パスポートでひと騒動

春の日本里帰りが近づいてきました。
なので月曜日はハンブルクに行って領事館で期限が切れてしまったおチビのパスポートを新しく作りに行く予定でした。
その前日の日曜日、えーっと申請のとき要るものを再確認...とふとホームページを見ていたら気づいてしまった。。。
戸籍抄本(謄本)が要ることを!!
えぇ~ないんですけどーーー(涙)
切り替えのときは要らないけれど、期限が切れてしまった場合は新規発行となるため必ず必要なのに勘違いしてすっかり忘れてました。
今から実家の母に急いで送ってもらってもおそらく間に合わない。EMS便で送ってもらったら最短3日でギリギリかもしれないけど、何せドイツの郵便事情はほぼ当てにならないので危険すぎる。。。
うーん仕方ない、日本のパスがあったに越したことはないけど、でもおチビだけ今回はドイツのパスポートで入国するしかないか~と。
それで、ドイツのパスに目やるとまたもやとんでもないものを見てしまった↓
f0210340_18471056.jpg

えぇーっ!!こっちも先月で切れてるっ!!うそうそうそーーーーー(涙)
どうしよどうしよ。一瞬固まりました(T_T)

急いで彼に知らせるとしばし無言。そりゃそうよね...だってもう出発まで2週間。
というのもリューベックのパスポート作る役所は予約必須なんですが、これがまたホントになかなか取れない!
人手不足とドイツ人のお役所でのゆる~い働きっぷりのせいです(泣)
2~3カ月先だと空いてますが、直近だとホントに難しくて2人して絶望的な空気に><
で、急いで彼がネットで予約の空き状況を見てみたら...
なんとなんと、奇跡的に翌日の朝一でたったひと枠だけ空いていたーーーー!!
あ~ホントにホッとして泣きそうでした(苦笑)
だって楽しみにしている日本行きが最悪の場合無くなることも一瞬考えたりして。
その予約が取れなければ、出発前の他の日は全て埋まっていたので完全にアウト。
一日でも気づくのが遅れていてもダメだったので、ホントに不幸中の幸い~(涙)

それで週明け朝一で申請に行って無事に受け取れました。
ドイツのKinderreisepass(子供用パスポート)は有難いことに即日発行なので10分もせずに手続きが済みました。
前回は普通のパスポート(Reisepass)で申請したため、日にちがかかるし料金も約3倍でした。
子供用パスポートだと行ける国にも制限がありますが、飛行機に乗っての遠いところは今のところ日本だけだし。
右側がKinderreisepassで、確かに作りはペラペラだけど入国できれば十分。Reisepassは結局意味がなかったので下の子2人の時もこっちを作りました。
f0210340_18231439.jpg


私が管理しているパスポートは7冊(子供たち各々2冊ずつ+自分の分)なので、いつ切れるか常に頭に入れておかないとー!(汗)
今回の場合のようにそもそも2週間前に領事館に行こうと思ってたことが間違ってますけどね(^^;)
いつもギリギリになってする性格なので、もっと余裕をもって行動するようにと反省。。。
日本のパスポートは5年だけど、ドイツのは6年。
うちの子もう6才だし!ホントなんで気づかなかったんだろうと・・・アホ過ぎる自分に呆れますm(__)m
でも子供の成長早すぎるーーー!
そんなひと騒動ありましたがとりあえずホッとしました=3
f0210340_18351896.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2018-04-18 23:35 x
こんばんは。
おチビちゃんのパスポート、相当ひやっとしたことでしょう~!
無事取得できてよかったですね~!
ほんと奇跡的な幸運!
日頃の行いがよいのですよ♡
しかし7冊ものパスポート管理とは、そりゃ大変だ。
私も自分のパスポートが気になり確認しちゃいましたよ。(笑)
大丈夫でした。

お互いに出発までもう2週間を切りましたね。
私は毎年のことですが、仕事を無事に片づけて休みに入れるのか、
あせあせの毎日です。
通常の業務に加えて、GWを利用して事務所のリノベーションが実施されるので
社内をいろいろ整理せねばならず、まじにピンチです。あ゛~~~!!
ユーロを少し買い足さねばならないのですが、円安なので少しでもいいレートで、
と様子を見ているうちにどんどんユーロが上がっていくし・・・。
いろいろ難儀ですが、ひとつひとつ片づけるしかない。がんばります。
komugiさんも準備と体調管理と、万事うまくいって万全でお里帰りできますように。
Commented by さくら at 2018-04-20 01:03 x
komugiさん、いやーそれは焦る、焦る、さぞかし冷や汗ものだったことでしょう!!お疲れ様でした!かくいう私も、息子の日本のパスポート更新時、子連れで領事館へ受け取りに行ったらなんと休館日だったという…日本へ出発の一週間前の出来事でした(汗)結局、出発4日前に子どもを学校を半日休ませて受け取りにいく羽目に…(笑)お互い、時間に追われているので、きっとこういう目に遭うんですよね、ははは。
今年も残念ながら福岡ですれ違いになりますが、komugiさんの滞在時は季節が良さそうなので、どうぞご家族との良い時間をお過ごしくださいね。そして、美味しいものをいっぱい召し上がってエネルギーチャージしてくださいね。私は、今夏の楽しみに「大地のうどん」が入ってます~(笑)
Commented at 2018-04-20 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2018-04-20 06:34
☆ねこさん
もうほんと~に今年一番で頭が真っ白になった出来事でした><
日頃のズボラのせいでこんな所で痛い目を見るところでした。
とりあえず無事に飛べそうなのでホッとしてますが、私一人+子供3人の機内を思うとこれまた安心もしてられませんが(汗)

出発前にこれまたお仕事&社内の整理までもが立て込んでるんですねー!!
お仕事を片付けてスッキリして旅立ちたいものですね。上手くいきますように~!
Commented by komugi1121 at 2018-04-20 06:47
☆さくらさん
そうなんですよ~日頃色々と小さなことはやらかしてますが、こんな大事なことをすっかり見逃していたので、ホント日本に行き損ねるところでした(><;)
そして、領事館が休館日だったなんて~!入口でがっくりですよね。。。
パスポートの受け取りではなかったですが実は私も同じ経験あります(笑)
日本の祝日は休館なのに、それをすっかり忘れていてトホホな経験でした。

前回と同じくすれ違いで福岡滞在なのが本当に残念です~(涙)
暑い夏の時期の滞在だと思いますが、海に行ったりも楽しみですね♪
福岡のうどん、美味しいですよね!やわやわ麺が恋しいです~。
牧のうどんも大人気なので是非とも機会があれば行かれてみてくださーい(^^)
Commented by komugi1121 at 2018-04-20 07:23
☆かりんさん
もうすぐ日本だ~と浮かれていたらとんでもない悲劇になるところでした(^^;)
同じく近々里帰りされるんですね~。
そうですよね、パスポートの入国出国の際はバタバタしているのでついうっかりしてしまいそうですもんね(汗)
日本で子供の分のパスポートを作ろうかとも思っているので、その際は日本のパスを出国の際出さないように気を付けないと...
お互い楽しい日本滞在になるといいですね~♪
Commented by なつみ at 2018-04-20 22:39 x
ドキドキしたよ(笑)
間に合って良かったね(^^)
3人連れて…3人連れて…(*_*)
考えただけでどうにかなりそうだけど…(T-T)
どうか気をつけて!無事に帰国できますように!
Commented by AHO at 2018-04-21 04:03 x
komugiさん
やっちゃいましたね。
忘れっぽい方にはGoogle Calendarアプリをお薦めします。
前もってパスポートの有効期限が切れる7ヶ月前にアラームが鳴るよう設定しておくのです。
(6ヶ月ではなく、7ヶ月なのは大概の国はパスポートの残存有効期限が6ヶ月以上ないと入国させてくれないからです。一ヶ月はパスポート申請用の時間。)
しかもアラームは一回だけでなく、複数回設定しておくことをお薦めします。

私も子供や妻のパスポートの有効期限はこの方法で管理しています。
二人共日本のパスポートではないので、私のパスポートと有効期限が違い、覚えておくのが面倒ですから。

スウェーデンでもパスポートの申請が予約制になって取得に時間が掛かる様になりました。
ドイツもそうですが、お役所仕事は時間が掛かって大変です。
Commented by komugi1121 at 2018-04-22 05:49
☆なっちゃん
気持ちだけ日本に先走りして危うく行き損ねるところだったよ...(汗)
子連れ3人母子旅。。。考えるだけで眩暈がしそうだけど、福岡が待っていると思うと何とか乗り切れそう、、、な気がしたりしなかったり。笑
確実に機内で寝てる暇なんてなしだけど頑張りまーす!
Commented by komugi1121 at 2018-04-22 05:53
☆AHOさん
そんな便利なアプリがあるんですね~!
普段から忘れっぽいことは度々あるのですが今回はホントとんでもないことになるところでした><;
パスポートも一度切れると手続きが面倒なので、期限前に更新しておくに越したことないですね。

スウェーデンでもドイツ同様お役所は時間がかかるんですね~。
それも見据えてこれからは早め早めにやんでもやっておこうと思います。
Commented by AHO at 2018-04-22 21:05 x
komugiさん
大きなお世話かも知れないですが、一言。
子連れの一人親で子供と親のパスポートの国籍が違う場合、入国検査官に「もう片方の親からの該当する子供の旅行に関する同意書」を持っているか訊かれる場合が有ります。
これは二重国籍の子供を片親が勝手に連れ出す場合があるからです。
親と子供のパスポートの国籍が一緒ならば訊かれる事はまずありませんが、違う場合そういう可能性が有るという事をお知らせしておきます。
前もって旦那さんに一筆書いておいてもらうと良いかもしれません。
Commented by komugi1121 at 2018-04-22 21:45
☆AHOさん
毎回夫に一筆書いてもらった同意書は持参しておりますのでその点は大丈夫です。
フランクフルトで一度聞かれたきりで、毎回持っているにも関わらず何も言われずスルーです。
国によってやはり厳しい所とそうでないところが欧州内でも違うんでしょうね~。
by komugi1121 | 2018-04-18 18:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧