人気ブログランキング |

ヘトヘトな一週間

早いものでもう明日は第2アドベント。
毎日一つずつ開けるアドベントカレンダーももう残り半分近くなってきました。

いつものトナカイのは今年はおチビ用。
一気に24個分入れると取ってしまう可能性大ありなので、1日ずつおとーちゃんが前日の夜に入れてます(^^;)
f0210340_7273699.jpg


こっちはコロン用。
「僕が取ってあげる!」と親切な兄を装いつつ、弟の方にもっと良いものが何が入っているんじゃないかとチェックしているに違いないな。
f0210340_7302179.jpg


私の分は、先月買ったIKEAのもの。
Hachezのチョコは美味しい~♡
このアドベントカレンダーもやっぱりもう一つ買っておけばよかったー!
そしてニコラウスの日にはギフトカードが入ってましたが、金額が書かれてなくって、IKEAに行ってからしかいくら分入っているのか分からないらしい。。。><
なーんだ、これも客引き作戦の一つだな(汗)
最低5ユーロ分はあるらしいので近々行ってチェックしてみよーっと。
f0210340_7365343.jpg


さて、予定外に子供たちとどっぷり過ごしてグッタリ~な今週。
水曜の朝、園の先生たちが体調崩して人員不足だから今日はお休みさせて下さいと電話があり、恐れていたことに翌日の朝も電話が!
しかも今日と明日お願いしますね。とのことで、、、
って木・金休ませたらもう週末やんっ!(泣)
そんなわけでもうヘトヘトに疲れた週でした。
一日中家にいると一緒に遊んでいるかと思えばすぐに兄弟喧嘩始まり、散らかしまくって怒り、片付けなさいと言えば僕じゃない〇〇(←コロンのこと)が散らかした!「ちがーう!にぃーに!」でまたごちゃごちゃ揉め始め。。。
もぉーーーーいい加減にしなさいよ!そんなんどっちでもいいわ!はよ片付けんかいっ!!(怒)の繰り返しで...(T_T)
あまりに大声張り上げすぎて翌朝は声が出ないのかと思ったら、どうやら風邪のようです…(><;)

言っても聞かないなんでもイヤダイヤダの3才児。
言い訳を覚えて口ごたえもするようになったもうすぐ6才児。もうなんでこんなに何度も言わないといけないのか、体力も冷静な気持ちももうピークに~(涙)
まだ3ヶ月の末っ子がほーんと楽ちんに思えます。飲んで寝て泣いての繰り返し。
こっちが上2人にイライラきーっ!となっているとニコニコご機嫌に笑っているのでちょっと落ち着こうと我に返ります(苦笑)


「もうすぐ幼稚園にねWilli Wichtelがやって来るんだよー!」と先月からウキウキして話していたおチビ。
はて?誰それ??どんな人~?と聞くと、帽子をかぶってるんだよーっと。
その正体が分かりました。
12月に入って登場したそのWilli Wichtelさん。
幼稚園の窓際にこんなものが。
f0210340_8272335.jpg


この小さなベットで眠っているのがWichtelさん。
ドイツでは物語なんかに出てくるお手伝いの小人らしいのですが、このWichtelは毎日星型に紙を切ってそれに園児一人の名前を書くのが仕事なんだとか。
f0210340_8274522.jpg


そして毎朝この部屋のポストに星を入れておくらしいのです。
そこに書かれている名前の子だけがその日園内に飾られているアドベントカレンダーを開けて良くて、プレゼントをもらえるんだとか!
だからみんな自分の名前をWichtelに書いてもらえるのを楽しみにしているらしいです~。
私がWichtelを触ろうとすると、「ダメ!触られるのが好きじゃないんだから!」とか「しっ~!もっと静かに話さないとWichtelが起きちゃうから!」とか、いつもは口ごたえばかりのおチビもまだまだやっぱり5歳だなーとぷぷっと噴き出してしまいそうになる出来事なのでした。笑
f0210340_8275919.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chez_chanon at 2017-12-12 01:28
Komugiさん、こんにちはー!
先週はお疲れさまでした。今日は無事子供たちは学校に行けました??私も昨日の日曜日は夫が休日出勤で、子供たちと長〜い一日をを過ごしました。。うちも3歳の娘が今本当に難しい時期で、(わざと)言うことを聞かない、兄の遊びの邪魔をする、そして結果二人で喧嘩する。の繰り返しで、私もこんなに怒鳴れるのかと思うくらい雷を落としました。(それでもあまり効き目がないような…汗)夜には喉がやられ、身も心もヘトヘト一日になってしまいました。
子育てって=気力&体力ですね。
ただ隣の国で奮闘しているKomugiさんを見習って、私も気合いを入れ直して、子育て頑張ろうと思います^^笑
Commented by komugi1121 at 2017-12-12 07:22
☆Chanonさん
わぁーー同じく子供たちとベッタリな一日を過ごされたんですね。お疲れ様でした!
そして、3才児...やっぱり手強いですよねぇ><
もう振り回されっぱなしで、夜にはフラフラ~です。しかもうちの子まだ夜中泣いて起きたりと3人の中でホント手が掛かってます(泣)
きっとこれも振り返れば、あ~大変だったけど可愛い時期だったなぁなんて思い返すんでしょうね。今じゃ早くこの状況を抜け出したい気満々ですが(笑)
お互い忍耐力つけて頑張りましょーう!!
by komugi1121 | 2017-12-10 08:30 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る