人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の3人育児

良い天気が続いていたのに今週はグッと気温も10度下がって肌寒い週となりました。
そのせいか鼻風邪をひき、のどの痛みと声も出なくなるし...><
鼻詰まりのせいで何を食べても何の味もしないのが不快で仕方ないです。早く治れ~(T_T)
最近の3人育児_f0210340_1071755.jpg


昨日は幼稚園の夏祭りでした。
お知らせには3~5時と書いてあったので、普段金曜日だけは2時の迎えなんですが、親たちは3時から行けばよくて園児たちはそのまま残って夏祭りに参加するんだろうなーと思ってたんですよね。
が!2時を5分過ぎた頃に電話が鳴りました。
もしや・・・⁉と思ったら、いやな予感的中で「今日は2時までのはずですが、まだ迎えに来てませんけど!」と幼稚園からの電話でしたー(涙)
えぇーーっ!!と思いつつとにかく大急ぎで迎えに。
うちの子たち2人だけ園庭で遊んでました。ご、ごめんーーー><
たった1時間だけなら保護者の手間を考慮してくれても、、、というのは日本人的考えなのでしょうか。もうちょっと融通利かせてくれればと思いつつ、確認しなかった私が悪いのでモヤモヤと落ち込んでおります。。。なにせ以前寝過ごして一度迎えに遅れた前科もあるので(汗)

おチビの幼稚園生活も残すところ3週間になりました。
夏休みが明けて8月下旬からはいよいよ小学校生活が始まります。
入学の準備を全くしておらず、肝心のランドセルすらまだ購入してませんー!
来月にいいかげん買いに行こうとは思ってます。ギリギリであまり好きなのは残ってないかもですが、本人に希望を聞くと、えー別にどんなのでもいいーだそうで(苦笑)

ドイツでは普通就学前には健診を受ける必要があります。専門機関で色々とチェックしてもらわなければいけないんですが、こんな手紙が家に届きました。
ザっと要約すれば「就学前の健診ですが、検査する人が十分に足りないためあなたのお子さんは今回この受けなくていいです」とのこと。
えぇーーー!適当過ぎやしませんかー!!理由がまさかの人員不足だなんて。。。
たしかに今のリューベック市はお金がないので、こういうところにも出てきているのかもしれません。役所も人が足りてなくて処理に色々時間がかかるし、ちゃんとして欲しいですー。
最近の3人育児_f0210340_1012056.jpg



日本の小学校体験入学が終わってもうすぐ1カ月。
せっかくたくさんひらがなも覚えてきたので、忘れないように復習したり新しいプリントや漢字も1枚づつでもできるのが目標なんですが、自宅でしかも私が教えるとなるとぜーんぜん予定通りになりませーん(><;)
いや~まわりの友達と一緒にっていうのはやっぱり本人のやる気もグンっと違うんでしょうね。小学校ホントに有難かったなぁ。
週末にでもちょこっとだけ進めていくのが目標です。
今日は日本のクラスのお友達に手紙を書きました。
自分で郵便局で切手も買って出せたので(私は駐車場で待機)、早く届くといいねー♪
最近の3人育児_f0210340_107097.jpg


助けてくれることも多いけれど、以前に増してここ最近プチ反抗期真っ只中なので、これまた頭を悩ましてくれる6才児。
こっちの言ったことを一度で聞いてくれればどんなに体力の消耗が違うかと思うけど、5回言っても10回言ってもふざける、弟をからかって兄弟喧嘩になる、カミナリ落とされ結局メソメソ泣く!これの繰り返しでキーキ―させられっぱなしの毎日です(T_T)
もっとしっかりしてくれ~という思いとは逆に、本人ホント自由過ぎ・ヘナヘナし過ぎで母は心配ですよ。。。汗
あまりに私が怒ったので本人もちょっと反省したのか、今日は僕が夕食後のお皿を洗う!と言い出した日がありました。
お手伝いなんて珍しい~嬉しい!泡の形跡多々ありで2度手間にはなりましたがこれも練習(^^;)
最近の3人育児_f0210340_11241831.jpg


そしてまだまだイヤイヤ期の3才児。
3人それぞれ手がかかるけれど、やっぱり真ん中のコロンはずーっと1番手を焼いている気がします(汗)
今週は月曜日と金曜日、園に着くなり「おうち帰りたいー!!」と泣き叫びました。最近はそんなことなかったのになんでかなー。
へばりついて出口の方に向かって逃げ出そうとするくらいの泣きっぷり。もうこのまま今日は連れて帰ろうと思いましたが、先生から抱きかかえられている隙に(その間も大暴れ…)帰ってきましたが、結局しばらくメソメソしながらも落ち着いて、そのあとは普段通り遊んでいたらしくホッ。。。
夜中も必ず目を覚まし私の部屋に入ってきて気づいたら横で寝てるし、とにかくおかーさんおかーさん!な子です。
家にいるときは出来るだけ甘えさせてあげようとはしてますが。余裕があるときだけ(^^;)

3番目の末っ子は今月10カ月になり、動きまくるので目が離せません><
今日は気づいたら一瞬だけ手放しで立てるようになっていたので、1才前には歩き出しそうな勢いです。ひゃぁ~ゆっくりでいいよいいよー。
階段も軽々あがれるようになってしまったので、ドイツに帰ってきてまず一番にガードを設置して。
引き出しにもテーブルの角だったり戸棚にも色々と安全対策しなければ!あー大変だ。
最近の3人育児_f0210340_1035287.jpg


そして何にでも手を出したい興味のある時期。
置いてあるものは全て落とす、ひっくり返す、投げる、振り回す、叩きつける。
そんで私のメガネこんなことになりました(泣)
日本で買ったばかりなのに・・・2週間しかもたなかったな。えーん(T_T)
最近の3人育児_f0210340_10422227.jpg


今週また一つ歳を取り年齢を重ねるごとに体力の消耗が~。逆に子供たちはパワーアップ(大汗)
1人目のときの育児とは違って体力の低下をひしひし感じるこの頃。腰痛もひどくてひどくて。かーちゃんツイテイケマセンヨ(´Д`)=3
とにかく忍耐と体力が欲しいと切実に願うここ最近です~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by えりの母 at 2018-06-26 02:16 x
こむぎさんちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^^♪
眼鏡壊れて残念でしたね?(T_T)

ちょっと思い出したのですが、一年生の教材って4月より早く出ると思います。(学研とか?)
娘の時はシマジロウのビデオテープでいろいろ教えてくれたと思います。
3歳くらいの時はトイレは怖くないということで歌を歌ってトイレで排泄の習慣をつけたり、一年生の時はひらがなとか足し算とかやったような?
もう記憶が定かではありません。

三年生の時は掛け算の歌を歌いながら覚えたと思います。
さっきヤフーのオークションを見ましたが、ドラえもんのひらがなとかトーマスのなんとか?とか中古で出ていました。
800~1000円程度かな?

お兄ちゃん達はさほど心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・
サンサン君、本当に成長が早いですね?
初めの一歩は嬉しいものです。
もしかしたら?9月位には走り出しているかもしれませんね?
怪我をせずスクスク育ちますように。。。ヾ(@°▽°@)ノ

こむぎさんも腰が痛いようなので抱っこする時は気を付けてくださいね。
私も立ち上がる時とかゆっくり立ち上がります。
膝も時々痛いし、腰が痛い時はバンテリンから出ているコルセットします。意外と伸び縮みあるので使いやすいですよ~
風邪も早く治りますように。お大事にm(__)m
Commented by komugi1121 at 2018-06-27 16:32
☆えりの母さん
年齢ごとにベネッセから色々と教材が出てたりと、付録も子供が夢中になるようなのを考えていたりといいですよね~。
日本に住んでいたら定期購入したいなぁと思っていました。
今は便利な時代なので、ひらがなや漢字プリントをダウンロードしたものを家でさせたりしてます。
本人のやる気がグダグダなときは、たった一枚でもガミガミいいながら終わらせることもしょっちゅうなのですが...(汗)

3番目となると成長が早くて、1人目のときは寝返りした~つかまり立ちした~!と一つ一つに感動していたのですが、今ではあっもう出来てたのね、とスルーなのが気の毒な末っ子です(><;)
ひっくり返ったりぶつかったり毎日のようにしてますが、大きなケガだけはさせないように家の中でも対策しなければと。。。

腰の痛みは最近とてもひどいので、以前はおんぶしたままお風呂洗いや掃除機がけもしてましたがいつぎっくり腰になるか怖くて今では避けています。
体がガチガチでヒーヒー言ってる親とは逆に、走り回っている子供たちの元気さが羨ましすぎるこの頃です~(^^;)
Commented at 2018-06-29 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2018-07-02 17:06
☆えりの母さん
こんにちは。
かかと落とし!先日うちの母も同じことを話していて、毎日するだけですごく健康に良いらしいよ~という話を聞きました。
これなら簡単に出来そうですが、ズボラな私はそれでも怠けてしまいそうです(^^;)
腰と肩の痛みが朝起きてすぐここ最近はとくにひどいので、子供たちを送って行ったあとは15分の朝ヨガをするようになりました。
した後はスッキリするのですが、夕方にはまたガチガチになっています。日々の運動で治していくしかないんでしょうね。
出産してから体の調子がガラッと変わって体力も低下する一方なので、なんとかしなければーと思っているここ最近です~。

日本はすでに猛暑みたいですね~。7月に入ったばかりでこれからまだまだ初本番というのに今年の夏も思いやられますね...><
どうぞお体崩されませんように!
by komugi1121 | 2018-06-24 11:01 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi