しかも遠いヨーロッパはハードル高いですがもう少し大きくなったらきっと移動も楽になると思います。その時は是非とも念願のドイツへ!リューベックにいらっしゃるときは街案内させてくださいね♪
寒い寒いドイツの冬ですが、その中で頬張る熱々のムッツェンは最高です♡笑

そして、普段使っているのはLUMIXのミラーレスです。私はカメラのことも腕前もへなちょこなので完全にデザインだけで買いましたが(^^;)
一眼レフは断然映りが違いますが、重いしさっと取り出せないのが難点ですよねぇ。子連れとなると特にコンパクト重視になりますよね。
Sonyにも似たようなデザインのものが出ていたので、それもいいな~と迷いました。
色々出ているので機能やら値段やらで頭を悩ませますよね。良いカメラに出会えますように!
また是非ともコメントお待ちしております~。
Commented by えりの母 at 2018-08-01 15:10 x
悪化しちゃったんですか? (。>0<。)
たかが咳でも長引くと肋骨折れるんじゃないか?とか腹筋していないのにお腹が痛くなったり(ノ_-。)
咳で体力使うのに寝れないと余計に悪循環ですよね(涙)

このさい、綺麗言ばかり言っていても、ラチが明かないのでー
私なりの体験談書きます。
まず咳もそうだけど、先に鼻の検査?
鼻は乾燥すると風邪をひきやすいらしいです。適度な水分を。。。

お風呂に入った時に鼻に1本指入れて状態を見てください。右。左。どちらからでもOK
鼻水だったら、子どもにチーンするような感じで鼻が通るまで綺麗にしてください。
乾燥して張り付いていたらそれも取り除いてください。
トイレに行って手を洗う時とか~何しろ少しのお水だけで、他は簡単だしお金もかからないです。(笑)

鼻が良くなれば、寝るときに口があまり空かないようになって空中のチリとかも入らなくなるような?

効き目が無かったらごめんねm(__)m

寝れそうな時があったら体を休めてね(^^♪
Commented by komugi1121 at 2018-08-06 05:17
☆えりの母さん
アドバイスありがとうございます。
鼻もそうですが、耳が痛くて寝ていられないくらいの激痛だったので昨日は急患に行ってきました。
パパっと診て、取り合えず鼻スプレイをもらいましたがもうそんなんじゃ効かないくらい悪くなっているので、治るまでにどのくらいかかるんだろう...そもそもこのまま慢性化して治らないんじゃないだろうか...など考えて気分ずどーんと(T_T)
週明け違う耳鼻科でちゃんと検査をしてもらおうと思います。
by komugi1121 | 2018-07-21 04:53 | 子育て | Comments(11)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧