日本里帰り~東京旅行~

2泊3日で東京に行ってきました。
彼が日本(成田)に到着したのでそれに合わせて私も東京入りです。
なんと今回は義理の弟とその娘(Eちゃん)も初来日!彼と一緒に3人で日本にやってきました。
もう15才になるEちゃんなのですが、日本のアニメや漫画が大好き。
それで日本にずっと行ってみたいと思っていて、今回の旅行が実現したわけです。

私は下の子2人を連れて。おチビが学校があるので残念ながらお留守番でしたー。
国内旅行だしドイツとの距離に比べれば~なんて思っていたのですが、やっぱり子連れ旅は想像以上にとんでもなく大変で(><;)
しかも大都会東京...もうヘトヘトくたくたに疲れた(汗)

まず実家の最寄り駅から博多駅に向かう電車でコロンが嘔吐。。。もう旅行はキャンセルしようかこの時点で一瞬よぎりましたが、そのあとは少し寝てくれていたのでなんとか福岡空港へ。ちなみ抱っこ紐に入れてた状態でだったので私の服もゲロゲロ~涙
着替えたりですでにこの時点でバタついて出発時間ギリギリで搭乗(汗)
なんとか無事に羽田に到着。
乗って来た飛行機のパイロットが手を振ってくれて嬉しそうなコロン。もう憧れの眼差しでしばらくここを動きませんでした♡笑

初日は都内に住む大学時代の友人と約束していたので、空港まで迎えに来てくれました。
パパっと切符買ってくれた乗り換えホームも誘導してくれたりと、東京には不慣れな子連れの田舎者にはホント助かりますー。
おとなしくなんてしてるわけがない3才&0才児なのでゆっくりとはいかなかったけど、久しぶりの再会で色々と懐かしい話も。あー楽しかった♪

翌日は午前中から電車に乗って待ち合わせの公園まで移動。
一昨年までリューベックに住んでいた友人と会いました^^

お互いの子供たちが仲良く一緒に遊んでくれたのは、人見知りなコロンのせいで最後の最後でようやく...(^^;)
慣れてきて楽しくなってきた頃に時間切れになる子供あるある(苦笑)

シートを広げて友人が用意してくれていたおにぎりやお団子を食べながらピクニック気分でこれまた楽しい時間でしたー♡

そして夕方からは彼たちと合流。
3週間振りに会うおとーちゃんにコロンは嬉しそうで、末っ子サンサンもどうやら顔は忘れてなかったようでニコニコしておりました~。

やって来たのはこちら!

私と末っ子は登らずソラマチの中でぶらぶら。
いや~初めて行ったんですが、色んなお店があってチラ見するのも楽しい!
食品サンプルは素晴らし過ぎてビックリ。
ドイツに帰って日本食恋しくなったら、サンプル品眺めるだけでも少しはその気持ちを落ち着かせられそう~!部屋にずらりと並べたいな(笑)

夜はさぼてんにてとんかつを。
シュニッツェルも好きだけど、日本の肉厚とんかつはやっぱりおいしい!

翌日はEちゃんの希望で新大久保に。
日本のマンガとかだけでなく、K-POPにも興味があるんだとか。
私も一度はここのコリアタウンに来てみたかったので便乗して。

いや~ホント韓国料理店やらコスメ店やら食材やらですごい!
ドイツでいうデュッセルドルフの日本街のようです~。

好きな韓国のアイドルがいるらしくグッズ店やCDショップを覗いてましたが、日本のアイドルにも疎いおばちゃんは誰一人としてワカリマセンデシタヨ...(><;)

お昼はもちろん韓国料理を!
といきたいところでしたが、義弟の希望でお寿司...(笑)
ここの店内は特に狭くカウンターのみの回転ずしは子連れには厳しすぎる。。。
何にでも手を出して落としたい年頃の末っ子なので、ガリの入れ物やら並べてある湯飲みやらお醤油入れやらに手を出さないように必死で阻止しないとだし、膝に乗せたまま離乳食も食べさせないとだし、自分が食べるどころじゃなかった~(泣)
でも義弟たちは美味しい美味しいと日本のお寿司を堪能してたので良かったかな。
日本に来てから納豆に目覚めたコロンは納豆巻きばかり食べておりましたー。

お昼ご飯を食べたあとは私と子供たちは夕方の便で福岡へ戻らないといけなかったので羽田空港へ。
彼たち3人はこのあと東京から関西やら広島やらを一週間観光し、西の方を旅行ながら福岡にやってくる予定です。
新大久保から新宿のバスターミナルまで歩いたのですが、背中に末っ子をおんぶ、ベビーカーに乗ったコロン、そしてキャリーケースを引っ張りながら、日差しの強い夏日の中を歩くのはとんでもなく疲れました><

こんな状況の中人だらけの大都会のど真ん中を子連れで歩くもんじゃなかった。。。ここでかなり体力消耗~><
ヘトヘトになりながら羽田行きのリムジンバスに乗って。
福岡に無事着いたはいいものの、機内で爆睡の2人。
機内降りる時は二人とも担いで荷物も持たないとだし肩も腕も~(T0T)
東京の街は楽しいけれど、駅のエレベーター見つけるのには苦労するし、やっぱりみんな忙しいのでドイツのように手助けしましょうと声かけてもらえることは少なかったし、ベビーカーごと車内に乗るのは気が引けたりと、交通機関はドイツの方が子連れには断然優しいなーと思いました。
でもおむつ替えや授乳室だったり、そういった場所がある日本は素晴らしい!!
しかも有料でも汚いお手洗いのドイツと比べて、日本は無料で使えては清潔なところが多い!日本にいた頃はあたり前だと思ってたのに有難いなぁー。

そんなこんなで何とか無事に実家にまた戻ってきたときには「あ~やっぱり家が一番だ!」と思いました(苦笑)
こんな感じの5年振りの東京でしたー。おしまい!

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented by ねこ at 2018-05-25 00:04 x
こんばんは。
お子さん2人連れで東京! そりゃー、大変でしたね!
大変大変お疲れさまでした。
日本の便利なとこ、いろいろ整っているとこ、利点もたくさんありますが
スッと他人に手を貸してくれるドイツの方の自然な優しさは
日本人は見習いたいところですよね。
忙しいのかシャイなのか無関心なのか。そういうのが小さい頃から
身についていないのかなー。

旦那様方は西へ旅しながら福岡へやって来られるのですね。
いいプランですね。
姪っ子ちゃん、アニメとK-POP好きとは!
アジアのカルチャーをいっぱい楽しんでっていただきたいですね。
来福されたら、あのネコの島にも行くんですよね?
ネコ好きの私としてはご報告楽しみです♡
Commented at 2018-05-27 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2018-05-27 22:32
☆ねこさん
先日は土曜日の天神を子連れで歩いたのですが、それでもはぁ~しんどい...と思っていたのに大都会東京はやっぱりそれ以上でした(><;)

ドイツに居ると、あー日本ならこうなのに!とドイツの不便なところに不満たらたらですが、逆に日本に来るとドイツだったら、、、!と目につくところもちょこちょこあります。
たしかに日本人はスッと手助けしてくれることはあまりないですよね。ドイツだったら少し悪そうな若者の兄ちゃんでもベビーカーもって階段降りてくれたりと、人は見かけじゃないなぁという経験もあります(笑)

夫たちは今日は広島泊で明日から2日間福岡観光の予定です。
猫の島に行こうか大宰府や百道あたりに行こうか、色々と行きたいところの候補でまだ悩んでいるようです~(^^;)
Commented by komugi1121 at 2018-05-27 22:44
☆meiさん
こんばんは。
meiさんは東京にお住まいなんですねー!お会いできなくて残念でした><
meiさんのように子連れに対して寛大なお気持ちもった方がもっといらっしゃれば!と今回の旅行で思いました。
ベビーカーで改札口通るのもギリギリだったり、エレベーターが見つからずおんぶして荷物担いで階段の上り下りはすごく体力使いました(汗)
人口の多い東京では難しんでしょうけど、ドイツのようにベビーカー専用車両やバスの中でも置き場などあればもっと助かるのになーと。

人込みと暑さの中歩き疲れ果てて新宿のど真ん中で倒れそうになりましたが、でもそれも良い思い出になりました(笑)
次回は一人でいろいろと東京堪能したいものですー^^
by komugi1121 | 2018-05-24 00:34 | 日本里帰り 2018 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。