6才

週末は6才の誕生日でした。
お友達呼んでバースデーパーティーなんてこともなく、家族だけでひっそりささやかにお祝い。
チョコレートケーキが良いというリクエストだったので、シンプルなのをおとーちゃん焼いておりました。
f0210340_7131384.jpg


ホントはミニオンがいい~ってことだったので、切り取って粉砂糖かけてデコレーションしようとしたらしいですが、失敗したようで出来上がりはミニオンの姿全くなかったです(苦笑)
f0210340_7192725.jpg


誕生日前日におもちゃ屋さんに行って、ひとつ好きなのを本人に選ばせたらこれが良いと。
ルーレットのゲームは先月里帰りした際、オーパの家にあって気に入って遊んでいたもの。
f0210340_7223558.jpg


そして、息子に甘いおとーちゃんはまだプレゼント用意していたようで。クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも基本的に私はノータッチ(^^;)
「うゎ~!宝箱だー!!」とこれにはやっぱり大喜び。中身はお菓子を詰めてました。
鍵付きなのがこれまた嬉しくて、暗証番号を自慢げに言いまくってました(笑)
f0210340_726447.jpg


そしてキーボード。
これは音楽大好きなコロンが一日中ずーっと遊んでました。
f0210340_7281893.jpg

、、、というか先月もクリスマスで出費したのにー。誕生日プレゼントは一個じゃないの??
私の感覚では、プレゼントは一つだけで十分と思うんですがー><
もう日頃から片付けなさい片付けなさいを連呼している身としては、むしろおもちゃはもうしばらく控えて頂きたいっ!
いや~だって片付けた30分後にはもう部屋が元の悲惨なことになってるんですもん...キーーーッ!!(涙)

コロンにもミニオンのコップを。
私が小さな頃、姉の誕生日であっても母方の祖母は、〇〇ちゃんも何か選びなさいと私にも小さなものを買ってくれていたのを思い出します^^
自分にももらえるんだーと特別な気がしてきっと子供は嬉しいもんです。
f0210340_18103826.jpg


現在、身長:118センチ/体重:22キロ
乳歯は4本抜けました。
ここ最近は結構量も食べるようになり、好きな物はうどん、おにぎり(海苔)、お好み焼き、ソーセージ、パプリカ、きゅうり、生のニンジン。

5才の去年1年間はもうとにかく怒ってばっかな日々だった気がします(汗)
だって、もうなぜこうもふざける⁉っていうくらい、ダラダラ、ドタバタ、めそめそ、へなへな、わちゃわちゃ。。。擬音語が当てはまるような子です(o´д`o)=3はぁ~
6才にもなるとシャワーも自分1人で出来きたりちょっと助かることもあるけど、うちの場合は5カ月の赤ん坊、3才のイヤイヤ期よりも手がかかっている気が。
小さい時期は小さいなりの大変さ、大きくなればまた違う大変さが色々出てくるなーとつくづく実感中の子育てです(><;)
小さいときはまだこの年齢だから仕方ないと思えるけど、6才にもなると、なんでこの年齢にもなって分からないのー!!できないのー⁉と思ってよけいにイライラしてしまうんですよねぇ。。。
もう何度言っても分からなすぎ、ふざけすぎて、ふぅぅぅーーーんもうっ!!(怒)となります。
元気すぎる男子あるあるなんでしょうが、もう本当にほとほと疲れてしまうことが多い毎日です=3
こんなに怒られても、おかあさん大好き~っていうめげない精神、これも男の子でしょうか(^^;)
ちなみに50歳まで好き好き言ってくれるらしいです。
その頃私おばあちゃんだし、中年のおっさんが言うのもちょっと問題あり(苦笑)


今年はもう小学校にあがる年齢だなんて信じられません。
家でもちびちびひらがな練習続けてますが、これまた覚えが悪くてぐったりー。
きっと教えるのが私だから本人もだらけてしまうというのもあるし、ホント近くに日本語補習校があればなぁ。。。
最近は日にちを覚えて、ついたち~とおかまでは言えるようになりました。
数字もこれまた苦戦中。ドイツ語だと二桁は日本と逆の言い方(例えば21だと、1と20っていう数え方)なので、これまたごちゃごちゃになっている様子。
日本語で正しく言えたら次はドイツ語の方を間違って覚えてしまうって感じで。
今年の日本里帰りでは、地元の小学校に短期間で通わせる予定なので小学校一年生の授業についていけるか心配もあるし、せめて最低限のことは教えておきたいなと思ってはいるのですが。。。
親の焦りとは逆に本人ののん気さといったら(汗)
f0210340_2122724.jpg


あっという間の6年。赤ちゃん時期もそのあとの幼児期も色々大変だったけど、いまではもはや何が大変だったかもあんまり覚えていない(苦笑)
だからたぶん中学生くらいのこれまた難しい年頃になったら、6才の今の時期なんて可愛いもんだったわ~ときっと忘れてしまうことでしょう。ははっ(^^;)
とにかくこの一年も元気に、楽しいことたくさんだといいね~。
でも、もうちょっとしっかりシャキッとしてくれると母はとっても嬉しいよー


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by chocolatecocoa58 at 2018-01-23 07:00
おチビくん、お誕生日おめでとう♡♡
会った事ないけど、6年間ブログで見てきているので、なんだか叔母のような気持ちです(笑)

ところで、「擬音語が当てはまるような子」というフレーズに思わず大きく頷いてしまいました。
我が家もまっっっったく同じです!(苦笑)
もう男の子ってそういうものなんでしょうかねー?
はぁ・・・(苦笑)

我が家は平仮名は全然手を付けてなく、今は現地校の宿題で手一杯です~(汗)

あ、全然誕生日と違うコメントになってしまいましたが(笑)、Komugiさんもママ6歳おめでとうございます!!
体がガチガチだと思いますが、どうぞ無理はせず、旦那さんに子供をポイっとして乗り越えてくださいね~!!
Commented by komugi1121 at 2018-01-24 08:49
☆misaさん
甥っ子のように見守っていただいて光栄です♡笑
子供の6年間ほんとあっというまですよね~。
あー私もあの頃はまだ20代だったんだーと体力の衰えを実感してます(><;)
そして、息子君もやっぱり擬音語が当てはまる子ですか!?
うちの子だけきゃないと少しホッとしてます(笑)
なんで男子ってこうも謎な行動が多いんでしょうねぇ。もううちの子アホな振る舞いが毎日なので理解不能です。。。汗

上の二人は毎週末夫にポイっと丸投げしてますが、3番目が卒乳したら3人まとめてお任せしようとすでに計画済みです!
Misaさんも娘ちゃんまだ一才でこれからまだ忙しい時期待ってると思いますが、お互いボチボチ頑張りましょーう!
Commented by さくら at 2018-01-25 00:15 x
おチビ君、6歳のお誕生日おめでとうございます!!私も赤ちゃんの頃から成長を拝見させてもらっているので、6歳なんて~と感慨一入です!6歳って、日本では小学校入学の年だし、本当に成長を感じますよね。一方でまだ6歳。まだまだ赤ちゃんなところがあって可愛い時期でもありますよね。我が家も、「一体何回言えばあんたは分かるの?!」と叫ぶ毎日です(汗)息子には、「3回言って!」って反撃されるのですが、「もう100回は言ってる!」と返す5歳児に本気で怒鳴るアホ母です(焦)一人育児でこんなに悪戦苦闘しているというのに、乳児とイヤイヤ期の小さい子を抱えながらもきちんと日本語学習にも取り組んでいらっしゃるkomugiさんを本当に尊敬します!!怒られても、きっとお母さんの愛情をしっかり受け止めて大きく成長してくれていると思いますよ!これからもおチビ君の成長を私も親戚のおばちゃんの気持ちで見守っています!
Commented by あんぱん at 2018-01-26 07:23 x
6歳のお誕生日おめでとうございます!!
ほんとにあっという間ですよね、この間生まれたばかりと思ったらもう小学生だなんて(゚Д゚)ノ

日にちが言えるようになってきたとはすごい!!
うちは、最近やっとひらがなに興味を持ち始めたばかりで
日にちも曜日も全然わかってません。。(^-^;

元気で楽しい一年になりますように☆
Commented by komugi1121 at 2018-01-26 09:05
☆さくらさん
ありがとうございます^^
赤ちゃん期の子育て中は小学生だなんてまだまだ遠い話で想像もつきませんでしたが、振り返れば6年間はあっという間ですね~!

息子君とさくらさんのやり取り!もう大きく頷かせていただきますー!!
うちも100回は同じこと言ってる自信あります...(汗)
一回で言って分かって行動してくれたらどんだけ体力消耗せずに済むかって思いますよね。。。
もう行動がアホ過ぎて、あぁこれが自分の息子か...とため息でることも日常茶飯事です(泣)

息子君もあと2カ月で6才ですね♪
私もこの6年間ブログを通して成長を見守らせてもらっているので、これからもとっても楽しみにしております!
今はまだ手を焼くことも多いですが、たくましくシャキッとした男子に育ってくれることを息子たちにお互い期待したいものですね~(笑)
Commented by komugi1121 at 2018-01-26 09:14
☆あんぱんさん
ありがとうございまーす^^
下の子たちがいることもあって、何だか猛スピードで6年間過ぎていった気がしますよね~。
おらっちくん卒園までもうすぐですね。
遊び中心の幼稚園とは違って、小学校にあがると宿題やらもあって親の方も色々と自宅でも大変になりますよね(汗)

うちはひらがなや数字を教えても、ホントにヘラヘラふにゃふにゃふざけながらだし、次の日にはポーンと抜けてるしで毎回ガミガミ言いながらです~(泣)
Commented by プチりす at 2018-01-27 20:49 x
おチビ君、お誕生日おめでとうございます☆
もう6歳なのか…うちも後3ヶ月で同じ6歳、主人は18で大学進学で家を出たそうで、もし息子も同じように選択した場合、もう一緒に暮らせる時間の3分の1が終わるのか…と気付き、一人驚愕しました。 

じっくりたっぷり育児を楽しんでいる6年ですが、振り返ればもっとアレすればコレすれば、これからの事だって、コレしなさいアレしなさいがよぎります(^^;)子供の事になるとどんどん欲深くなりますね。笑

擬音語ボーイの存在がコメント欄にも見受けられて、同志(笑!?)がいっぱいと吹き出しました。
わちゃわちゃボーイズの育児、お互い頑張りましょうね!
komugiさんもママ6歳、おめでとうございます♪
Commented by komugi1121 at 2018-01-28 08:27
プチりすさん
ありがとうございます~^^
そうですよね、赤ちゃん時から幼児期、何かと手が掛かりまくりの男子ももう6才と思うと感慨深いですよね~。
家を出るまで3分の1が終わって、残りの3分の2はきっと友達と遊んだり家にいる時間も減ってくるでしょうし、子供とこんなにどっぷり一緒に過ごせる6年間はもうないんだなーと思うとしんみりしてしまいますね(;_;)

そして、ボーヤくんも同じく擬音語ボーイですか!?
仲間がいてホッしてます(笑)
息子の行動や発言に呆れることも多々ありですが、これも振り返ればいい思い出になるんでしょうね(^^;)
体力消耗しまくりですが、今後も不思議な行動の多い男子に付き合って頑張りましょう~!
Commented by ねこ at 2018-01-30 00:10 x
遅くなりましたが、おチビちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございました。
ほんと早いですね。もうおチビちゃんじゃないですよね~。
でも、おチビちゃんと呼びたい。(笑)
小さなベビーバスで沐浴をしている姿に”かわいい~!”と
ひとりニマニマしていたのが昨日のようです。

50歳までお母さん好き好き~なんて、かわい過ぎる~!
あ、そういえば少し前の恋ばなはどうなったんでしょ?
自称親戚のおばさんとしては気になります。(笑)

元気過ぎて大変でしょうが、でもやっぱり元気で楽しい一年になりますように。♡
Commented by komugi1121 at 2018-01-30 06:19
☆ねこさん
ありがとうございます~^^
ホントあっという間の6年で、おチビと呼んでいたあの片手に納まる愛くるしかった小ささは全くなしです(^^;)
でも今では3番目が長男にそっくりなので、ベビーバスに入れているときは6年前がよみがえります。

幼稚園の女の子、まだおチビのことをちょっと気に入ってもらっているらしく登園すると嬉しそうに寄ってきます♪
どうしてこんなにヘラヘラ男子がいいのか自分の息子ながら、私ならもっと別の子にするのにな~と思いつつ(汗)、幼い2人の姿を見守りたいと思います♡笑
by komugi1121 | 2018-01-22 21:02 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧