人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しく快晴続き!

暖冬だったこの冬のドイツですが、今週は一気にグンっと気温が下がりました。
天気予報見ると、ドイツの中でも私の住んでいるこの周辺が連日一番冷え込んでいたようで、最低気温はマイナス10度。日中も氷点下の毎日。
寒いけど雪が降ることなく晴天続きで、なんという異常気象⁉ってくらいもうホントにホント~にめったにない!!
北ドイツの冬といえば太陽見えることは稀でひたすらどんよりグレー空ですもん><
朝から綺麗な薄っすらピンク色の空が見えます。
珍しく快晴続き!_f0210340_7213927.jpg


外に出ないともったいない気がして連日散歩。
珍しく快晴続き!_f0210340_2210353.jpg


空気はキーンと冷たいけどスカッと気持ちがいい~♪
マイナスの中でもお日様照ってるとそんなに寒く感じない。さすがお天道様パワー。
珍しく快晴続き!_f0210340_22255387.jpg


さて、先週はずーっと幼稚園に行けなかった子供たちですが、今週はようやく月曜から登園。
朝はいつものようにガミガミバタバタですが、送って行って家に帰ってくると、あぁようやくしばしの間静けさが~とものすごくホッとします(笑)
園に送ってそのまま買い物しにスーパーに寄るのがいつものパターンなのですが、パン屋さんで朝食用に焼き立てパンを買うのが楽しみでもあります。
その時々に好きなパンブームがあるのですが、カボチャの種パンはここ数年ハマり中。
これはReweの中に入っているパン屋さんのもので、バゲットパンにカボチャの種がついたもの。
珍しく快晴続き!_f0210340_548483.jpg


そしてお馴染みパン屋のJungeではヘーゼルナッツ&カボチャの種。
表面にも中にもどっさり入っているのでかなり食べ応えあります~^^
珍しく快晴続き!_f0210340_55132100.jpg


パンのお供は絶対にこれ!
多分何度か載せたことありますが、塗るチーズは常に冷蔵庫に常備です。
私しか食べないですが消費が早いので特売のときにどっさり買いだめしてますー。
珍しく快晴続き!_f0210340_5533084.jpg


たいてい家に帰り着いてマキシコシ(ベビーシート)を玄関先に置くと、背中スイッチが入った時のようにピタッと目を覚まして泣き出すことが95%・・・(汗)
でも5パーセントの確率でたまーにそのまま眠り、朝ごはんを食べる時間をくれる時はそれだけでラッキー日。笑
シロクマが起きだすまでの時間、日本のネットニュースを見ながら朝食を食べるのがちょっと一息つける時間だったり。うひひっ。
珍しく快晴続き!_f0210340_6493523.jpg

ようやく今週は無事登園できたな~と思った金曜日、午前中はまたもやお迎え要請の電話が。。。泣
おチビが具合悪そうだから今から来てくださいと(T_T)
確かにきつそうにグッタリ横になってましたが、家に帰ってだいぶ長いこと寝ていたら少し回復したのかそれからはすぐに兄弟喧嘩までするくらい元気に。
咳をずっと引きずってはいるものの、元気だったりまた悪化したりの繰り返し。。。
今の時期、先生たちはこんな風に電話をして誰かしら毎日体調の悪い園児たちを家に帰らせているんだとか。
今年の風邪菌はほんっとに強烈ですねー。はぁ~いやだいやだ(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2018-02-15 00:44 x
こんばんは。
寒そうだけどお天気のドイツ、いいですね~!
ドイツパン、美味しそう!
早くドイツ行って味わいたい~!
シロクマくん、ママに朝のほっとのひとときを楽しませてあげてね~(笑)
日本は、福岡も冷え込み厳しく、先日の3連休は雪で高速も止まり
実家に帰っていた私は敢え無くJRで帰福しました。
予定変更で大変でしたが、久々の列車の旅もそれはそれで楽しめましたが。^^
ドイツも日本も早く暖かくなるといいですね~♡
Commented by komugi1121 at 2018-02-16 07:11
☆ねこさん
日本は大雪でもう大変なことになっていたようですね><
福岡も珍しく積もって車も出せないので数日缶詰状態だと実家の母も話していました。
それとは逆にリューベックは晴天だったので、この冬は異常気象なんでしょうかねぇ...⁉
ご実家に帰られていたとのことで、こんな日に限って悪天候で帰りは大変でしたね~!
今日はこちらではヒョウが降りました。
ちょこっとずつ日が長くなってきてるとはいえ、風邪もだいぶ流行ってますしホントに春が待ち遠しいですねー!
by komugi1121 | 2018-02-11 07:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi