ぐったりな一週間

ここ数年日本からの荷物は税関に引っかかったことないのに、久々にZollからお呼び出しの手紙が...(T_T)
同封してあった用紙の詳細のところに、実家の母の名前と住所は書いてあるのに、国はCHINAって...適当過ぎ。
この真逆のシールの貼り方といい、ドイツ大雑把すぎる仕事っぷりにも慣れましたが(汗)
f0210340_23402787.jpg


仕事帰りの彼に取りに行ってもらいましたが、中身をチェックされてすんなり渡してもらえたようで。
今回は子供たちの食べ物ばかり。
粉末のおかゆは、日本米をおかゆに炊いてあげて食べないときも、これだけはパクパク食べるくらい末っ子の大好物(笑)
f0210340_23445816.jpg


週明け月曜日、水曜まで園を休ませてくださいと言われていたコロンのクラスでしたが、結局先生が治らなくて病欠ってことで丸々一週間自宅待機する羽目になりましたー(涙)
いや~もう日本の保育園・幼稚園だったら絶対ありえませんよね!
一人くらい代理の先生を立ててくれればと思うのに。。。
ただ、おチビのクラスは普段通りだったので、月~金曜までは下の子2人と日中過ごして。
おチビは買い物がものすごく嫌いな子で、幼稚園帰りにスーパーに寄るのも嫌がるし、週末の買い出しも大嫌い。まだ家に一人置いておくわけにはいかないので毎回困りものですが、逆にコロンはどこでも着いて来たがる子なので、その点は家を出る時揉めず助かります(^^;)
この日は買い物帰りにちょっと休憩。
f0210340_23522986.jpg


金曜は園の迎えがいつもより早い2時で、そしてこの日は彼が在宅仕事だったので、家にうるさいのが居たら確実にはかどらないから連れ出さねば...と思い、園の帰りはショッピングセンターに。
f0210340_0144796.jpg


一番日が強い時間帯で公園遊びも避けたいので、室内でちょっと子供の遊び場があると時間が潰せてとても助かります。
f0210340_23593799.jpg


そして以前から知っていたものの、このショッピングセンター内は3才から10才まで無料で預けられる施設があるんです!
今回始めて行ってみたら子供たち大喜びでした。私もゆっくり末っ子だけ連れて買い物できたし楽ちん~♪
時々行くイケアのスモーランドに比べれば4分の1くらいの小さな場所でしたが、ここは有難い!また行こうと思います。
リューベックの少し郊外になりますがCITTI-PARK、お店も色々入っているし子連れにはお勧めです~。
f0210340_2355346.jpg


そこで担当のお姉さんにモノポリーのゲームを教えてもらったらしく、家でもおとーちゃんにちょっと手伝ってもらいながら手作りしたもので遊んでいました(笑)
f0210340_06273.jpg


この週末は私が風邪をこじらせ食欲もなく(超がつくほどの食いしん坊なのにー!)スイカだけしか食べられませんでした。
子供たちもなかなか鼻水が止まらないし、長引く夏風邪はきついです。。。
あと一週間で子供たちの夏休みが始まります。
私一人で日中は3人相手にどうしましょう...今一番頭を悩ませております(T_T)
あー恐怖の夏休み、体力が持つか、何度爆発することやら、考えるだけでさらに寝込みそうです~(汗)
[PR]
Commented by nanohana55 at 2018-07-09 04:03
モノポリーを手作り!??毎度ながらパパさんすごい!

そういえば、うちの幼稚園、トータル7年ほど通わせてますが先生の病欠で休みなんてなったことないです。どこからか助っ人が来てますね・・・ありがたいことなんだなーとしみじみ思います。
早く体調治してくださいね、ファイトです!
Commented by komugi1121 at 2018-07-10 00:48
☆nanohanaさん
一日かけて作ってました(笑)
お子さんの通われている幼稚園は先生の体調不良で欠席しないといけないことなんて今までないんですね!羨ましいです。
幼稚園によるんでしょうけど、うちの園はホントにこういうことがしょっちゅうです。その他でもなんだかなぁ..と思うことも多々あるので、今年の夏からは違う園を探したかったのですが結局あと最低一年は通わせることになりそうです。。。


by komugi1121 | 2018-07-09 00:16 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧