湖の町プレーン

週末の土曜日、かなり久しぶりに以前の幼稚園のお友達と遊ぶ約束をしていたのでおチビだけその子の家に送って行って、そのうちに週末の買い出しを済ませて。
会うのは1年振りくらいでしたが、子供ってホント初対面だろうが長い間会ってなかろうがス―っと溶け込んでキャッキャ遊び回れるのが羨ましいわ~。
前の園で一番仲良しの子だったし、幼稚園自体も今の所よりも良かったなーと思うし引っ越しが無ければそのまま通わせてあげられてたんだけどな。。。

暴れ回り、兄弟喧嘩をいつものようにするくらい元気すぎるのですが、咳がもう2週間くらいなかなか治らない(汗)
金曜日に園の先生からもそのことを言われて...
週明けて今日の朝もまたコンコンしているし、休ませました。今日もまだ咳してましたよーって言われるのも嫌なので><

絵を描いたり、ひらがな学習したり、ケーキ焼いたり退屈せずそれなりに充実した1日だった気も。
先日のバレンタインでもらったチョコはやっぱり独り占めはせずに、一緒にバナナチョコケーキを作りました^^
f0210340_72198.jpg

午後からは一応小児科に。
彼に仕事を少しだけ早く切り上げて帰って来てもらい連れて行ってもらいましたが、この時期の病院はどこもいっぱい。案の定長く待たされたわりには、もうちょっと咳は引きずるかもだけどあとは全く問題なく健康!っと思った通りのことを言われたらしいですー。
まだ家族の中で誰もインフルにはかかってないのが幸いです。


昨日の日曜日は、どこか近場にでもと選んだのがPlönという町。
リューベックとキールの中間くらいにあって。プレーン湖という湖がある町です。
f0210340_629186.jpg


リューベックからは車で45分ほど。
聞いたことはあったけど、ホントに小さな町だし初めてこっち方面に来ました。
真っ白なプレーンのお城。
f0210340_631585.jpg


高台に建っているので石畳の道だしベビーカーだとちょっと大変...。
でもここから見る湖の眺めは綺麗でしたよ~。
f0210340_6334910.jpg


おそらくメインストリート。
f0210340_634374.jpg


こちらは教会。
f0210340_6355864.jpg


おやっ?とくぐり抜けてみたくなるような石レンガの道がちょこちょこあったり。
f0210340_6343243.jpg


知らない町にいくと、私はまずそこのパン屋さんに寄りたくなるのですがこの日は日曜なので、定休日だったり午前中のみのところだったり(><;)
f0210340_6354187.jpg


で、結局リューベックにもあるパン屋のチェーン店でちょっと休憩(苦笑)
f0210340_6413784.jpg


子供の遊び場も少しだけあって良かったですー。
でもまたもやこのゲームをめぐってケンカ勃発。もぉー外に居ても家に居ても!(泣)
なんでこうなんでしょう。。。外出先でも怒ってますもん。はぁ~ゲッソリ(´Д`)=3
f0210340_645644.jpg

プレーンの町はきっと夏だと湖がキラキラ眩しく綺麗な景色がみられそうなので、その時期にまた機会があればな~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2018-02-27 22:45 x
こんばんは。
日本もかなり日が長くなりましたが、そちらもそうなのですね。
真冬には会社の定時の17:30には真っ暗だったのが、
天気がいいとまだまだ明るくて。
もうあさってから3月ですもんね~。

プレーン、素朴な感じでいい町ですね。
位置をDBの地図で確認しちゃいました。
レンガ造りの建物が北ドイツ~って感じでいい雰囲気。
ああいうアーチやその先の路地、私も大好き♡
日本の地方の小さな町って、なんかもう寂れる一方って感じで
さみしさ漂いますが、ドイツってどんなローカルの町でも、
お城があって教会があって町の中心に広場があって噴水があって、
けっこう素敵なレストランやカフェなんかもあって。
自然もきれいだし、なんでこうも差があるのか、と
いつも思ってしまいます。
ドイツへの憧れがそうさせるのかしら・・・?(笑)
あー、早くドイツ行きたいっ☆
Commented by komugi1121 at 2018-03-01 07:52
☆ねこさん
そうですよね~日が長くなってきて明るいだけでちょっと気分的にも違いますよね^^
3月なんてホントに早い!ですが只今ヨーロッパ極寒です(><;)

絶対ガイドブックなんて紹介されてないかなりマイナーな町でしたが、でもねこさんのおっしゃる通り小さな町ならではのドイツのかわいい風景もある場所でした♪
ドイツのお城や石畳の道、以前はすごく憧れるな~と私も思っていたのですが、最近ではもっぱら日本の田舎道が恋しくてたまりませーん!
稲刈り時期の田んぼ道や、山に囲まれた田舎で夕方の町内放送が流れているような風景だったり(笑)
生まれ育った場所だからやっぱり落ち着くってのがあるんでしょうねぇ(^^;)

ドイツ行きの計画進んでますか!?
今回はどのあたりを回られるんでしょうか?
今までと違って短期間でのドイツ旅行かと思いますがどんな風に旅のプラン立てられているかとっても気になります~わくわく♡
Commented by ねこ at 2018-03-01 23:42 x
こんばんは。
春が近いかと思いきや、そちらは大寒波到来でしたか!
すごい雪につらら・・・。やはりケタ違いですねぇ。
少しは治まってきましたでしょうか?
運転はこわいですよね~。
お気をつけて。

先日書いたドイツの町が素敵だという話。
私も日本の田舎の田園や山々の風景は大好きなのですよ~。
ただ、シャッター商店街や、経済成長期に建てられたんであろう
鉄筋の建物が朽ちた姿とかが物悲しくて。
やはり地方にそういう場所が多いな~と思うと、
ドイツってそんなじゃないよな~と羨ましくなって。
小さな街でもきれいにまとまっているし、でも自然も豊かで、
電車から眺めるのどかな風景にいつもほっこりしています。

さて、今年のドイツ旅は例年の半分ほどの日程なので、
ケルンとモーゼル川沿いの2ケ所に宿泊を絞って、
そこから小さな町に出かけようかと計画中です。
川クルーズなどもしたいので、お天気いいといいな~♡
Commented by komugi1121 at 2018-03-03 07:49
Commented by komugi1121 at 2018-03-03 07:49 x
☆ねこさん
そうですよね、シャッター商店街...まさに私の地元がそうです(><;)
日本の田舎町でものどかでキレイな風景と、すたびれた風景とで分かれますよね~。
物悲しいドイツの田舎町ってそういえば見たことない気がします!
ベルリンやミュンヘンの大都市も面白いですが小さなドイツの町ってかわいいですよね^^

そして、今年は西の方を周られる予定なんですね!
ワインが美味しいモーゼル辺りも楽しみですね♪
私もまだケルン以外はあまりその方面は行ったことがないので、日本帰省がなければ同行したいですっ(笑)
一昨年の春のように極寒にならないことを祈っております~!
by komugi1121 | 2018-02-20 06:54 | お出かけ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧