シュヴァーベン地方

昨夜またリューベックに戻って来ました。
帰宅後ソッコーで洗濯機回し子供たち寝かしつけたりで、ヘットヘトでした(´Д`)=3 フゥ―
でも思ったのは、やっぱり我が家が一番!!
たった3泊4日なのに、あ~早く家に帰りたいよー。。。と思ってましたもん(笑)

1日目と4日目は移動で丸々潰れてしまうので、何か出来るのは2日間のみでした。
どこか南の町のクリスマスマーケット行ってみたいな~と思っていたのですが、付近ではクリスマス後は開催している所が全くなく残念。。。
カワイイ街並みのエスリンゲンにもう一度行ってみたいなーと思っていたのに、雪もちらついていたのでこれまた断念><
義父宅にちょこっと遊びに行くだけでした。
絵を描いたり折り紙したり、写真を撮ったり。定年後も何かと色んな趣味を持って楽しでいるオーパなのですごいな~と思います。
f0210340_723502.jpg



今回泊まっていた場所はシュトゥットガルト隣町のFilderstadtという所にアパートメントタイプを予約しました。
義父宅からも義弟宅からもそんなに遠くないしってことで。

肝心の部屋は広々として居心地はとっても良かったです!
f0210340_6343066.jpg


小さな子供連れだと、毎回外食に出るのも難しくてやっぱりキッチン付きはありがたい!
すぐそばにスーパーもあるのでホント楽ちんでした。
洗濯機もついてたらなお最高だったな~。
f0210340_6345469.jpg


シュトゥットガルトの空港が近くなので遠くには滑走路も見えて、飛行機大好きなコロンはしょっちゅう窓の外を眺めてました。
f0210340_6384710.jpg


南ドイツに来ると楽しみなのがパン屋さん。
北とはまたちょっと違ったパンが食べられるし^^
数年前泊まったのもFilderstadtの別のホテルだったんですが、偶然にも今回の場所とはたった数軒先で、その時行ったパン屋さんを思い出して3日間続けて通いました。
f0210340_639377.jpg


上の子2人連れて、おとーちゃんが大学時代の友人たちに会いに行っている間、私はホテルでゆっくりとそのお店で買ったケーキを♪
奥のもペロリ。ははは~
f0210340_6461890.jpg


シュヴァーベン地方のこの辺りは、訛りが強いことでも有名。
訛りというか、同じ食べ物も呼び方が違ったりもあるし。
北ドイツでは普通にBrötchenなのに、シュヴァーベン地方ではWeckenって呼ぶのは知りませんでした!この地方でもバイエルンと同じSemmelかなーと思っていたので(汗)
これを後から彼に聞いて知ったので、どおりでパン屋のおばちゃんが言っている単語が??だったわけだ。。。とあとから気づきました。
しかも最初に「(色んな種類合わせて合計)全部で7個欲しいんですが」って言ったつもりが、同じものを7個入れられてた!(汗)このパンは2個って言ったのにー><
なんだかえらく袋も大きいな~ちょっと合計額高かった気がするなーとか思って部屋に戻って気づくという、、、シュヴァーベン語というか、私のドイツ語の問題??(笑)
f0210340_713088.jpg


住んでいる北ドイツには海はあるけど山はないので、南ドイツの風景はなんだかとっても新鮮で癒されます。
田園風景や、山の斜面に立ち並ぶ茶色い屋根の家々だったりがすごく好きだなー。
f0210340_713102.jpg


帰り道はフルダに寄って、彼の仕事間とその家族と一緒にランチを♪
ルッコラモリモリのベジバーガー。
今回はシュヴァ―ベン料理を食べる機会がなかったのがちょっと残念><
次回は美味しいマウルタッシェンでも食べたいなー。
f0210340_7305582.jpg


とっても疲れたけど、2年振りの里帰りだったし子供たち嬉しそうで行って良かったよかった。ホッ。
でもどうせこの距離移動するなら、行ったことないベルギーやオランダの方が実家よりもまだ少し近いし次回は是非とも西の方向に!と何度もアウトバーン走っている最中思いました...(苦笑)
夏の休暇は是非ともそっち方面も検討したいところですー!

さて、2017年もラスト1日。本当に早いものですね。
この一年もブログをのぞいてくださってありがとうございました☆
2018年もよろしくお願いします^^
どうぞよいお年を!


☆★今年も沢山のポチッをありがとうございました!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by さくら at 2018-01-01 02:35 x
シュヴァーベン地方!昔夫が住んでて、私も一度訪ねたことがあります!北と南ではやっぱり方言が違ってたりするんですね~。長旅お疲れ様でした!小さい子連れの飛行機旅も大変だけど、車の旅もそれはそれは大変ですよね。でも、家族の時間が持ててよかったですね!私もまた来年はスイスを訪ねられるように頑張ろうと思います。
ドイツは間もなく年越しですね。どうぞご家族で良いお年をお迎えください。今年一年もKomugiさんとブログを通して交流できてうれしかったです。2018年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by komugi1121 at 2018-01-02 01:53
☆さくらさん
新年明けましておめでとうございます。
今年はご自宅でゆっくりご家族だけでの年越しだったかと思います^^

ご主人はシュヴァーベン地方にも住まれていたんですね!どの町か気になるところです〜。
飛行機に比べると子供が愚図れば途中で降りれるし周りのことを構わないでいいのはとっても気が楽ですが、それでも車移動もやっぱり疲れますね。汗

今年もお仕事に家事に育児にとフル回転な毎日かと想いますが、健康第一でさくらさんご家族にとって楽しい一年になりますように!!
昨年もニアミスでお会い出来ずだったので今年は初めましてが実現するのを密かに願っております〜♡笑
Commented by chocolatecocoa58 at 2018-01-02 04:21
夏はベルギーベルギーベルギーベルギー・・・・・(笑)
今年の8月は2年に一回のフラワーカーペットもありますよ~!!!(⇠呼び込み必死。笑)
なんでしたら、オランダで待ち合わせしましょう!!!(笑)

去年はコロンくんの慣らし保育に、出産に、3人育児スタートに盛り沢山でしたね!
今年もきっと色々待ち構えていると思いますが(?!)、息抜きできる時はして、ムリしないようにしてくださいね。
今年もよろしくお願いします~!!!
Commented by komugi1121 at 2018-01-03 08:13
☆Misaさん
もうほんっとにひとりふら~っとベルギーの方に方向転換したい気持ちいっぱいでしたよー!笑
でもひたすら南下南下で。。。><
今年の8月はフラワーカーペット!そしてオランダでの待ち合わせなんてそれも素敵です~♡笑

お互い今年もどっぷり育児の日々になりそうですが、ちょこちょこ息抜きしながら頑張りましょうねー!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますっ♪
あ~ホント今年こそはベルギー旅行叶えたい~
by komugi1121 | 2017-12-31 08:06 | | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧