お疲れな週

日本は寒波と大雪でとってもすごいことになっているようですね。
北ドイツは真逆で、今週気温が10度以上まで上がり真冬の1月とは思えないような日があったり。
先日積もった雪もあっという間になくなりました。


今週は珍しく彼は出張が入っていたため、母と子4人だけで過ごす日がありました。
たいていなら夜6~7時には帰ってくるので、夕食後の上の子達との遊びと歯磨き、ベットに連れて行くまではだいたいおとーちゃん担当。
なので1人でするとなるとやっぱりグッタリ。。。
それに、普段は夜わりと寝てくれる末っ子サンサンもこういう時に限って夜中1時過ぎまで寝付かずひたすら泣いて愚図りました...(泣)

この日は園の迎えからそのままマックカフェで時間つぶし。
f0210340_6345835.jpg


子供たちはアイス食べて、外で遊んで店内の液晶で遊んで、これで一時間は時間稼げます(笑)
行くところなく困ったときは、たいていマックかイケアしか思い浮かばない(^^;)
f0210340_6372249.jpg


ご主人が出張の多くて一週間以上居ないご家庭も結構聞きますが、ホントにすごいな~と。
うちはあっても年2~3回。ドイツ国内か欧州内だったりなのですぐ帰ってくるのですが、それでもやっぱり父不在となるとなんだか緊張して心臓に悪い><
子供たちに何かあったら私しか対処できない!っていうプレッシャーや、私が体調悪くなったらどこにも頼れない!とか、3人のうち一人具合悪くて病院に連れていかなくちゃ行けなくなったら残された2人はどうする⁉とか、、、いらん妄想ばかりの心配性(汗)
周りに身内がいたりとか、いざというとき頼れる知人がいれば良いのですがそれもちょっと難しく。。。
日本だったらまだ母国語っていう武器(?!)がありますが、海外ということもあり緊急事態がもし起こったらテンパってる中ドイツ語で私一人でどこまで対応できるのか...と常に思ってます(><;)
今回は不在中何もなくでしたが、子供ってなんでこういう時にって体調崩したりしますよねー。大事な用事が入っている日に狙ったかのようにタイミングよくとか(笑)


今朝は、幼稚園に2人送っていくと先生たちが病欠のため人数が足りないのでおチビだけ連れて帰るハメになりましたー。
3才児以下クラスの先生たちは大丈夫だったので、コロンだけは預かってもらえることに。
若干イラっとしたのが、園に着くなり(元々苦手だなと思っていた)ここの女性園長が「Sie müssen 〇〇 wieder nach Hause mitnehmen!!」って勢いよく言ってきたので、一瞬ハッ??ってなりました。
「〇〇を家に連れて帰らないといけませんよ!!」ってことなんですが、もうちょっと言い方あるじゃない?と思って。
「悪いんだけど、今日は連れて帰って家でみてくれませんか?」とか。
そのあと続けて、△△は風邪だし、××も休んでるし、、、と次々に先生の名前を不満気にあげて言ってましたがね。
いやいや人数足りなくて業務が回らないのは仕方ないけど、もうちょっと違う言い回ししてくれればいいのに。
しかも別に申し訳なさそうでもなく「明日もね!」とまで付け加えて言われたので今日明日は家で見ることに。2日間休ませたらそのまま週末だしー!泣
ここの園(ドイツの園全体そうなのかもですが)こういうの多すぎー(T_T)
家を出る直前に休ませるよう電話がかかってきたりとか、着いてすぐ今日は預かれませんとか。。。はぁ~

近所を散歩して、
f0210340_717620.jpg


お昼は一緒にランチして過ごしたのでした。
1人行ってくれてるだけでも兄弟喧嘩勃発しないのでまだマシなのですが(笑)、明日は何して過ごそう~
f0210340_7461869.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ひとみ at 2018-01-27 08:29 x
こんにちは。
以前からブログを拝見していて、園側の事情から子どもを連れて帰ってくださいというエピソードにびっくりしてます!
私は日本の保育園で働いているので、、日本じゃ100%ありえないのでは(汗)
もちろん働く側が体調を崩すことはありますが、調整して必死に人数埋めていますね(笑)
園長の言い方も分かりやすくクレームの嵐になるのでは(笑)と呼んでて驚きです。

働く側と利用する側のバランスって難しいですね^^;
日本は傾いてるな、、と思いますが(苦笑)
3人の子育て本当に大変だと思いますが、体調崩されぬようお気を付けください!><
Commented by komugi1121 at 2018-01-28 08:15
☆ひとみさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
もうドイツの園には多々ビックリ、、、というか呆れることだらけです~。
先生たちか給料を上げろとストをおこして数週間閉園になったりの過去もありますし、日本じゃ考えられないですよね(汗)
息子を短期で日本の園に通わせたことがありますが、日本の先生たちの対応にはもうただただ感動でした。

保育園で働かれてらっしゃるとのことで、今の時期インフルエンザにかかっている園児も多いと思いますので、どうぞひとみさんもお気をつけくださいねー!
by komugi1121 | 2018-01-26 08:06 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る