ファッシング

西の方はかなり盛り上がりのカーニバル真っ只中なこの時期、北ドイツは仮装パレードなども何もないですが、衣装は先月からずらりと売られています。
一応ファッシングということで昨日幼稚園でも仮装パーティーが開かれました。
衣装準備するのもすっかり忘れていて、お店に見に行ったけど子供たちが欲しいものがなく、それに1回キリなのにこの値段⁉もったいなーいと思ってしまう(^^;)

3才以下のコロンのクラスのテーマは「ブレーメンの音楽隊」
f0210340_603978.jpg


本人は猫でも犬でなくロバがいいと言うもんだから、家にあったカチューシャだけ使っておとーちゃんが色塗ったり仕上げておりました。
f0210340_6391364.jpg


バニーガールボーイっぽいけど一応ロバ(笑)
忙しい朝なのでフェイスペイントも省略でこれだけ。
f0210340_611278.jpg


おチビのクラスのテーマは「メルヘン」
なので教室の入り口もお菓子の家っぽい飾りに♪
童話に出てくるキャラクターってことで、先生たちも赤ずきんちゃんや長靴をはいた猫なんかに仮装して気合入ってました~。
f0210340_63065.jpg


そして、おチビがどうしてもなりたいと希望したもの。何を聞いてもこれがイイ!の一点張りだったもの。それは、、、
Fliegenpilz!!(=ベニテング茸)
そうキノコになりたいんだそうですー!(汗)
えぇ~ヒーローでもなく、カッコイイ王子でもなくきのこかぁー。そうかうち息子はキノコになりたいのか。。。笑
スーパーマリオに出てくるキャラクターの、あの赤くて白い斑点のあるベニテング茸。実は毒キノコだけどドイツだと幸福のシンボルとなっているですよねぇ。
ネットで探してみると衣装があった!笑
でも今さら注文しても間に合わないのでこれまた簡単に作りました。これもおとーちゃん担当。
私は赤いシャツだけ買って白い布を丸く切って貼って。
f0210340_6134550.jpg


で、仕上がりがこれ↓
f0210340_627036.jpg

大きすぎるやろー!って何度も言うのに、どうせなら大きくないと!ってことで、あまりに大きくてずれ落ちるのでこれでも一回り小さくした方です(笑)
本人とっても嬉しそうにでルンルンで登園して行きました~。
さすがにキノコに仮装したのはおチビだけだったようです(^^;)
女の子はほぼほぼプリンセス。それか妖精。
男の子は騎士が多かったみたいで。あとはメルヘンと関係なくスパイダーマンだったり、サッカー選手だったり。
この日はお菓子も食べたり一日とっても楽しかったよう。
こういうイベント、私のようなゲゲーっ面倒くさい~っと思ってしまう親の心情とは逆に子供たちにとってはすごくいい思い出になったようで良かったかな。
ちなみにせっかく作ってもらったキノコの帽子もロバの耳も家に帰ってきてソッコー転がってます。次のゴミ出し日にでも出そう...(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2018-02-14 06:41 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧