やっと購入のランドセル

先日、小学校で新一年生の保護者説明会がありました。
夜7時半からだったので、私は子供たちとお留守番で彼だけ参加。
色々と大事な用紙をもらって帰ってきました。
すでに担任の先生の紹介やクラスも決まっていて、今年は例年より新入生が多いんだとか。
f0210340_6333851.jpg


そして肝心の入学準備リストも。
必要なものがだだーっと書いてありますが、うーん...なかなか多いな(汗)
それに、んん??とイマイチわからない文具類もあるし、細かく指定があるのもちょいちょいだったり。
まぁ夏休み中になんとかなるでしょうー(^^;)
f0210340_6405645.jpg


そして一番肝心なランドセル。ようやく買いました~!
きっと普通は半年前くらい、遅くても2~3カ月前にはみんな購入してるんじゃないかとは思うのですが、我が家はひと月前。しかも1人目で初めての就学だし勝手がわかっているわけでもないのにこののんびりっぷり。。。
一度だけ、おチビを連れてランドセルを見にお店に連れて行きました。
この中ならこれかなぁというのが一応あったのですが、他のお店も見るつもりで結局買わず。

ドイツのランドセルを見て思うのは、とにかくド派手なものが多い!
通学時まだ暗いため目立つようにするための蛍光色、そして反射材もしっかり。
それは大事だけれども、キャラクターものは4年間使うとやっぱり飽きてくるだろうし、本人に聞いても特にこんなのが良いとかいう希望もないようで。
男の子向けは車やロケット、サッカー、恐竜などの柄がどどーんとのったデザインが多くてシンプルなのを探すのに苦労します(^^;)
でも、ネットで見つけた Lässigのものは大げさなデザインじゃなくどれもかわいくて。
私が一目見て気に入ったものをおチビに見せたら、じゃあこれにするー!と。
で、ポチっと注文して昨日届きました♪
f0210340_7214414.jpg



体操服やシューズ入れ、筆箱、お財布、色鉛筆セット付。
ドイツのランドセルは置いたときにも全然倒れることなく底もしっかりした作りです。
水筒やお弁当も入れるので中も大容量。
f0210340_7222780.jpg


胸にも腰にもダブルで前ベルトがついていて、登山でも行くの?ってスタイルです(笑)
でも毎日重い教科書背負っていかないとですもんね。
f0210340_7401860.jpg



大喜びでダンボール開けてしばらく家の中でもからいっぱなしでした。
でもさすがにまだ大きいね(^^;)
小学校を卒業する4年後には小さく感じるかなー?
8月22日が初登校日です。
f0210340_7342536.jpg


カバンつながりで...
先月の私の誕生日、リクエストしたプレゼントはリュックサックでした。
ずーっと気になってて欲しかったフェールラーベンのカンケンバック。何度か自分で買おうと思ったけど誕生日までねばった(笑)
スウェーデンのブランドですが、ドイツでもからっている人よく見かけます。
四角い形がなんと言ってもかわいい~。そしてロゴも♪
手持ちが革のKanken no2の方をどうしても欲しくて、あとは色もとっても豊富で悩む悩む~。
シンプルで使いやすくてお気に入り♡
ランドセルもリュックもそれぞれ大事に使わないとー!
f0210340_7554653.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bienes at 2018-07-12 14:30
こんにちは〜
だんだんと気分は一年生へと!
可愛いランドセル、カッコイイ♬
お母さんのも素敵!
Commented by komugi1121 at 2018-07-14 05:45
☆bienesさん
ありがとうございます。
取り合えずランドセルが決まったので一仕事終えた気がしています(^^;)
小学校だなんてまだまだ先だと思っていましたが、子供の成長は本当に早いものですね。
今日無事に幼稚園も最終日を迎え長い夏休みが始まります~(T_T)
Commented by ankodrop at 2018-07-16 05:20 x
Komugiさん、この間はお世話になりました。オランダよりankodropです。
なんと、ドイツの小学校にはランドセルがあるのですね!持ち物リストなんかもあってなんか日本みたいでびっくり。こっちはなーんにもなくって手ぶら登校ですよ。唯一体操服、体育館シューズがあるくらいで。あとは弁当、フルーツを持ってゆくのみです。お隣なのに結構違うのですねー。面白い。
我が家も長男が9月からGroup3(小学校一年生)です。
Commented by komugi1121 at 2018-07-17 04:48
ankodropさん
わ〜ブログの方にもコメントありがとうございます(^^)
オランダはランドセルに教科書や筆記用具を毎日持って通学しないんですね!!衝撃です〜。
日本は幼稚園のときから毎日水筒や通園バックやお道具箱、小学校に入っても持ち物も多くてお便りも毎日のようにもらうし日本のお母さんたちは大変だな〜と体験入学をさせて思いました。

同じく夏休みが明ければ新一年生なんですね♪
慣れるまで最初は親もドキドキですが、子供たちが学校を楽しんでくれるのが一番ですね〜!
Commented by ねこ at 2018-07-18 21:49 x
こんばんは~☆
幼稚園、夏休みに突入したのですね。
ますます忙しい毎日になりますね。^^;
おチビちゃんはひと月後にはいよいよ小学生ですね。
ランドセル、かわいい!
ドイツで見かける子どもたちのランドセルは、そういえばピンクやパープルや
カラフルなものが多いですね。
あんな色合いもかわいいけど、水色×グレー×☆、すごくかわいい!
これにいろいろ詰め込んで、これから毎日通うんですね~^^
確かに今は大きいけど、あっという間にそうじゃなくなるんでしょうねぇ。
komugiさんのリュックも素敵ですね♡
アクティブな夏が過ごせそうですね。
久しくリュックは使っていない私ですが、今はいろんなバリエーションがあって
選ぶの楽しそうだし旅にもよさそうだな~。
Commented by komugi1121 at 2018-07-20 06:18
☆ねこさん
日本の小学生のランドセルも今はカラフルですよね~!
私の頃は女の子はピンク色を背負っているだけで、あーおしゃれだなって感じだったのに、今は何色あるんでしょう!笑
日本のランドセルが一番と思っていたのですが、ドイツの物もなかなか使い勝手は良さそうです^^

日本の連日の猛暑、今日は福岡市内で熱中症で死者が出たという記事を読んで、本当にとんでもない状況になっていますね。。。
どうぞねこさんもお気をつけください!!
by komugi1121 | 2018-07-12 08:05 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧