春の嵐とストライキとラジオ出演

先週は25度くらいまで上がって夏日のようだったのに、またどんと下がり10度以下の日が続きそして強風の一週間でした。
まさにAprilwetter!!(=4月の天気)
4月は本当に天気が変わりやすく気まぐれなので、こんな天気のことをドイツ語でこう呼びますが、ホントに気温差あり過ぎて嫌になります~。せっかく冬のコートも子供たちの上着なんかも洗濯したばっかりなのにまた洋服ダンスから引っ張ってくるはめに...(泣)

せっかくの日曜日ですが、先週の動物園日和とは違って肌寒い雨の一日。
男子たちはもっぱら工作で過ごしておりますー。
紙くずやらのりでベタベタのテーブルやら絵の具であちこちカラフルになった椅子やら...(涙)で部屋中見渡せばため息ものです。。。(T_T)
f0210340_18592074.jpg


今週は何かしらバタバタしていたような。
まず週明け月曜はおチビの遠足だったのですが、これまた見事に忘れておりまして前日の夜に気づくという、、、(汗)
ふぅ~危うく集合時間にも遅れバス代も持たせず行かせるところでした。行先は農場なので、朝食を持たせてそこで食べるようになっていたんですが何せサンドイッチ作ろうにもパンも何もない~。
お弁当にはこれをもっていきたいとリクエストの絵を渡されてたんですけど。何とか果物で詰めて、あとは夜におとーちゃんが焼いたパンでなんとかセーフで送り出しました(^^;)
f0210340_2082568.jpg


翌日は末っ子の予防接種と私の歯医者。
あちこち悪い箇所が見つかってしまい、でも何度も足を運びたくないので一度に治療してもらうように。
それで下の左右と右上にも麻酔を打たれたので、もう大変なことに。。。数時間はしゃべるのもしんどかった(汗)
歯が弱いのだけは子供たちには遺伝しないで欲しいと常々思っていますー><

そしてまたもや幼稚園のストも今週ありました!!(怒)
3才以下のコロンのクラスだけだったんですが、今度は州都のキールまで行ってデモを行うためだそうで。もうはぁ~としか言いようがありません(´Д`)=3
自宅で過ごすようになってしまったので、お昼ご飯を作るのも面倒~ってことでパスタを食べに行きました。
f0210340_19172868.jpg


そして今週半ばには、なんと日本のFMラジオにちょこっと生電話で出演するという機会もありました!
少し前にラジオのディレクターの方からメールをいただいて、ドイツでの生活やリューベックのことなどを紹介してもらえればとのことだったので、軽い気持ちでOKしたのですがなんせ生放送、しかも全国ネット...ひゃぁ~(汗)
事前に質問内容を送ってもらっていたことに応えてDJの方と15分程のやりとりだったんですが、所々カミカミになりつつリューベックの紹介、そしてドイツの不便さ&愚痴も入れつつ(笑)無事に終わってホッ。。。

そんな地味にドタバタで過ぎた一週間でした。
昨日は夜泣きが珍しくひどく私も寝不足。そして上2人もいつの間にか私のベットに潜り込んでて、身動きとれないしで…ソファーベットに私+子供3人。隣の部屋ではダブルベッドで一人寝ている誰かさん。。。キーーーっ(`ε´)ノ
なので日曜の今日は3人とも丸投げさせてもらいますー!笑
ブログ書く時間はやっぱり息抜きの一つです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-04-15 19:52 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧