日本からの調達食材

体がだるくてだるくて仕方なかった一週間。
なかなかスイッチが入らず、よしっ!と重すぎる腰を上げるのに時間がかかるかかる~><;
日本で1カ月以上も気楽に過ごさせてもらって、あーまた現実に戻ってしまったー。慌ただしい日々が始まるよー。どよ~ん...っていう気分的なものもきっとあったんでしょうが。ようにのほほんとし過ぎたってことですね。ははは。。。
荷物の片付けも全くする気が起こらず、家の中にはもって帰ってきたスーツケースやらダンボールやらもしばらく放置・・・(汗)
まずは食料品、翌日は衣類関係、書籍関係、、、とボチボチ5日間にわたってようやく片付け終わらせる怠けっぷり(苦笑)
ちなみに毎回重量制限で悩まされるんですが、今回は家族総出での帰省だったので、1人23キロを2個まで預けOK+乳幼児も1個ってことで、最大23キロ×9個まで預け入れ可能でした!でも結果預けたのは計6点でしたが。
f0210340_6154288.jpg


毎回荷解きが面倒だから今度こそはそこまで荷物多くしないように!と思っていても、やっぱりいざ広げてみればこんな感じの調達っぷり(笑)今回はあまり買ってないつもりだったのになーあれ~おかしいなぁ?(^^;)
f0210340_6152260.jpg


大体帰省の度に買うものリストは同じなんですが、魚の缶詰は必須。
こっちにももちろん売っているけれど、トマトソース味とか塩気もオイルどっぷりなものがほとんど。
和風な味付けがたべたーい!そして健康にも良い鯖缶は重宝します♪
f0210340_6251334.jpg


ピエトロドレッシングはうちのドイツ人大のお気に入り!
無くなったら自分で和風ドレッシング手作りするくらい好きみたいですー。
f0210340_7103821.jpg


冬の寒い時期にはまっていた韓国の柚子茶。
こちらの韓国食材店で買っていましたが、先月東京の新大久保に行った際買って来たものの一つ。
やっぱりこちらで買うより日本で買う方がだいぶ安い~。
f0210340_6283395.jpg


醤油などの調味料類はやっぱり必須。もちろんお味噌も!
今年は仕込む機会を逃して(←単に怠けていただけ。汗)味噌作りをしなかったので。
特にこだわりなくいろんな味噌を帰省の度に買って帰ってましたが、ここ最近お気に入りのお味噌がこの若宮みそ。
九州の甘いお味噌なので、九州育ちの私にはこれがとっても合って美味しく感じます。
あえてこし器を使わずそのまま。つぶつぶがこれまたすごくおいしい♡
福岡のお味噌ですが、楽天などのネットでも販売しています~。
f0210340_631135.jpg


これに茅乃舎の出汁があれば最強のお味噌汁~!
あっ、これは全て頂き物の茅乃舎なのですが有難く離乳食にも重宝したいと思います♪
そうそう、福岡にある茅乃舎のレストラン。
実家からも割りと近い場所にあるのでいつか行ってみたいな~と思いつつ結局行けず仕舞い。
予約も取りづらいようで、次回機会があればゆっくりと食べにいってみたいなぁー。
f0210340_6403033.jpg


子供たち用にお菓子ももちろん買ってきましたが、うちの子達が大好物なのが日本のゼリー!
ドイツではゼリーってそんなに売ってません。私が知っているのはDr.Oetkerから出ているものだけ。しかも種類少ないし、そんなにプルンプルンしてない残念な感じのやつです(汗)
f0210340_6515942.jpg


毎回持ち帰るのに、軽い乾物は必須。
平日私だけのお昼はご飯+お味噌汁だけでパパっと済ませるので、簡単にお味噌汁にプラスできる具材はとっても便利で助かります^^
その他にもお米13キロに梅干しやら麺類やらも買い込んできたので、当分は寂しくなくいれそうですー。笑
f0210340_6574662.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by えりの母 at 2018-06-19 00:38 x
こんばんはー(^^)/
沢山の食材おいしそうですね?
先日テレビを見ていて(見ていたかもしれませんが?)
豚汁にポテトチップスを入れるとコクが出て美味しくなると言っていました。
まだ試していませんが今度作るときに試してみようと思います。他にも隠し味の事を言っていましたが忘れてしまいました。。。録画すれば良かったと後悔しています。

では、おやすみなさい☆彡
Commented by komugi1121 at 2018-06-19 08:08
☆えりの母さん
豚汁にポテトチップスはびっくりです~。
私の中学時代は友人に、ポテトチップス(九州しょうゆ味)にコーラを浸すとめちゃくちゃ合うよ!と勧められたのを思い出しました(笑)
意外な物が隠し味になるってこと結構あるんでしょうけど、t半信半疑になりますね(^^;)
ドイツに比べると日本の食べ物は、コンビニでもスーパーでもクオリティが高くてなんでも感動してしまいます~。
Commented by えりの母 at 2018-06-20 00:31 x
赤いイチゴ新鮮で美味しそうですね(#^^#)
私も食べたいです。

九州しょうゆ味のポテトは限定品なのかしら?
美味しそう~♪

ZEROコーラにポテトチップスいれて食べてみました。
ゼロコーラでも少しポテトが甘く感じたかな?
感想は可もなく不可でもないでした。
もう1度食べたいか?と聞かれたら別々でお願いします。かな?(笑)
Commented by ねこ at 2018-06-20 22:07 x
こんばんは。
今回も圧巻のフードたちですね^^
久々の日本。あれも、これも、ってなりますよね。
お子さんたちも成長とともにその都度はまる食品も出てくるようで、見ているこちらも楽しいです☆
茅乃舎のだしはほんと美味しいですよね。
私もいただきものや、逆にお使い物としてもよく利用します。
贅沢にちょっと濃い目に出汁をとるとすっごく美味ですよね。
ピエトロドレッシングにお味噌に、福岡には美味しいものたくさんあるんだな~と
拝見してて改めて思いました。
しばらくはたくさんの日本食に囲まれて安心して過ごせますね。(笑)
Commented by komugi1121 at 2018-06-21 07:00
☆ねこさん
買って持って帰ってきたことに満足で、賞味期限直前まで放置されてる食材も毎回多々ありなので、今回は気を付けたいところです(笑)
ですよね~!茅乃舎のだしを初めて口にしたときはホントびっくりするくらい美味しくて、この味音痴な私ですら違いが分かりました!
あれだけで味付けはお醤油数滴でグッと美味しい料理になりますよね~。
久山にあるお店もいつか子供たち抜きのお1人様で行ってみたいです(笑)
福岡はやっぱりいいな~戻りたいな~と離れてみると良いところばかりが見えてきます!
by komugi1121 | 2018-06-18 07:16 | 日本里帰り 2018 | Comments(5)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧