人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AldiとLidlで買うもの

ドイツの代表的ディスカウントストアーと言えばLidlとAldi。
ReweとかEdekaに比べると店内は商品でゴチャゴチャしてるし、品質もイマイチなものが多い印象だけど意外にもその中でハマるものを発掘するのが楽しかったりします。

めったに行かないAldiでたまたま買ってみたものがもう大ヒット~!
私はホワイトチョコレートが大大大好きで、なんなら人生最後の晩餐の候補に挙がるくらい(笑)ホントに好きでたまらないのですが、Aldiで見かけたこのホワイトチョコ。
バニラビーンズ入りで、もうドンピシャな味でした♡
あまりに美味しくて食べ過ぎているので、買う時は1枚だけ...と決めているのに、結局また食べたくて翌日には買いに行きたくてウズウズしてしまうー><;
授乳中ともあってか、普段に増して甘いものへの欲求が~。もう憑りつかれたように食べているここ最近なのです(汗)
AldiとLidlで買うもの_f0210340_18544695.jpg



こっちも美味しかったチョコ。
あのリンツでも同じような商品が出ていますが、値段は半分なのに負けないくらいなかなかの味です!
このチョコシリーズはもちろんミルクチョコだったり高カカオだったり、違うフレーバーチョコもあるのでおススメです♪
AldiとLidlで買うもの_f0210340_1905927.jpg


そして、次はLidl編。
絶対ここで買うもの、以前にも書いたんですが、Lidiの豆腐は他のスーパーで売っているものよりもなめらか!
ボソボソ硬いドイツのあの豆腐の食感じゃないので、我が家では豆腐はLidlのものを常備しています。
あっ、でも日本のものと比べるとそりゃまだまだ違うのですが、でも子供たちでも食べやすい^^
AldiとLidlで買うもの_f0210340_1941754.jpg


ナッツ類は好きじゃないのに、ずいぶん前なぜかふと買ってみたら美味しくて。
ハチミツと塩の加減がちょうど良くって、それ以来ハマってます。
AldiとLidlで買うもの_f0210340_199506.jpg


次はどこのスーパーでも見かけるこのスナック。
パイ生地のようなサクサク感だけど甘くなく塩味のものが多いです。
これはチーズバージョンなんですが、バター風味もあってLidiのものが一番好み!ボリボリ手が止まら~ん><
AldiとLidlで買うもの_f0210340_1915359.jpg



ちょっと余談でスーパー関連の話でも。
この2つのお店に限らずなんですが、最近では慣れてしまったけどドイツのスーパーで見かけた衝撃だった光景。

その1→清算前のパンを店内で食べてしまう人。
セルフ式のパンを取って、子供にあげて食べさせる親御さんを結構見かけます。
で、レジで自己申告してお金を払う。
これって小さい子供にとってはどうなんだろうかーといつも思います。どうせ後で払うんだからっていってもちゃんとしたルールがねぇ...と。
この前はレジに並んでいると、中年女性が普通に食べかけのパンを袋に入れてレジに出していて、食べかけのためなんの種類かレジの人も分からないので尋ねていたっていう現場に遭遇しました...(苦笑)
日本じゃ絶対あり得ませんから~!
レジ待ち中に、「お昼ご飯が塩辛くてのど渇いちゃったわ~」と言いながら未清算のペットボトルの水を飲んでいる人も見たことあります(汗)

その2→果物の味見を勝手にする。
こちらは野菜や果物は量り売りなので、ブドウをつまんで甘いか確かめたり、チェリーが出回る時期にも一粒つまんで味見したりする光景を目にしました。
マルクトなんかでお店の人に確認してとかだったら分かるけれど、ひと粒ふた粒とはいえ、商品なんだから...と思わずにはいられないですー。

慣れてしまったことと言えば、ドイツの店員さん。態度は無愛想の人が多かったりなので、でも逆に愛想がいい親切な人に当たると、それだけでちょっと嬉しかったり(笑)
そういえば先日はパン屋さんに行ったらめちゃくちゃ不親切な店員さんにあたってしまい、もう気分も最悪でした!めったに入ったことのないパン屋さんで、久々あんなに態度悪い人に遭遇してしまったので運が悪かったと思うしかない(T_T)
味はおいしいだけに残念だけど、もう絶対買いに行きません~。
こんな感じの日常なので日本で買い物したり、レストランに行くと、何より笑顔だしサービスも丁寧過ぎて、ちょっとオドオドしてしまうのです(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ぴくー at 2018-03-14 06:23 x
Aldiの白チョコバニラ、すっごい食べてみたいです。
滅多にALDIにはいかないのですが、このチョコのために行きます!

LIDLの豆腐、以前にも書かれていたので買いに行ったのですが、こちらのLIDLでは見たことないです。
その代わり小松菜を見つけましたが。
地域によって販売するものが違うのかしら。

店員さんの不愛想、これはもう20数年経った今でも凹みますよ。
でも相手はその程度の人だと、可哀そうに思うようにいて自分が傷つかないようにしています。
先日、日本人の知り合いが10セントのお釣りを1セントで10枚無言で渡されたそうです。
普通だったら何か言葉を添えますよね。
めげずに頑張りましょう!
Commented by komugi1121 at 2018-03-15 05:34
☆ぴくーさん
ホワイトチョコお好きでしたら是非ぜひAldiのは一度食べてみてくださ~い!
安いのに高級チョコと言われればそう錯覚するくらいこれは気に入りました。

Lidlの豆腐は、ベジタリアン製品(大豆でできたHackbällchenやSchnitzel)の中に紛れて陳列してあるので、私も買う時はいつも見つけにくいのですがもしかしたらそちらのLidlでも同じように並んでいるかもしれません^^
小松菜も見つけました!日本のものとは全く違った見かけだったので迷って結局まだ試していないのですが...

ドイツの従業員たちの無愛想さ、20年以上経ってもやっぱりなのですねー。涙
お互い気持ちよく買い物できればどんなに良いかと思うけれど、そういう国だからもう仕方がないですよね。
10セントのお釣りを10枚で、、、ホント一言言ってくれれば全然こちらも気持ちよく受け取れるのに、それができない人ってドイツ人多いですよね。
サービス精神というものはもう皆無な国だと思って割り切っていきたいところですー!
Commented by ねこ at 2018-03-15 23:40 x
こんばんは☆
ドイツのスーパー、楽しくて大好き!
Aldiはまだ行ったことがないかもしれないです。
ホワイトチョコ、是非買ってみたい!
それとチーズ味のパイスナックも!
お土産によさそうだけど、持って帰ってくる頃には粉々になってそうですね。(笑)

Lidlは確かに激安だった記憶が。
中でも、セルフのパンがすっごく安いのにすっごく美味しかったのが印象的。
しかし、あれらのパンを精算前に食べる人がいるなんて、びっくりです!
水も飲んじゃうなんて!
まだそういう現場は目撃したことがありません。
次の旅では観察してみます。(笑)
店員さんの対応は、確かに日本はいい方なのかもしれないですが
それでもたまにびっくりするような不愛想、礼儀無し、気配り無しも
いますよね~。
とか、ただのマニュアルどおりだったり、妙になれなれしい口調だったり・・・。
若い子がダメとも限らず、年配の方でも呆れるほどの人もいるし。
私はドイツで特に嫌な経験はないので(経験値が少ないですが)
結局、人間性なのでしょうね~。
サービス業に従事しているわけではないとはいえ、日常でも
人様に不快な思いをさせないように気を付けたいもんです。

P.S 今日は花粉がひどくて、ほぼ目が開いていませんでした。(笑)
Commented by りす at 2018-03-16 21:56 x
はじめまして。
ランキングからタイトルの面白そうなものを見つけてやってきました。
普段は同居に義母が食品購入を支配していますので、在独10年でもいまだにどこにどんなおいしいものがあるのか知らない私です。
そうですか、この記事の品々を試してみようと思います。
「まだ私の買ったチョコレートあるでしょ?」って義母に見せれば言われてしまうので、こっそりと自室で食べます!
Commented by komugi1121 at 2018-03-17 07:47
☆ねこさん
こんばんは~^^
Aldi やLidlって観光地のある街なかにはなくほぼ郊外だったりするのですが、意外と掘り出せば美味しいものがあったりします♪

そうですそうです!Lidlのパンは種類も多くて何より激安ですー!
近所にあるのでしょっちゅうお世話になってます。笑
ドイツ人の店員の態度の悪さ、横柄すぎてへこむというか呆れるというか。。。(T_T)
でも、ねこさんおっしゃる通り日本でもマニュアル通りの口調で淡々とこなしているっていう店員さんもいますよね。比べるわけじゃないですが、帰るたびに思うのは三越や大丸岩田屋、天神のデパ地下の従業員さんたちは丁寧だなぁといつも感心します。
ドイツではお客様より従業員様なので(笑)これはもうこの国だから仕方ないんだろうなーって感じです。。。

花粉症、今年はそんなにひどいんですねー!!><;
一歩も外に出ず家に引きこもりたい気分ですよね。
どうぞお大事になさってください~!
Commented by komugi1121 at 2018-03-17 07:53
☆りすさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
わぁー義理のお母さまから食料品は管理されているんですね><;
私は好き勝手色々と物色して、次々に新しく甘いものを調達してくるので夫にもちょっと飽きられていますが。。。苦笑
お義母さまと一緒でないときにAldi&Lidlに行かれた際は是非ともチェックしてみてくださ~い!
Commented by yoshi at 2018-03-19 19:32 x
はじめまして、Lidl は僕も時々利用しますが一度チョコレートを買って美味しくなかったのでそれ以来買っていませんでした、今度このトーフも買ってみようと思います。
フランスのLidlは結構愛想がよくフレンドリーです。
Commented by komugi1121 at 2018-03-20 06:25
☆yoshiさん
初めまして。
ドイツものとフランスのLidlもも同じ豆腐だといいのですが、かなりボソボソ感が少ないと思います。
チョコレートはAldiのものですがそちらにもあればぜひお試しください^^
Commented by francana at 2018-03-29 01:39
はじめまして。
Lidl、フランスにもあるので利用しています。
オーガニックの野菜が豊富で安いのと、出来合いのものも添加物がなくておいしいので、私のなかでは評価が高いのです(笑)。
少し前にも、Lidlオリジナルのリップクリームは、フランスの雑誌で有害物質がないと唯一認められていて、ドイツの厳しい品質審査のおかげなのかな、なんて思っていました。
未清算のものを子供に食べさせている人、時々こちらでも見かけます(笑)。
↑inemuriの話、可笑しいですね。ところ変われば、で・・・
Commented by komugi1121 at 2018-03-29 20:15
☆francanaさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
ディスカウントストアとはいえLidlも良いもの売ってますよね~。
オリジナルリップのことは知りませんでした!今度行ったらチェックしてみます。

やはりフランスにも未精算の物を子供に渡している親御さんっているんですねー><
昨日も見かけましたが、子供が愚図っているとパンをポイっと普通に取って、はいはいこれあげるから食べてなさいって感じで渡しているお父さんいたので、いやいややっぱり有り得んわ~と横目で見て通り過ぎました(苦笑)
国が変われば日本人の常識では考えられないこと、多々ありますよね^^;
by komugi1121 | 2018-03-13 20:30 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi