人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく寒波も去って...

この一週間、とにかく冷えに冷え込んだ週となりました。
日曜の今日は最低気温マイナス12度まで下がりましたが、日中は1度まで上がりました。ようやく気温が氷点下から脱出!
天気予報見ると、南ドイツ(特にシュトゥットガルト近郊)は最高温度14度の予報になっていたのでびっくり!一気に春にそこまで近づいてるなんて~。

子供たちの咳がようやくおさまってきたかと思ったら、今度は彼がゴホゴホひどい、熱はないにしてもしんどそう。そして、末っ子も急にコンコンし出したし私も喉が痛くて嫌な予感...(T_T)
ヘルプを頼めないので夫婦共倒れは何としてでも避けたいところです...(汗)

昨日はひな祭りでしたね。
日本の母から届いた荷物の中にも当日ちょうどに雛あられが入っていました。
日本の行事をその時期ごとちゃんと知る機会がない子供たち。海外に住んでいても、お節を作ったり、節分には豆まきをしたり、お月見のお団子を作ったりとされているご家庭は本当にすごいな~と。(超ズボラ母なため一度もしたことありません...恥)
3月3日は女の子のお祝いの日、そして雛あられを食べる日と去年話したのでそれをおチビは覚えていたようです(笑)
ようやく寒波も去って..._f0210340_6424863.jpg


いつもなら週末はちょっと楽できるし嬉しいはずが、おとーちゃんダウンのため平日よりヘトヘトに。。。
実家の母が荷物の中に入れてくれていたDVDでちょっと時間稼ぎ。助かりましたー。
ようやく寒波も去って..._f0210340_645471.jpg


今日は年に数回ある日曜でもお店が開いているショッピングデーでした。
どうしても買いたいものがあったので旧市街でちょっと買い物。
おチビは大の買い物嫌いでちょっとスーパー寄るのも嫌がります。反対に弟はどこでも付いてきたがる。子供たち3人連れて買い物となるとホント地味にストレスだったりするんですよねぇ(><;)
なので今日はコロンだけ連れてパパっと用を済ませてきました。
ようやく寒波も去って..._f0210340_6523824.jpg


3月になったので今年もまたアイス屋さんがオープンし出しました。
この気温の中なのでさすがに外で食べる人は見かけませんでしたが、店内はなかなか賑わってましたよ~。
ようやく寒波も去って..._f0210340_653325.jpg



帰りは甘いものでちょっとひと休憩して♪
なかなかこうやってひとりずつ連れ出す機会もないので、珍しく時間が作れて私も楽しかった^^
上2人一緒だと、ふざける・聞く耳もたない・そしてケンカするで、もうイヤでもガミガミ言わずにいれないので...(><;)
ようやく寒波も去って..._f0210340_735461.jpg



寒さもあるし、雪もどっさりだし何かと疲れた今週。
そんな大寒波なときに限ってなのですが、語学学校に久々また行き始めました。おそらく3年半ぶりかな?(^^;)
以前のように午前中ガッツリとは乳飲み子を抱えての今の状況では無理なので(汗)週2回の夜のコース。
ドイツ語の向上というのもあるけれどもう一度やったレベルのコースだし、それよりもなんというかちょっと育児から離れて自分の時間が持てる場所が少しでもあればな、マンネリ化している中で刺激のある場所にちょっとでも参加できればなと思ったりして。
どうしようかと思ってるんだけど~と相談したら、子供たちのことは何とかなるし学校がある日は仕事も早めに帰ってこれるから申し込んだ方がイイよーと言ってもらえたので。
ようやく寒波も去って..._f0210340_7564434.jpg


雪道の夜の運転は特に怖いのでバスで帰ってくる際、ぼーっとしていて乗り換えのバスターミナルを過ぎてしまった!
2つ分のバス停を歩いて引き返し、そこでまたバスを待つ・・・トホホ。
気温マイナス10度の中の30分はそりゃもう身体が冷えきりました~(泣)

赤ん坊がいるお母さんたちはみんなそう、何かしててもそれが自分のペースで進むのなんてほぼ不可能で、泣いたら抱き上げるし中断中断な日常が当たり前。
なので誰にも邪魔されず自分のペースで自分のための時間というのが本当に嬉しいー。
そして帰って子供たちの顔見たらホッとします。
授業がある日は、園から帰ってソッコーで3人お風呂に入れて、末っ子サンサンに離乳食あげて、夕食の準備をちょこっとしてそして仕事から帰ってきた彼とバトンタッチ!

そんな感じで特に今週はドタバタガチャガチャした週でした~。
週明けからはようやく気温も上がるようなので、家族みんな体調回復してまたこの一週間乗り切りたいものです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2018-03-07 23:07 x
こんばんは。
体調はいかがですかー?
ご主人もkomugiさんもサンサンくんも喉痛とは大変ですよね。
極寒が続いてましたからねー。
皆さん早く全快されますように。

また学校に通い始めたんですね!
忙しい中でそういう時間を作ることでリフレッシュになるのですね~^^
前後の家事育児は大変かもしれないけど、いい時間ですね♡
ますます健康に気を付けて下さいね。
Commented by やんらみ at 2018-03-09 19:29 x
写真のテレビ画面は何が終わったのかわかりました。
でも、ドイツ語は以前、旅行の時、ホットドッグの中身が何と書いてあるのかわからず、店員さんがチーズ、と英語で言ってくれたので本当は思っていたのと違いましたが、それにしました。次、行くことがあればもう少し食べ物の名前がわかるようになっていたいなー。
Commented by komugi1121 at 2018-03-10 07:51
☆ねこさん
こんばんは~!
体調は今週さらに夫と3番目が悪化し、とっても大変な週となりました(涙)
今年の風邪菌はホント強烈ですね><
日本もインフルが猛威をふるっていたようですが、ねこさんは大丈夫でしたか?

そうなんですよ~。もう何度目の学校か⁉って感じですが(笑)ドイツ語は何度やってもホント難しいです。
でも気分転換になって勉強楽しい!と思えるので週2回が楽しみになりました♪
昨日は帰ったら末っ子ギャン泣きで、私が居ない間ひたすら泣いていたらしいですが(^^;)
Commented by komugi1121 at 2018-03-10 07:56
☆やんらみさん
海外の食べ物、思っていたのと違うものが出てきたっていう経験私もあります。
ドイツの食べ物、代表的な料理は意外に食べたことのないものもあったりで私もまだ挑戦できてないものも結構あります。
食べられたというホットドッグ、違ったチーズだったとのことでどんなものだったのか気になります~。
by komugi1121 | 2018-03-05 08:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi