冬のバルト海を散歩

週末はバルト海方面に。ご近所のTimmendorfer Strand。
f0210340_20433267.jpg


冬の海、もちろん泳いでいる人なんていないですが散歩している人は結構いて、夏の風物詩ビーチチェアーがずらりと並ぶ光景はないけど、砂浜には屋台が出てたりソファーでくつろぐ人たちも。いや~風も冷たいっていうのに!
f0210340_20445615.jpg


貝殻集めるだけだったし、早く泳げる季節になるといいねぇ。
f0210340_20484634.jpg


ちなみに今は閑散期なので無料ですが、5月~9月中旬にかけてはビーチに入るには料金かかります~。
f0210340_20491991.jpg


魚料理を食べれるお店が並んでいるので、この日は魚さかな~♪の気分だったのですが、子供たちはお腹空いてないようだしやっぱり子連れでレストランに入るのも億劫だし、、、
で結局パン屋だけで済ませました(泣)
f0210340_2051593.jpg



日曜の昨日は、朝からコロンがぐったりで具合悪そうにしてるなーと思ったらやっぱり嘔吐。
小食で痩せっぽっちな子ですが、ほぼ体調崩したことなくホントに元気な子なのでとっても珍しい。
スッキリしたのかそこからは元気復活しいつもの暴れっぷりだったのですが、週明けの今日は休ませることに。
おチビだけ彼に連れられ園に行ったのですが、しばらくしたら電話が。
朝かかってくるということは...と思ったらやっぱり幼稚園からで、今日も先生が病欠で人数不足だから家に居てくださいと。。。泣
でもとっくに園に着いているはずだし、何だか話が噛み合わないなと思ったら電話をかけてきたその先生はおチビがまだ登園してないと思ったらしく。
他の先生にもちゃんと連絡回っていたら、そのまま彼にまた家まで連れて帰ってもらえたのにー!それなら登園したときに言ってくださいよー(T_T)

もちろん下2人も一緒なので、雨の中コロンと寝ているサンサンも連れて車に乗せていかないといけない手間が省けたのに。。。
明日登園できるかは朝一で電話して確認するように言われたけど、今日は3分の1の先生しかいなかったので明日も望みは薄いなきっと><

不調はどうにもならないけど、先週からのことだしそれなら週末にでもどうにか調整できなかったものでしょうか~⁉園児がインフルエンザで学級閉鎖とかなら分かるけれど、教員不足でっていうのが。ドイツでそんな考えいっても無駄ですが(汗)

月曜の今日は通常通りと思っていたのに週明けからグダグダ。
こんな日に限って雨風強くて、買い物にさえ出かけられず家で朝8時からみっちり子供たちと過ごしました。
コロンは今日は幼稚園お休みすると知ったおチビは、自分も休む休む行きたくなーい!と駄々をこねていたので、思いがけず家に帰れることになって嬉しそうでしたが(苦笑)
絶対兄弟喧嘩はしないでね!と約束しておいたのでいつもよりはちょっとマシだったかな(^^;)
アイロンビーズで遊んだあとは必ず床に散乱してるし、おもちゃでゴチャゴチャいつもに増して部屋は散らかり放題でしたー。ふぅ=3
子供たちも家遊びは退屈。でも3人とも寝込んでたりインフルエンザにかかってもないしすこぶる元気だし、それが何よりと思わねば!
f0210340_3552174.jpg



私信: ばーば荷物届きました。ありがとう~。今回は主にお願いしておいたお鍋の食品類。温かい鍋でも食べて心をホクホクにしよう。笑
f0210340_3564695.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2018-02-04 14:42 x
こんにちは。
冬のバルト海。えー?この季節に海~?って思いますが、けっこう人がいるのですね。
毎年GWに旅して、ドイツの人ってお日様が大好きだな~と感じますが、
そもそも外に出ることがお好きなのでしょうね。
私のような引きこもりはあまりいないのだろうな~(笑)。

その後、幼稚園は平常に戻りましたか?
先生方も体調崩されることはもちろんあるでしょうから、だからこそそういう時の
対応を普段から整えておいてほしいものですよね~。
日本だったらモンスターペアレンツなる人々が黙っちゃいないでしょうね、
間違いなく^^;

お母様からのお鍋の食材、うれしいですね~。
お鍋シーズン真っ只中の日本ですが、お野菜が高くて例年ほど気軽に
「じゃ、お鍋でもしようか」という気にならないさみしさ・・・。
早く元に戻らないかな~。

全国的に冷え込んで各地での大雪のニュースばかりのこの冬の日本。
福岡もここ最近寒い日が続ていて、今日も先程雪がちらちらと。
日没は日に日に遅くなっていますが、春はまだまだ先のようです~。
Commented by komugi1121 at 2018-02-05 06:18
☆ねこさん
そうなんですよ~。日曜のドイツ人の過ごし方と言えばとにかく散歩なので海でも森でも結構休日は人がいる気がします(笑)
日本だと冬のももち浜なんてきっとがら~んですよね(^^;)

日本は連日雪が降ったりでドイツより降っているんじゃないかなーと毎日ニュースを見て思っています。
寒いのも嫌ですけど、交通がストップするのは通勤通学の方はホント困りますよね><
この冬のドイツは割と暖冬でそこまで積もることはないのですが、それでも冬の間はやっぱり鍋が恋しくなります~。
有難いことに野菜は日本のように高騰してないものの、何せ薄切り肉が手に入らないし、つくねを作ろうにも鶏ミンチは売っていないので材料が寂しすぎます(><;)
シイタケやエノキもたまに普通のスーパーで見かけるのですが、高すぎて手が出ませ~ん!
by komugi1121 | 2018-01-30 05:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧