週末のひとり時間

気づけば7月に突入。今年ももう折り返しだなんてー。
そんな週明け月曜日、靴を履かせてさぁ幼稚園に...というところで8時に電話が鳴る。
うわぁ...イヤな予感!この時間はほぼほぼ園からの電話。そして思った通り先生たち病欠のため自宅待機でお願いします・・・と。
しかも水曜まで!トホホ、、、涙
コロンのクラスだけだったのでおチビは普通に行かせましたが、これまた自分も今日は行きたくないとごねてゲンナリな月曜の朝でしたー(T_T)
それにしてもうちの幼稚園、ホントこういう園側の都合で休ませないといけないこと多すぎです。。。2カ月ペースで起こっている気がします><
夏らしい天気とはいえ、うちの子たちも鼻風邪がなかなか治らないし、園でも風邪が流行ってるんでしょうねぇ。

バーゲン真っ只中なので、土曜日は一人でバーゲンに行きました。
前日から「明日は一人で買い物に行きます!」とキッパリ宣言をしておいたので、おとーちゃんは三人連れて近所の老人ホームでの夏祭りに繰り出してきたようです(笑)
f0210340_7101140.jpg


ベビーカーも押さず、自分のペースで歩けるのはやっぱり身軽で写真を撮る余裕もありました〜楽しい♪
観光客が多い夏のこの時期。
中央駅からホルステン門を通って旧市街まではたくさんの人で賑わってます。
f0210340_78547.jpg


f0210340_7113140.jpg


f0210340_7182827.jpg


f0210340_7124378.jpg


f0210340_7202772.jpg


マリエン教会横の好きな通り道。
一着しか買わなかったけれど、自分の時間だけっていうのが嬉しい息抜きでした^^
f0210340_7251122.jpg


そして外で男性陣たちは、太陽がメラメラ照りつけている中で火をおこし、
f0210340_742173.jpg


おチビの希望でシュトックブロート!
何もこんな暑い日にしなくても...って感じなのに(汗)
木の棒にパンの生地を巻く付けて炙るだけなんですが、ドイツの子供たちこれ好きですよねー。
キャンプでの定番らしいですが、私のイメージはランタンの時やクリスマスマーケットでの寒い時期のイメージです。
f0210340_7513145.jpg


これがもう、煙が異常なくらいもくもくで煙たくて臭くて私は家の中に避難してました><
風も吹いていたのでご近所さんに迷惑に違いない!服も髪も煙臭くてお風呂に直行させましたもん。。。
子供たちは喜んでかぶりついてましたが、もう二度としないで欲しいー!
汚れたり散らかしたり、もうよけいな仕事増やさんでくれーっ!(泣)と思うこと私は多々ありなんですが、でも子供にとってはこういう経験は大事なんでしょうねぇ...(>,;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by まな at 2018-07-05 04:24 x
毎日お疲れ様です!ベルリンでも風邪等流行っているらしくウチの子もいつの間にか菌をもらっていたようで先週から突発性発疹にかかりほぼ1週間グズグズでした。
ホルステン門や旧市街、一昨年の冬に訪れました。お天気がいいと更にキレイですね*こちらのブログを読んでてkomugiさんオススメのムッツェンを食べたのもいい思い出です笑。
Commented by さくら at 2018-07-05 11:55 x
komugiさん、こんにちはー。ドイツの青空がとーってもきれいですね。今は梅雨(&台風!)真っ只中の福岡にいるのでとっても羨ましいです(笑)でも、いきなりの幼稚園休園は参りますね・・・対応お疲れ様です。。。(こちらは台風接近で休校になってしまいましたが・・・)ドイツは焚火などでパンを焼いて食べる習慣があるんですね~!アメリカではキャンプファイヤーでマシュマロを焼いて、グラハムクラッカーと板チョコで挟んで食べるスモアというのが一般的なんですが、実は、この前の週末それらしきものを福岡で体験してビックリしました!しかもなんでこんな真夏の炎天下に?という感じなのですが、息子も茹蛸のように汗かきながら楽しんでました。親とはきっと違った感覚で楽しめるんでしょうね(笑)残りの夏も楽しんでくださいねー。
Commented by komugi1121 at 2018-07-06 07:07
☆まなさん
今日のドイツは気温が下がって少し肌寒いくらいでしたね~。
冬も風邪もらったりうつしたりの子供たちですが、夏も侮れませんね...
3日間自宅待機だと思っていた次男の園では、結局先生たちまだ病欠のようで今週は丸一週間行かず仕舞いです。涙
ムッツェン食べられたんですね♪
寒くて暗い冬は嫌ですが、クリスマスマーケットのムッツェンだけは毎年楽しみです^^
Commented by komugi1121 at 2018-07-06 07:08
☆さくらさん
九州北部は台風の影響でひどいことになっていたようですね。
連日猛暑のようですが、コロラドとの気候の差に体調は大丈夫ですか?

アメリカではキャンプファイヤーでグラハムクラッカーに板チョコを挟んでですか⁉
衝撃ですが、なんと福岡でもだなんて~これまたビックリです(笑)
今のはバーベキューの時期ですが、ドイツはひたすらソーセージかお肉ばかりで、やっぱり日本人なので野菜を欲して仕方ないです(^^;)
アメリカ人もそうでしょうか?

暑い日本ですが、息子君もさっそくいろんな体験を毎日楽しんでいるようで、思い出たくさんの夏になりそうですね~!
さくらさん親子もどうぞ残りの日本滞在も楽しまれてくださいねー♪
Commented by ねこ at 2018-07-07 17:08 x
こんにちは。
また幼稚園の休園には参りましたね。
でも、ひとりでリフレッシュできる休日があってよかったですね。
しかもお天気のいいこと!抜けるような青空とはあんな空をいうのでしょうね。
気候のいい、快晴のリューベックをいつか訪ねてみたいです。
で、帰宅後は煙もくもくにやられたわけですね。(笑)
棒にパン生地を刺して焼く。子ども絶対に好きそうですね。
確かにいい思い出や経験になるのでしょうが、大人は大変ですね。^^;

今週は台風に大雨にと北部九州は大変でした。
昨日の大雨は福岡県全域に亘っていて、komugiさんのご実家の方もかなり降ったのではないでしょうか?
ご家族皆さん、ご無事でしたか?
また次の台風もきているそうで、まだまだ油断ならない感じです。
からっと晴れる夏空はまだちょっと先かな~?
Commented by komugi1121 at 2018-07-08 19:55
☆ねこさん
3日間の自宅待機の予定が、先生たちはまだ治らないってことで結局まるまる一週間家にいる羽目になりました(T_T)
日本と比べても仕方ないですが、どうにか代理でも立ててしてくれればいいのにー!っとグッタリな一週間となりました。。。

大雨で日本はとんでもないことになっていますね。
福岡も各地で被害があったようですし、西日本は数十年に一度の水害とのことで行方不明の数が増えるたびに心配しています。
地元の川も氾濫して色々と大変だったようですが、実家付近は無事とのことでした。
今年の日本は異常気象で本当に油断できないですね。。。
by komugi1121 | 2018-07-03 08:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧