人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波到来中!

朝起きたらどっさり。
大寒波到来中!_f0210340_208561.jpg


週末から降り出した雪は降りやまず、月曜の朝はもう辺り一面えらいことに~><
そしてとにかく今週は寒い!
大寒波到来中!_f0210340_152214.jpg


ドイツに来て一年目で初めてマイナス2ケタを経験しましたが、おそらくそれ以来の寒さです。
特にここリューベックは冷え込んでいて、今朝はマイナス18度まで下がったようで。。。
でも晴れてるんですよね~。日中は上がってもマイナス8度くらい。
大寒波到来中!_f0210340_20142744.jpg


玄関前も塞がれた状態なのでとりあえず雪かき。
大寒波到来中!_f0210340_20181964.jpg


窓にも雪がどっさり乗っかっているので、光が入ってこないし暗~い。
雪を落とそうにもこの気温じゃ凍ってしまっている状態です><
大寒波到来中!_f0210340_20201322.jpg


こんな状況なので、月曜はお昼から出勤することにしたらしくなかなか買う機会のなかったソリを買いに行ったおとーちゃん。
もちろん子供たちは大喜び。
大寒波到来中!_f0210340_20171545.jpg


おーい、一緒になってはしゃいじゃってるけど会社会社〜!(汗)
大寒波到来中!_f0210340_20227100.jpg


月曜は子供たち幼稚園を休ませて、火曜はさらに積もったのですが、はぁ~またもや家でドタバタガチャガチャ動き回る上の子達と一日中家か...と考え、頑張って車で連れて行きました。
滑らないようにめっちゃゆっくりゆっくり。緊張して力が入るので園への往復を一日2回だけでグッタリ(´Д`)=3
アウトバーンでも玉突き事故が多発で、普通なら20分で会社に着くのに、通行止めになったりの大渋滞で2時間もかかったようです。行き帰りともにそんな状態だったので、通勤だけでかなり疲れたみたいでしたー。
子供たちはまだまだ解けないで欲しいだろうけど、玄関は雪でびちゃびちゃ、雪遊びした後のブーツも何度も乾かさないといけないし靴下も濡れるわで、もう何度拭き掃除して洗濯機回してるんだか、、、(涙)
大人には嬉しくないことばかりなので早く暖かくなって解けてくれるのを願いますー。
大寒波到来中!_f0210340_21183857.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented by ねこ at 2018-03-03 21:25 x
こんばんは。
すごい雪でしたね~!マイナス18度!?
さすが北ドイツですね、スケールが違う~!
お父さん、出勤前にソリ遊び満喫されてましたね(笑)
コロンちゃんも楽しそう~♡
でもその後出社に2時間とは!大変でしたね~。
今はお天気回復していますか?
日本もこの冬は寒さに悩まされましたので、ドイツも日本も
早く温かい季節になるといいですねぇ~。

Commented by komugi1121 at 2018-03-04 09:32
☆ねこさん
週半ばよりは少しマシ気温も上がりつつありますが、氷点下2、3度くらいだと寒くないように体が感じるようになりました。笑
福岡住んでいたときはこんな気温体験したこと無かったのに慣れとは不思議です〜(^^;)

日本もこの冬大雪で大変なことになってましたよね。
今期は世界で異常気象の年なんでしょうねぇ><;
今年の桜開花はいつ頃かなーと思ったりしてるのですが、どちらにせよ帰省は4月末なので間に合わないのが残念です。。。涙
大濠や舞鶴公園は例年のように花見客で賑わうんでしょうね〜♪
Commented by ねこ at 2018-03-04 14:05 x
こんにちは。
そうですね~、今月末にはもう桜の季節ですよね~。
でも、花粉症の私は、お花見にはここ何年も行っておらず、
通勤のバスからの舞鶴公園や平和台の桜並木で
満足しています。
ちょうどこの週末から、花粉症らしきくしゃみや目のかゆみが
始まって、ブルーになっているところです・・・。
これが終わる頃にはドイツ行きだ~!と、それだけが救いの
毎春なのであります。^^
Commented by komugi1121 at 2018-03-05 19:44
☆ねこさん
暖かくなるのは嬉しいのに花粉症の方とってはツラい季節でもありますよね〜。
友人の子が4歳で花粉症になってしまったらしく目を頻繁かいたりするようで話聞くだけでもかわいそうで…(><;)

桜が散ったらドイツ行きももう目の前ですね!
それまでお仕事でバタバタな毎日かと思いますが、体調お気をつけて頑張ってくださ〜い!!
by komugi1121 | 2018-02-28 21:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi