お散歩日和な週末

週明けからまたガクっと12~3度まで下がってホント気まぐれな北ドイツです。
でも週末は天気が良かったので庭でバーベキュー。
ちゃんとしたのをまだ買ってないので、室内用の鉄板を外に出してジュージュー(笑)
f0210340_5333566.jpg


日曜日は午前中から上2人はおとーちゃんと一緒に連れられて模型の展示会に行ったので、その間私はベビーカー押してブラブラ旧市街をお散歩♪
f0210340_5371596.jpg


橋の上でスターウォーズのキャラたちに遭遇!
f0210340_5355421.jpg


晴れた日のここからの景色は本当にキレイ^^
青空をバックに湖に映る大聖堂のこの眺めはやっぱり好きだなー。
f0210340_537187.jpg


散りつつありますがドイツでも桜を見るとやっぱりホッコリ。
こんな風にこちらでもちらほら咲いてますが、でも日本のように何本もずらっと咲いた満開の桜はホントに圧巻ですよね~。
またいつかその時期に見れるといいなー。
f0210340_545401.jpg


戸籍役場のこのキレイな花も毎年楽しみ。
前はこの付近に住んでいたので毎日のように通っていましたが、一昨年引っ越してからというもの通る機会がなかったのでまだ散らないうちに見れてよかった♪
f0210340_5481331.jpg


結婚式を挙げるならこの時期だな~。
8年前の10月にここで籍をいれましたが花なんて咲いているわけもなく、しかも肌寒くてウエディングドレスでブルブル震えていた記憶が...(^^;)
f0210340_5511747.jpg


一時間ほど散歩してアイス屋さんに寄って。
気温が上がるにつれて、アイス屋さんの行列も長~くなります。この日は日曜日のポカポカ陽気ともあって結構並びました。
ここのホワイトチョコアイスをまた今年も食べれるのが嬉しい!!
私にとってはどのアイスよりもナンバーワン!ハーゲンダッツよりも美味しい♡
f0210340_5514165.jpg


男性陣とそのあと合流して公園遊び。
キレイな風景も見れて写真もたくさん撮れて気分もちょっとスッキリ。
天気が良いのは嬉しいけどそれにしても太陽で目が痛い!日本と比べるとやっぱり日差しが強いので顔もピリピリ~(泣)
日焼け止めも子供たちにも毎朝塗って登園させないとだし、紫外線対策やら本当メンドクサイ時期に突入だなー(><;)
f0210340_558498.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayumidori55 at 2018-04-25 23:06
komugiさま、いつも楽しく拝見してます☺︎

うちの娘(小1)と同じ教科書!
海の向こうでも(というか、地球の裏側ぐらい遠いとこでも!)
同じ教科書読んでるってすごいですね!

あとは、
毎度、アイスクリームに釘付けです。
ホワイトチョコ、絶対美味しいですやん♡

海外生活、
単に憧れてしまいますが、
色々あるんだろうなぁとブログを読んでしみじみ。
実は友人の旦那さんが上海に長期転勤になって、
引越ししてしまいます。
6才3才0才の3人の子がいてます。
友人はすごく不安がってますが、
上海の日本人学校はマンモス校みたいで、
ほぼ日本の学校に近いみたいです。
そうとはいえ、子供が馴染めるかどうかが一番の問題。

komugiさんのとこは日本人学校じゃないので、
さらに色々あると思います。

海外生活を始める友人への声かけ、
どんな言葉がいいでしょうか。
って、壮大な質問になってしまいましたが、
何かアドバイスいただけると嬉しいです!
Commented by komugi1121 at 2018-04-26 08:29
☆ayumidoriさん
コメントありがとうございます~^^
同じ教科書でお勉強してるんですね!
地域によっては違う本使ってるのかなぁとも思ってたのですが、日本国内外で共通ってなんだかイイですね♪

ご友人ご家族が上海に転勤ですか~。きっとご夫婦2人ならもっと気分も違ってくるんでしょうけど、お子さん3人ともなるとやっぱり子供の立場を中心に考えないとだし不安ですよねぇ。
しかも6才3才0才ってうちの子達と全く同じ年齢なので、もし私が今から上海に家族で転勤になると考えると、中国での生活は⁉言葉は!?学校は!?って色んなことで考えまくりそうです(><;)

でも日本人学校ってドイツの場合ですけど、本当に日本にいるように勉強できるし行事も学べるし私は羨ましいな~と思います。
うちの子達も近くにあれば是非とも通わせたかったなぁーと。
でも心配されているのは友だちが出来るかとかそれがきっと大きいですよね。

そのくらいの子供って本当に大人の何倍もすぐに環境に打ち解けるピカイチな才能もっているのできっと大丈夫だと思います!!
最初は親子で不安な生活もあるかもしれませんが、お子さんが大人になったときに、上海での生活楽しかったな~って言ってくれると思いますよ!
誰でもできるわけじゃない貴重な経験ですし♪
(...なんて言いつつ未だに私はドイツ生活に不満タラタラもあったりな生活送ってますが。苦笑)
by komugi1121 | 2018-04-25 06:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧