一年振りのベルリン

ベルリンに行ってきました。

ポカポカ陽気だったのでアウトバーンの途中で休憩してポカポカ陽気の中おにぎり食べて。
リューベックから休憩挟んで4時間ほど。
ベルリンの中心はとにかく交通量が多いー!
運転も荒いしで小さな街に普段住んでいると都会は絶対運転できません...(汗)
で、到着したのはベルリン技術博物館。(Deutsches Technikmuseum)

いろーんな技術製品が過去のものからずらりと展示されています。
航空だったり

鉄道関係だったり。
レアな昔の乗り物もたくさん見れました。
このエリアはコロンのように電車好きの鉄ちゃん男子はきっと喜びなはず~。

昔のテレビスタジオの様子とか。

レトロな歴代電話もラジオも可愛い♡
まだまだ色んなのがありましたが、ベルリンまでの道中で疲れたので私は上の階は見学しませんでした(^^;)

ホテルの近くのレストランで、この日は彼の誕生日だったのでちょっとお祝い。
味はというと・・・料理が出てくるの遅くて子供たち退屈するし、末っ子は愚図り出してあやしている間にすっかり冷え切ったお肉たちでしたが、、、(T_T)

家を出発する前にちゃちゃっとプレゼントは渡して。

おチビは幼稚園でおとーちゃんに手紙を書いていたみたいです。
綴りが若干ごちゃごちゃだけど、Wir lieben Dich♡笑

ベルリンで一泊した翌朝早朝にはテーゲル空港へ。彼はそこからリューベックへ戻り。
昨年と同じように、乗り継ぎ時間の関係でハンブルクからじゃなく今回もベルリンで前泊して日本へ。
ということで、おとつい日本に無事到着です。
母子4人旅。長い長い機内から生還しましたー(感涙)
道中の様子はまたそのうち書ければ。
肌寒かったリューベックとは違って日本は夏日!
時差ボケはまだちょっとありつつも上2人は日本にいるということが嬉しいようでひたすら暴れ回っております(^^;)

★☆今日も訪問ありがとう☆★