真っ白なイースター

イースターの4連休も今日で終わり。
f0210340_432423.jpg


ポカポカ春の陽気なんて微塵もない雪ゆきユキなイースターでした。
ほんっとに天気が悪くて寒くて、今年の北ドイツはうんざりするくらいイヤになる~。
気温も朝はマイナスだし日中も3度くらい。
一泊旅行しようと思っていた先月ですが、どうしようか悩んで結局日帰りでどこかに行こうということでホテルは予約しませんでしたが、今思えばやめておいて正解でした◎
お天気じゃないとせっかくの旅行も残念ですもんね(><;)
f0210340_5334992.jpg


子供たちは卵に色付けをしたり。
f0210340_4383848.jpg


イースター当日は朝から卵さがし。
悪天候のため庭には隠せなかったので家の中のみ。
うさぎが卵やチョコを隠しにやってくるので、それを朝から探すのが子供たちのウキウキ大イベント!
前日におとーちゃんがお菓子の買い出しと子供たちが寝た後部屋のあちこちに隠していたみたい。(←こういうドイツのイベントは完全にお任せです。笑)
f0210340_4464670.jpg


日本人の私からするとイースターなんて馴染みのないイベントなので、子供の頃はこんな風にイースターの卵探しした?と彼に聞いてみると、幼少期「お母さん僕もお菓子や卵さがししたいんだけど!」と言ったら「しないわ~ダメよ」と言われたらしいのです。(ちなみに義母はもう20年前に他界しているので私は会ったこともなく昔の話を聞くだけなのですが...)
それでも当日はどこかに隠してあるんじゃないかと思って部屋の中を探しまくったけれど、やっぱり卵は一つも見つからなくて、悲しくて悔しくてそんな切ない思い出のイースターだったんだとか~(T_T)
だから自分の子供たちにはイベントはそれなりに経験させてあげたいのかも。
きっと大人になったときに楽しかった思い出として記憶に残ればいいな~。
と言いつつ、なんせぐうたら母なもんで日本の行事も全くしてあげられてないけど...(汗)

連休中はもっぱら引きこもりで家遊び。
f0210340_574232.jpg


男性陣はランチのピザ作り。
f0210340_5144838.jpg


私はそのあと一緒にクッキー作り。
f0210340_5152845.jpg


クッキー型をたくさん洗うのが面倒なので今回はこの3種類のみ。笑
f0210340_516207.jpg


近所でケーキ食べに行って、雪もよやく止んだ頃に公園に遊びにいったり。
f0210340_5163886.jpg


家にいるととにかく散らかる散らかる!もう片付けても片付けても、掃除機かけた5分後に食べくずだらけ~.。もうキリがないっ(涙)
怒って怒ってほんっとストレス溜まりますー(T_T)
昨日は末っ子サンサンが嘔吐祭りでして、もう何度着替えさせてシーツもタオルも交換したことやら。1日5回洗濯機回したので、乾燥機かけて畳んでを寝る直前まで1日中洗濯に追われてました。

連休最終日の今日はようやく晴れ間も見えたのですが、私の腰痛が悪化。
骨盤がとにかく痛い。日頃からピキッと痛みが走る感覚はあったのですが、近いうちギックリ腰になりそうで本当に怖い~。
起き上がるのもツライのでお昼過ぎまで寝ておりました。この日何か口にしたのが夕方4時...(汗)

明日は15度まで上がって天気が一気に回復するようです。
ほんっとにイースターが終わった翌日に!なんて嫌がらせ~(苦笑)
休暇にそうであって欲しかったー!
そんなわけで我が家の今年のイースターはグダグダな感じで終わりました、、、(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2018-04-06 00:05 x
こんばんは。
イースターって日本人には馴染みがないですが、
そちらでは春の到来!っていう季節の風物詩なのでしょうけど
すごい雪景色でしたね~。
いつもゴールデンウィークにドイツを旅しますが、
まだその頃もイースターの名残りで街の広場の木に
鮮やかな卵が飾られていることがあって、
なんかうれしくなります。
スーパーでウサギのチョコなんかが安くなってて
お土産に買って安くあげることもしばしば(笑)。

雪の連休はおうちでゆっくり、ともいかないのが
男の子3兄弟のいるファミリーって感じですね。^^
賑やかそう~。
でも、サンサンちゃんは大変でしたね。
風邪でしょうか?もう大丈夫ですか?

日本列島は2週間ぶりくらいに明日から雨だそうです。
ずっと晴天続きで、東京では夏日も記録してましたから
雨でまた気温下がると体調崩す人も多そう・・・。
どこの国でも気候には振り回されますね。
お里帰りも近づいてきたので、ご家族みなさん
体調万全となりますように♡
Commented by komugi1121 at 2018-04-06 05:38
☆ねこさん
きっとクリスマスの次くらいドイツ人にとっては大きいイベントのイースターらしいのですが、長い長い冬が終わってようやく春!って感じなのできっと皆イースターを待ちわびてるんだと思います~。
年が明けるとクリスマス商品が撤去されて、早くもイースターのチョコが並び始めるので、毎年気が早すぎっ!と思ってしまいます(笑)
これもお菓子会社の戦略ですね(^^;)

末っ子は1日だけですっかり体調回復したので良かったです。
きっと何か離乳食が当たったのかな~と。。。><
北ドイツも昨日は今年一番の暖かさでしたが今日は雨でまたガクンと下がって安定しないお天気です。
日本もかなり暖かい日が続いていたようですが、明日は雨の予報なんですね><
4月とはいえ安定しない気温だと体調管理油断できませんよねぇ。
あっという間に梅雨入りの季節になるんでしょうが、4月5月の気持ちの良い季節に日本へ帰るのを家族みんなで今からわくわくしています♪
by komugi1121 | 2018-04-03 05:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧