今週の日本滞在いろいろ

例年よりも早く九州は梅雨入りしたようで、ここ数日確かにムシムシしていて暑い暑い!
このジトっとする感じはドイツにはあまりないので久しぶり。
ホントに1日があっという間過ぎて、起床したかと思えば一瞬で夜になっている感じです…(^^;)

先週から彼も日本にやって来ていて、義弟たちと東京から西へと旅行中と書いてましたが、ようやく福岡入りをして昨日はまた東京で会った以来一週間振りに会いました。
東京からは、松本・京都・奈良・大阪・姫路・広島とたくさんの日本の風景を見て回ってとても充実した旅だった様子。毎日朝早くから遅くまで歩いて観光して疲れたらしいけれど、私も行ったことない観光スポットも多々あったりと羨ましいー!何がイイって、子連れでないからサクサクと行動できるのがやっぱりねぇ。笑

せっかくの機会だからと、義弟とその娘Eちゃんも私の実家までやって来てくれました。
両親とはドイツの結婚式で一度会っただけなので、8年振り2度目の対面!
何もない田舎なので観光する場所も特にないのですが(笑)、田んぼ道を散歩したいという義弟のリクエストで近所をブラブラ歩きました。
田植えしている風景なんかも見れればよかったけれど、タイミング合わずで残念。
でもドイツにはないこの眺めの中の散歩もなかなか楽しそうでした。
私も中学高校の頃はこんな田舎嫌だなーと常々思っていたのに、今では山があって田んぼがあっての北ドイツにはないこののどかな風景がすごーく恋しい!
f0210340_0192093.jpg


私が小さい頃遊んでいた公園に、ドイツからやって来た義家族が居るっていうのが不思議でたまらない...(^^;)
f0210340_0303011.jpg


お昼ご飯は、お寿司をもう一度食べたい!というリクエストでくら寿司に行きましたよ~。
ドイツでも回転寿しはあっても、パネルタッチだったりお皿を入れて当たったら景品が出るびっくらポンなんかは絶対経験できないので面白がっておりました^^
f0210340_0301233.jpg

それからユニクロとドンキホーテに連れて行って。いっぱい買い物してました~。
夜はみんな揃って実家でしゃぶしゃぶ♪
10日間日本を満喫した義弟たちとEちゃんは今日ドイツに戻りました。
そして彼だけもう少し日本に残ってあと一週間実家で過ごします^^

ビックリするくらい日本語がメキメキ上達中の子供たち。
コロンに関してはホントに語彙が増えて、えっ?そんな単語なんで知ってるの??と驚かされます。
すっかり頭は日本語だったのに、久しぶりにお父ちゃんに会ったらこれまたドイツ語スイッチ即座に切り替え!
な、なんて柔軟な子供の頭!その脳内とんでもなく羨ましすぎるんですけどーっ!!
f0210340_0423765.jpg


一方こちらの末っ子。
先週は熱が続いて大変でした(涙)
数日高熱が続いて座薬を入れて落ち着いて、そしてまた発熱しての繰り返し。
なかなか夜も眠れずグズグズ泣いて。
40度以上の熱は上の子たちも出したことないのでちょっと焦る(><;)
小児科に連れていくと、突発性ではなくただの風邪のようだけど4~5日熱は続くと言われ、ホントにその通りでやっと下がってホッ=3
f0210340_0435367.jpg


さて、日本の小学校体験入学中のおチビですが、今日は学校開放日だったので、どんな風に過ごしているのか授業風景を夫婦揃って見に行ってきました。
f0210340_15193892.jpg



2時間目の体育。
短期ということもあり体操服も動き易いものであればと言われていたので、赤白帽子に紛れてキャップをかぶった我が子はすぐに発見。
様子をうかがっていると、順番を待っている間先生の話中も靴紐で遊んだり前の子に話しかけたり、、、トホホ(T_T)
私の姿に気づき、しまった!と思ったのか、一瞬苦笑いを浮かべその後はまぁ普通にしてましたけどね(汗)ホントしっかりしてくれ~
f0210340_015563.jpg


3時間目の一番好きな図工の時間は何やら一生懸命に絵を描いてました。
教室にもちゃんとおチビの名前が書かれた作品やら写真やらが貼られてあって、〇〇くん!とお友達からも名前を呼ばれていたりと、すっかりクラスにも馴染んでいる様子が分かって嬉しかったです^^
f0210340_1165457.jpg


もうちょっと授業の様子を見ていたかったけど、一緒に連れて行ってたコロンがもうグズグズで、仕方なく早めに帰宅しました(T_T)
でも貴重な機会だったので、ちょっとでも見に行けて良かったな☆
そうそう、毎日水やりをしていているアサガオの成長が楽しみなようで、今日はどのくらい大きくなっていてね~とかよく話してくれるんですが、そのおチビのプランターも見つけました。
今週いっぱいの学校生活なので、おそらくアサガオの花が咲くのは見れないのが残念かな...><
ドイツに持って帰りたいらしいけど、うーん(^^;)
あと2日の学校生活、いっぱい楽しんで~!
f0210340_1312375.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2018-05-31 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこ at 2018-05-31 21:40 x
こんばんは~。
ご主人と弟さん、姪っ子さんは西日本をみっちり楽しまれて福岡入りされたようですね。
1週間でそんなに何都市も巡って来られるなんてすごーい!と思ったけれど
自分もドイツに行くとそんな感じかな~と、ひとり納得。
観光もお買い物もたっぷり楽しんでご帰国されたことでしょう。

サンサンくん、お熱で大変でしたねー。
回復してきて何より。
東京に行っている時や、ドイツへ帰る時期じゃなくてよかったですね。
日本語がめきめき上達しながら、パパに会うとドイツがすんなり蘇ってくるとは
子どもの脳は本当にすごい!うらやましい!
完璧にバイリンガルですね。いい環境だな~^^
おチビちゃんも小学校生活もう少しで、終わる時はきっとさびしい思いをされるでしょうが
それまで存分に楽しんでほしいですね。
komugiさんも残り少ないお里帰り生活を満喫してください☆
Commented by komugi1121 at 2018-06-02 00:37
☆chipiちゃん
今のドイツ異常なくらい暑いみたいだねー( ゚Д゚)!!
冷房ないしもううだるような暑さ、毎年何回かあるけどたまらないよね。。。汗
これがまたガクンと気温が急に下がったりで気まぐれな北ドイツな天気になるんだろうけどねぇ。
あっという間の滞在すぎて、じわじわとドイツに戻りたくない病が。。。(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2018-06-02 00:53
☆ねこさん
こんばんは^^
東京からの西日本旅行、満喫だったようですが初来日の義弟たちに合わせて朝8時から夜8時までみっちり歩きまくりで、かなり疲れた旅だったと夫は言ってました(笑)
短期間だといっぱい見たいものもたくさんだし、そうなりますよね!
福岡は大した観光もできず、タワーに上ってキャナルでの買い物、そして私の地元だけだったのでせめて大宰府でも案内したかったな~とちょっと残念です(^^;)

末っ子はすっかり熱も下がって元気になりましたが、ホントここ最近動きが激しくてたんこぶ作ったり手を挟めて泣いたりと、次はどんなケガをするのかヒヤヒヤしてます(汗)
子供たちは日本語メキメキ上達して嬉しい限りですが、これがドイツに戻るとまた忘れてしまうのかなーと思うと寂しい限りです><
学校のお友達や実家の両親の言葉の影響で、バリバリ方言も喋ってますよ~(笑)
by komugi1121 | 2018-05-31 01:33 | 日本里帰り 2018 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧