人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子6才、初恋

寒波が去ってちょっとは暖かくなったと思ったけど、先週末の15度から今日の最高気温はマイナス2度。またまたガクンと下がってます。
ものすごい強風でよけいに寒く感じますー。
東京は例年より早くもう桜が開花しているみたいですね~。キレイな桜の季節羨ましい。
ドイツの冬はまだ続きそうです。
外遊びもまだ厳しい季節なので、登園後も週末ももっぱら家での遊び。
おチビは工作と絵にせっせと励んでいますが、それを真似してコロンも同じようにするので絵具を出したらテーブルやら床やらえらいことになる!(涙)
カラフルな手で色んなところをベタベタベタ。。。その後を追うかのようにかーちゃんは拭き拭き拭き...(´Д`)ハァ…

おチビが最近絵を描くときは、本の表紙やら家の中にあるものを模写したりが好きなようで、私にもモデルの要請があったので、ポーズも指示通りピースをして被写体になりました。
あっ、実際はこんなイタイ赤い花の髪飾りなんてつけてませんけど女の子だからとおまけで描いたようです(笑)
息子6才、初恋_f0210340_22471344.jpg


お父ちゃんが描く絵の手本と真似して描いたりも。(上:父作、下:息子作)
息子6才、初恋_f0210340_23201121.jpg



幼稚園におチビが大好きな先生がいて、あまり園でのことは家では話さない子なんですが、少し前から毎日のようにその先生のことを話しています。
そのP先生から、お好み焼きを作りたいんだけど、日本のキューピーマヨはどこで買えるか知ってる?と聞かれたり、日本のことが大好きなことも分かりました。
それで、つい先日2週間の日本旅行から帰ってきたばかり。
東京を大満喫したようで、日本人はホントに親切で本当にものすごーく最高の日本旅行だった!と話してました。
うんうん、そうでしょそうでしょ!日本素敵でしょ~!日本人の対応も素晴らしいでしょ~!とめっちゃ語りたいところでした(笑)

そんなP先生に手紙を書いて明日渡したいと言って、ある日の夜真剣に取り掛かる息子。
アルファベットはほぼ書けるけど、単語として文章ではまだ出来ないので言いたいことをそのままおとうちゃんに書いてもらいそれを見本に。
息子6才、初恋_f0210340_23163334.jpg


で、できたのがこちら↓
息子6才、初恋_f0210340_6472279.jpg

Liebe Frau P
Ich mag dich.
Ich weiß nicht warum ich dich mag.
Aber ich will mich mal mit dir verabreden.

親愛なるP先生へ
好きです。
どうして好きなのかは分からないんだけど。
でも、一度先生と会う約束をしたいです。
おチビより。

ぷぷぷーーーーっ!!爆笑!吹き出さずにはいられませんー!笑
まぎれもないラブレター♡
そんなに好きだったのね~。

そして手作り封筒に切手まで貼って。
切手収集がおチビの好きなことの一つなので、自分の切手帳から気に入っているのを選んで。(ほとんどが日本のばーばから届いた手紙の切手。笑)
息子6才、初恋_f0210340_613364.jpg

翌日、園に着くとすぐに先生に渡しに行ってました。
迎えに行って帰りの車の中で、先生喜んでた?と聞くと、ありがとう~とだけ言われたようです。
なのでデートのお誘いは叶わなかった様子。そりゃそうだ...(^^;)
ちなみにその先生、おそらく20代後半、そして既婚者!
あ~~~息子よ、残念っ!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by cipolline at 2018-03-19 06:13
こんばんは!お久しぶりです。おチビくん、可愛すぎて思わずコメントせずにはいられませんでした〜♡ほんと、しっかりラブレター!!!!
前から思っていたけど本当絵が上手!パパ&オーパ譲りなのかな?今週末は我が家も家で引きこもり週末だったので、この記事読んで、絵の具引っ張り出しました!下の子は、、自由ですよねえー。それでも、二人で静かにしてくれてるなら耐えられる。笑
ラブレター、今は親にも筒抜で可愛らしいけど、あと数年したらどうなるんだろう!男の子の親って、それはそれでいろいろ気を揉むのかなあ〜、、、?

komugiさん、再びドイツ語に通われてるんですね。三男くんがまだまだ小さいのにすごいです。お互い学校がんばりましょうねー^^!
Commented by ねこ at 2018-03-19 22:04 x
こんばんはー!
おチビちゃんの初ラブレター、衝撃的でしたーー!^^
男の子が幼稚園の先生を好きになるていうの、よく聞きはしますが
あんなストレートにデートに誘うなんて、情熱的だわ~♡
びっくりだし、かわいいし、おもしろいし(失礼!)
もう、ひとりでニヤニヤしましたよー!
デート叶わず、がっかりはしていなかったですか?
でも、そんなに好きな先生がいたら、幼稚園へ行くのも
楽しいでしょうね。
園生活を満喫していただきたいものですね☆
私もそんな存在があったら、会社行くのがもっと楽しみに
なるんだけどなぁ(笑)。
Commented by komugi1121 at 2018-03-20 06:16
☆cipollineさん
ご無沙汰しております~。ご家族みなさんお元気ですか?
3月も折り返しだというのに、、まだまだ寒い北ドイツですねぇ。
家遊びばかりなので、もう部屋が荒れまくりで一日に何度片付けなさいを言っていることやら...って感じです。涙

ラブレター笑えますよね!
思春期になって本命の女の子に手紙を渡すときは絶対こんなオープンに見せてくれないですよねきっと^^;
でも息子たちがいつどんなふうに恋の話をもってきてくれるのか楽しみですね♡笑

ドイツ語学校、週二回だけですが久々に勉強するといい刺激になったり、子育ての合間のいい気分転換になっています♪
お互いボチボチ頑張りましょうね~。
Commented by komugi1121 at 2018-03-20 06:22
☆ねこさん
ですよねー!幼稚園児でこんなラブレターを!っと私もちょっとびっくりでした(笑)
本人的には私に時々くれたり、日本のばーばに送るような普通の手紙の感覚なんでしょうけど。
先生とデートの約束はとりつけられなかったけれど、スルーされたことすらすでに忘れて、またいつものように先生と遊んだりしてあっけらかんとしている息子です。
思春期になって失恋しても、ぜひともその精神でいて欲しいものです。笑

会社で憧れの存在がいたら、それはもう毎日働くのも楽しくなりますよね~。
ドラマみたいなそんなシチュエーション私も憧れますー!
現実は、、、ですねぇ(><;)
by komugi1121 | 2018-03-18 06:50 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi