母子4人里帰りフライト

日本滞在早くも一週間が経過。
は、早すぎる~!実家でのんびりさせてもらってるんですが、日本はやっぱり楽しくて、第一週目だと特にお総菜ズラリなスーパーでもテンション上がるし(笑)色々したいことも多くて毎日あっという間です(汗)
せっかくの思い出なので色々とブログにも記録したいのですが、パソコン開く時間もあまりなく、しかも子供たち時差ボケはもうないはずなのにこっちに来てからものすごく寝る時間が遅くなっているため寝かしつけに苦戦しております。。。(T_T)

さて、往路のフライトの記録は残しておきたいな~と思ったので忘れっぽい脳みそが少しでも記憶しているうちにメモメモ(笑)

今までも2人子連れフライトは経験してましたが、今回は初の3人連れ。
何としてでも日本まで3人とも運ばなければー!
多少は手助けになってくれるだろうと期待をしたい6才児。まだまだ外に一緒に出掛ける時もイヤイヤ炸裂するときが多々ありな3才6カ月。そしてずりバイ始めて動きもだんだん活発になってきた8カ月の乳児を連れて。

スーツケースにお土産詰めたりするのに加えて、3人連れだととにかく持ち物が多い~!
オムツはもちろん、飛行機酔いしたときや赤子にありがちなオムツから漏れちゃった場合とかで3人分の予備の着替えもしっかり機内持ち込みにしないといけないのですが、できるだけ身軽にしたいと思っていても次々に荷物は増えるばかり(><;)
深夜まで荷造りして、翌朝もバタバタ残りを詰めて。
もうこの際パスポートさえ持っていれば、何か忘れてても仕方がない!3人をとにかく日本まで到着させればそれでいいっ!と若干開き直りもありつつ(笑)

今回利用した航空会社はフィンエアー。今年も4月下旬~10月までの期間限定でヘルシンキ⇔福岡間が就航しています。
以前フィンエアーを利用してドイツからの便が遅れて乗り継ぎ便に間に合わず、なんと上海行きに振り替えられて、とんでもなく遅れて到着するわ乗り継ぎでの中国での大混雑でもう最悪だし、ものすごーく嫌な経験があるので良い印象はない航空会社なのですが、それでもヘルシンキ空港は広さ的にも利用しやすくて北欧経由は日本まで最短ルートだし、乗り換え1回で良いという魅力には変えられない!
なので今回もフィンエアーを選びました。
本当なら最寄りのハンブルクから飛びたいところですが、去年と同じくそうするとヘルシンキでの乗り換え時間がたったの40分!
前回経験積みで、やっぱり案の状乗り継ぎ間に合わなかったのでこれは子連れでは危険すぎる。。。
というわけで、今年もベルリン発にしました。
ベルリンだとヘルシンキで4時間待ちですが、短すぎるよりは絶対良いし、実際あっという間に4時間経過しました。

この日は土曜日、そしてドイツも連休の初めともあって空港のカウンターは長い列。
保安検査場の通過もなかなか大変です。
持ち込みの離乳食や液体物、パソコンやらを出してバタついているのに、抱っこ紐も取ってと言われるし(末っ子せっかく寝てるのに~。泣)すでにここでわちゃわちゃしてました(><;)
後ろのご婦人が助けてくれたり、検査係の人か抱っこしていてくれたりでなんとか搭乗ゲートに向かおうとしたとことで、どうやらさっきタブレットをトレーの中に置きっぱなしにしていたようで、忘れているよと係の人が持って来てくれました。ふぅー危なかった・・・(汗)

飛行機に乗れるのが嬉しくて搭乗するのをワクワク待ちわびている2人。
f0210340_23571594.jpg


予定時刻より少し遅れてベルリンを離陸。
そしてここの機内ですでにさっそくコロンがやらかしてくれました。
もらった飲み物を即ドボッと丸々こぼしたーー!たっぷり入っているのに。しかも私のと2杯分。そして中身はブルーベリージュース(涙)
自分のズボンはもちろん横に座っていた私の上着もジーンズも。そして抱っこ紐も思いっきり全部ムラサキ~(T_T)
びしゃびしゃ状態ですが、末っ子サンサンは膝に座っているし頭上に置いてあるカバンから着替えを出したりするのも難しい。
取り合えずCAさんから拭き物をもらってなんとか凌いで2時間耐えました。

ヘルシンキに着いて着替えさせて私も着替がえて。
濡れたままのエルゴの抱っこ紐は、これがなければどうにも移動できないのでもう仕方ない。
子供は予想外のことをやらかしてくれるので、やっぱり乗り継ぎ40分じゃ絶対無理だなーと思った出来事でした。
ひとまず落ち着いたので空港内散策。
ヴァンター空港を利用するときはいつも使っていたキッズスペース。ここで時間潰すのを当てにしていたのになんと工事中で使えませんでした(泣)
でも飛行機見たり、持参したお昼ご飯食べてたりで退屈しなかったのが幸いです。

最近上2人がはまっているのはムーミン。
なのでムーミンショップに行くのを楽しみにしていた子供たち。
ここで何か買って良いよ、と甘々おとーちゃんに出発前お小遣いをそれぞれもらっていたので2人ともこれが良いあれが良いと選ぶのに夢中でした。
f0210340_0163519.jpg


ショップの袋もかわいい☆
f0210340_2421450.jpg


おチビが選んだのは12色ペン。コロンはステンレスボトル。
f0210340_0374836.jpg


機内では子供用にリトルミィのハンドタオルももらいました^^
f0210340_0401347.jpg


思っていたよりあっという間に搭乗時間も近づいて、無事に出国審査も通過。
母親(私)一人で子供を連れて帰るので、毎回父親の同意書も持参しているのですが、やはり今回も何も提示は求められませんでした~。(たしか今まで言われたのは数年前のフランクフルト空港1度だけ。)
f0210340_0414426.jpg



去年乗ったときは福岡行きは今まで乗ったどの飛行機よりもガラガラで、おそらく搭乗率2割くらいでした。
なので今回ももしかして~?なんてちょっと期待していたのですが、、、見事に満席~!残念!!(T_T)
ちなみにフィンエアーは去年まで欧州⇔日本の長距離線は事前座席指定の際の料金はかからなかったのですが、今回インターネットで指定しようとしたらちゃっかり指定料かかるようになってましたー><
追加料金を払ってでもバシネット席を取ろうか迷ったのですが、子供たちと並んで3人座ることもできなかったので結局後方真ん中の通路席から3席になりました。
4列席だったので、同じ列の1席は外国人男性だったのですが、完全に5人ファミリーと周りから思われたらしく、CAさんからもお子さんの飲み物は何にしますか?とか、チャイルドミール頼んでますよね?とか聞かれたりしていたので、完全にパパと思われていたようで(苦笑)
わーっめんどくさいことになってすみませんって感じでした。。。(^^;)
f0210340_0461540.jpg


ちなみにヘルシンキは夕方4時台発。
ちょこっとだけ新しい絵本やおもちゃも忍ばせていたのですが、結局出すこともなく上2人はモニターでアニメみたり、タブレットでちょっとだけ遊んだり絵描いたりで思っていたよりもおとなしく時間潰しておりました。ホッ。
機内食も半分くらい食べてたかな?
私は一応食事持ってきてもらってましたが、腕の中で寝ているサンサンいるしテーブル出すと身動き取れない~。でも起きているときはとてもじゃないけど食べられないので、取り合えず片手で口に入れらるものだけでちゃちゃっと食べてすぐ下げてもらいましたー。
f0210340_1302477.jpg


どうも居心地が悪いのかあまり長いこと寝てくれない、眠いのに寝れないでグズグズもあったり。
そうそう、出発数日前に風邪をひき鼻水ズルズル。それでも周りにはいつものようにニコニコ愛想を振りまくのんびり末っ子。
人見知り全くしなくて愛想だけは良い子なので、こういう時は助かります。笑

でも眠くなるとやっぱりワーワー泣き出すんですよね。
こっちがあやしている最中に、横で上2人は「おかーさんこの蓋あけて~」だの「トイレいきたい~」だの言われると、ちょーっと待っとけーー!!(怒)ともうわちゃわちゃあたふたします(><;)
コロンはいつの間にか寝ていたし、おチビ眠たくないとしばらくモニター見ていたけど、それでも着陸直前まで2人とも結構寝てました。

一番後方で抱っこ紐でゆらゆら揺らしながら過ごした時間が長かったー。
1才過ぎて歩き出す頃に比べると8カ月はまだマシな方ですが、それでも膝の上で立ったり蹴ったりモニターをバンバン叩こうとしたり...ふぅ~( ´Д`)=3
もちろん私は一睡もすることなくでしたが、どうにも手が付けられないほど泣き叫ぶことはなかったし、今まで何度も経験したみたいに子供たちが飛行機酔いをする場合も予想していたし、そのとき着替えさせてが絶対大変だ...と思っていたのでそれがないだけれも良かったです。

福岡に飛行機が着陸したときにはとにかくホッとしました。
そして到着口を出て、迎えに来てくれてた両親を見たときには、「た、助かった。。。」の一言に尽きます!
f0210340_159175.jpg

おチビは期待して無かったわりには(笑)荷物持ってくれたりコロンの手を引っ張ってくれたり、思っていたより戦力になってくれたかな。
コロンもジュースぶち撒け事件を始め、その他もちょこちょこやってくれましたがそれでも空港と機内でイヤイヤが出なかっただけでもホッ。
確かに3人連れは大変でしたが、それでも6年前1人で初めて生後3か月のおチビを連れて帰るフライトの方がうんと緊張してた気がします。
私も少しは度胸がついたのか、それとも図太くなったのか...(笑)
復路便は、今月末に日本にやって来る彼と5人で一緒にドイツに戻る予定なので緊張感ゼロで乗れそうですー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2018-05-09 05:31 x
komugiさん、一人で子ども三人連れての長距離移動、本当に本当にお疲れ様でした!!やっぱり何かしらやらかしてくれたみたいですが(汗)、乗り継ぎもうまくいって、まずは無事に到着、本当に良かったですね。息子君達も日本に来れて嬉しいことでしょう!そして、お父さんお母さんも!komugiさんも美味しいものいっぱい召し上がって、ご家族やご友人との時間を思う存分楽しんでくださいね。そして、エネルギーチャージをしてくださいね!
Commented by komugi1121 at 2018-05-11 00:15
☆さくらさん
細々と子供たちはやっぱりやらかしておりましたが、それでも飛行機が遅延なく飛べて忘れ物もなく出発できたこと、出国審査もそれほど並ばずスルー出来ただけでもう十分です(笑)
日本に帰ってきてからは、3才児のイヤイヤがひどくなったり末っ子の夜泣きに悩まされたりはしていますが、長男は日本の小学校に通ったりもして充実した毎日をみんなで送っております♪
さくらさんも来月あたり福岡入りでしょうか~(^^)?
Commented by ねこ at 2018-05-14 00:13 x
こんばんは。
ご帰国から2週間ですね。
のんびりして美味しいものたくさん食べていますか?
おチビちゃんは小学校を楽しんでいますか?
コロンちゃん、サンサンくんも日本の生活になじんでこられたでしょうか?
私は先週月曜日にドイツ旅から戻り、火曜から金曜までどうにか出勤しましたが
やはり時差ボケだったのかもう1日中眠くて眠くて、この土日は思い切り
寝て過ごしました。
明日からがまた怖い~~^^;

3人連れての帰国便、お疲れ様でした。
やはりこまごまと大変でしたよね~。
乗り継ぎ時間は多少長くてもたっぷりあった方がいいようですね。
でもヘルシンキ~福岡が早速満席だったとは!
この路線が認知されてきたのでしょうが、きつかったですね~。
ベルリン前泊の日が旦那さまのお誕生日だったとのこと。
そういえば去年はお会いした日の翌日がお誕生日っておっしゃってたな~
と思い出しました。
1年、早いものですね。
残りのお里帰り生活、存分に楽しんで下さーい♡
Commented by komugi1121 at 2018-05-15 23:01
☆ねこさん
無事にドイツ旅行から戻られたんですね~!
早速またお仕事の毎日でまだ余韻に浸っている暇もないですよね(><;)
今回のご旅行はいかがでしたか?お天気は良かったですか?旅のお話色々お聞きしたいですー♡

福岡に戻って来て早くも2週間以上が経ち、本当に毎日があっという間でドイツに戻りたくない病にすでに陥っています(苦笑)
そうなんですよ~、行きのヘルシンキ発福岡行きの便は前回とは違って満席で、しかも外国人が多かったのでびっくりでした。
福岡にこんなに欧州から訪れるのかなー?ともあまり思えず、おそらく乗り換えで福岡空港を利用する人が多かったのかもしれません。
ねこさんが乗られた便はGW期間中ともあり、間違いなく満席でしたよね><

週末は天神に出かけましたが、人も多くベビーカーには向かないしで久々の都会はどっと疲れました(汗)
子連れで西通りなんか歩くもんじゃないと思いました(^^;)
Commented by ねこ at 2018-05-17 00:41 x
こんばんは。
お里帰りを楽しんでらっしゃるようで何より。
確かにドイツに戻るのが億劫になっちゃいますね~。
今回の私のドイツ旅は、期間が短かったこともありますが、半日ほど曇りだった時を除いて
ほかは毎日晴天続きでありがたかったです~!
傘を1回もささなかったのは初めてでした。
お陰で日焼けもたんまりしましたが、念願のモーゼル川クルーズもピーカンのお天気の下、
大満喫しました。
テレビで天気予報見てたら、あの時期はドイツ全土いいお天気が続いてたみたいです。
初めて訪ねる街は特に、お天気次第で印象が全く違いますよね。
今回はどこも最上の思い出になりました。
そうそう、飛行機は往復ともほぼ満席に加え、帰りのフランクフルト空港の登場口が
すっごく遠くてくたびれましたが、そんな思いをしてもまた行きたいな~と
早くも来年に現実逃避している今日この頃です。(笑)
Commented by komugi1121 at 2018-05-19 23:27
☆ねこさん
こんばんは~^^
今年のドイツ旅行はお天気に恵まれてホントに良かったですねー!
ねこさんおっしゃるように天候次第で街のイメージガラッと変わりますもんね(^^;)
写真もどんより空じゃせっかく素敵な建物も映えないですし><

フランクフルト空港は広すぎてほんっとに疲れますよね。分かります分かります!
でもとっても良い旅だったようで何よりです♪
次回の旅行へ向けて、航空券探しも始めたいところですね♡笑
by komugi1121 | 2018-05-09 02:24 | 日本里帰り 2018 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧