2018年の始まり

新年あけましておめでとうございます。
元旦のみ祝日のドイツは、2日の今日から通常営業。子供たちも園が始まり日常に戻ってホッとしているところですー。

年末の30日は、IKEAで買い物。そういえば去年一年もよ~くIKEAに通いました(^^;)
そうそう、IKEAのアドベントカレンダーはニコラウスの日と最後のイブの日にギフトカードが入ってました。
で、実際お店に行って機械に通さないといくら分入っているか分からないので、行った際さっそくチェックしましたがどちらとも、最低金額の5ユーロでした~。あら残念。。。
それでも十分にお得なアドベントカレンダーだったので来年も買おうと思います♪
年末のIKEAは思ったより空いておりました。やっぱりクリスマスまでがピークなんでしょうねぇ。
f0210340_6335767.jpg


大晦日の数日前から売られ始める花火。
大晦日しか打ち上げたらいけないっていう決まりに一応なっているものの、販売開始の昼間っからさっそくうるさ~い音がバンバン聞こえてるし。。。もう毎年のお決まりって感じですが(汗)
大晦日の夕方から雨。うちの子達も花火上げるの楽しみにしてましたが、玄関先で地味~に見守っておりました(笑)
f0210340_6343429.jpg


夕食はお決まりのラクレット。バゲットにとろーりチーズがたまらん♡
この冬は初でしたが、まだまだ長い寒い季節なのでこれから何度か登場しそうです。
f0210340_641373.jpg



そして年越しと言えばのベルリーナ。
日本では年越しそばの予約をするように、ドイツでも大晦日の一週間前くらいにはパン屋さんでベルリーナの予約受付していて、どーんと大量に注文している人たちも結構見かけます!
そして31日のパン屋さんはもうこの揚げドーナツだらけ~なのです。
すごく込み込みな店内の中どどんと積み上げられた箱があったので今年は詰め合わせを買ってきました。
f0210340_644465.jpg


そうそう、一年の締めくくりの最終日も、おチビを怒って怒ってでもう私は気分がおさまらずかなり険悪な雰囲気の夕食になってしまったんですがね。。。涙
何でこんなに同じことを言わないといけないんだー。1回とは言わないでも3回で分かって行動して!片付けなさいを10回、ケンカをしないを10回これを毎日毎日何セット繰り返してるんだか。。。
分かった~と言っても秒殺で忘れてくれちゃっているという、、、あぁ、もう気力と体力が(泣)
そして怒られても怒られても数分後にはケロッとしている精神、もう逆に羨ましい...(T_T)

来年の目標はすぐにイライラしない。
↑これを彼に言ったら、「もうそりゃ助かる!」て反応でした。そうよね、一番被害を受けているもんね、、、(苦笑)
私もできるだけ努めようとは思ってるけど、忍耐忍耐...どこまで持つかすでに自信がないー(^^;)
去年は新メンバーが加わり後半は3人育児にどっぷりでしたが、今年もさらにさらに慌ただしくなりそうです。
あー恐ろしさ半分、でも成長の楽しみ半分といった感じでしょうか。

皆さんにとってもこの一年が健康で幸多き年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いします。
f0210340_7221449.jpg



☆★2018★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2018-01-04 01:08 x
komugiさん、あけましておめでとうございます!このベルリーナ、とっても華やかで美味しそう!!甘いものがそんなに好きではないうちの旦那もドイツやスイスで食べたベルリーナは大好きで、よく食べたよ~と語ってくれます。それに似たようなものがこちらにもあるのですが、やっぱり違うそうです。いつか、私も本場のベルリーナを食べてみたいです!
年末にはおチビ君を叱りすぎてしまったんですね、うちもでした(汗)お休みで一緒にいる時間が長くなると怒る機会も増えてしまうという…。うちも2日から託児に行ってもらってるのでホッとしてるところです。そして、怒られてもすぐに忘れてケロッとしているところも全く同じです。嫌なことはすぐに忘れられる、引きずらないのは長所でもあり、でも忘れっぽいのは短所でもあり、ははは。いくつになっても母を困らせてくれてはいるけれど、間もなく6歳、着実に成長はしていますよね!これからもその成長を是非見守っていきましょうね!
今年の夏も実は福岡行きを検討しています!komugiさん達はきっと春を予定されてるかとも思うのですが、日程が決まったらまた連絡させてください!2018年もきっとお忙しい一年になると思いますが、komugiさんご一家にとって素晴らしい一年となりますように!またブログ上がメインになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2018-01-04 22:50
Commented by komugi1121 at 2018-01-04 22:49 x
☆さくらさん
明けましておめでとうございます^^
ご主人にとってべルリーナは思い出の食べ物なんですね!
年中売っているものですが、大晦日バージョンは色々とデコレーションもかわいくて中のジャムやクリームも普通と違うのでついつい買ってしまいます~。

今年一年よく息子を叱ったなーと思っていた年末ですが、最終日も相変わらずで...涙
息子くんもやっぱり同じくケロッと忘れてますか!!もう何でうちの子はこんな風なんだー。。。と思っていたので少しホッとしました(笑)
お調子者のくせに泣き虫だったり、ヘナヘナくねくねするし激しく暴れるしで、もう男子の思考回路が不明過ぎて呆れかえっている日々です(><;)
もう6才なんて早くて信じられませんよね~。
大きくなるごとにまた違った悩みがでてきますが、親の方も忍耐で見守っていきたいものですね。

そしてそして、来年も福岡にまた行かれるかもしれないんですねー!!
我が家はちょうど先週航空券の手配をしたところです。
残念ながらまた春なのですが。。。(>_<)
6月6日にドイツに戻るので、ちょうど入れ違い頃でしょうか??
詳細決まりましたら教えてくださーい♪

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by ねこ at 2018-01-05 00:03 x
komugiさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末は南ドイツへのお里帰りもされ、よかったですね。
片道ほぼ1日がかりの大移動で大変でしたでしょうが、
おじいちゃまやご兄弟ファミリーと会えて、皆さん喜ばれたでしょうね。
シュヴァーベン地方って魅力的ですよね。
エスリンゲンやカルフには行ったことがあるのですが、いつかもっとゆっくり
訪ねてみたいです。

クリスマス休暇があるとはいえ、1月の2日から普段の生活と聞くと
日本の感覚では不思議な感じですが、日本も今日1月4日からは
ほとんどのところが仕事始めですから大して変わりはないのですよね。(笑)
私も今日から出社でした。明日行けばまた3連休☆わーい!
でも来週以降がつらいな~・・・。

そうそう、ベルリナー。
これがドイツの新年の風物詩とは初めて知りました。
私はジャムの入ったプレーンなものしか食べたことがないのですが
チョココーティングとかいろんな種類があるのですね。
奥深いな~。

異動になって休みが取りにくいといいながら、実は先日、GWの航空券を
ポチっとしてしまいました。
でも例年の半分くらいの日数で、行くエリアも絞ってのことになりますが、
そしてまだ会社には未報告ですが(笑)、6泊くらいで行く予定です。
komugiさんも春にお里帰りなのですね!
ドイツでは難しそうですが、また福岡でお会いできるとうれしいです!
近くなったらまたご予定おしえて下さい。

今年もkomugiさんファミリーにとってよい年になりますように!
Commented by komugi1121 at 2018-01-05 07:09
☆ねこさん
明けましておめでとうございます。
今日から仕事初めですね。お疲れ様です!
お正月休み+3連休後の仕事は確かに気分も切り替えもなかなか...ですよね(><;)
しかも寒い中の通勤も辛い時期ですし~。

ねこさんはシュヴァーベン地方も旅行されたことがあるんですねー!ホントにドイツ各地回られててすごい!
そしてそして、今年のGWも短い日程ながらまたいらっしゃるんですね♪
会社が何と言おうがもう航空券取ってしまえばこっちのものですし♡笑
今回はどのあたり廻られるのかな~と私もワクワクします。また南辺りでしょうか??

福岡への里帰りはまた去年と同じくらいの日程で、しかも乗り継ぎ時間の問題でまたもやベルリンから飛びます(><;)
春にお会いできるのを今から楽しみにしておりまーす!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-06 17:47
Komugiさん
新年明けましておめでとうございます!
お子さん3人抱えての長距離里帰りも尊敬もの...お疲れ様でございました。。。
お子さんたちがこっそり花火を見守る後ろ姿が可愛くて微笑ましいです❤️

ベルリーナというお菓子はドーナッツなんですね。これをドイツでは年越しに頂くのですね!国によって全然違うから面白いですね。
カラフルで可愛らしい〜何かいわれみたいなものがあるのでしょうか。
ラクレット、羨ましい〜スイスの友人宅で初めて本格的なものを頂いて大好きになりました。止まらない美味しさですよね!

私も我が家の双子を叱ることの多い一年で(年々マシにはなってますが)、何回言わないと行けないの?耳はありますかー!?聞いてますかー!?と、1日に何回も繰り返す日々、、😂
元旦も同じことやってましたよ。。。
でも1人が体調不良になるとたちまちそれはそれで大変なことになるので、まぁうるさくても元気が一番かなと思ってます。
なるべく大声張り上げなく過ごせるよう、少しでもお互い穏やかな一年となりますように。笑

2日から学校始まり、、、羨ましい〜😂こちらは月曜からです。

今年もドイツ生活の様子楽しみに拝見させてもらいますね。今年もよろしくお願い致します⭐️
Commented by komugi1121 at 2018-01-07 06:57
☆micaさん
コメントありがとうございます~♪
あけましておめでとうございます!

イタリアでは年越しはこれっていう食べ物はあるのでしょうか?
ドイツのベルリーナはなぜこの揚げドーナツなのかは分からないのですが(汗)もうずいぶん昔から恒例の食べ物らしいです!
ミスドのエンゼルクリームにジャムが入った味ですが、個人的にはふわふわ感が違うので断然ミスド派です(笑)
ラクレットも美味しいですよね~♪チーズとろりが最高に美味しいのに子供たちはそれが嫌みたいでただ焼いたお肉やジャガイモをそのままでした...(^^;)

双子ちゃんたちもやっぱりこっちの言うこと聞かないこと多々ありですか!?
6才になると一人で出来ることも多くなる分、口ごたえしたりもう延々とふざけたりともう何度キーっとさせられてるか。。。ですよね(T_T)
3才の下の子よりも手がかかっている気がするので本当にここ最近頭を悩ませてます><
でもおっしゃるように、子供の体調不良は本当に参るので、うるさくても確かに元気が一番ですよね。といいつつ、今の半分くらい落ち着きがあって静かになってくれると嬉しいですが(苦笑)

新年早々ブログを拝見させてもらって、あまりのお節の素晴らしさにもうPCの画面3度見?4度見?!しましたー!!
日本の料亭からお取り寄せしたような美しさ!ホントに素敵すぎますっ♡
今年もブログ楽しみにのぞかせて頂きたいと思いますので、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします☆
by komugi1121 | 2018-01-03 07:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧