人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後の体調

朝晩ホント冷え込むようになって、子供たちを朝見送るときもドアを開けるとキーンと冷たい空気。温度計見ると2℃のときはまさかと思ったー!
秋の空は変わりやすいとはホント言ったものですね~。雨降ったり晴れ間が見えたりと1日でコロコロ変わるのでそれも困りもの。

気温差もあるので、上の子たち2人は週末から咳が出て。まぁいつも通りに元気に暴れまわってるしと月曜は普通通り幼稚園には行かせたら、コロンのお迎え要請...(汗)
食欲もないし咳鼻水もひどいからと。なので昨日今日は園をお休みさせて。げげーっと思ったけど、いつもは泣かされたりでギャーギャー奇声を上げていること多々ありなのに、ケンカ相手がいないと1人で遊ぶし本読んであげたりと2才児相手は予想に反して意外とラクでした(笑)

私は今のところ風邪はうつされてないですが、体調はイマイチ。ここ数週間とくにグダグダ?グズグズ?
とにかく絶好調!いぇい!ではないです(^^;)
先週末はまたとんでもない悪寒がすると思ったらこれまたズキズキどころじゃない痛みの頭痛、そして胸の痛みでまたもや乳腺炎でダウン。もう何度目?
私の場合2日寝込んでいたらだいぶ楽になるのですが、頭痛で寝返り打つのもしんどく毎週末こんな感じを繰り返してます(T_T)
先週行った産後の検診では貧血を指摘されたくらいで他に体の問題はなかったのですが、産後7週間経って明らかに疲れが溜まってきておりますー(汗)

夜はまぁまぁ寝てくれる子なのですが、日中は置くととにかく泣くのでひたすら抱っこ!
うぅーっ、5キロ超えはかなり肩腕腰にくる...(><;)
抱っこ紐に入れたまま上2人をお風呂に入れて中腰で体こすったりしてるので、いつかぎっくり腰になるんじゃないかとビビッております。

1人目出産したのが6年前、たった6年とはいえ今の体力はかなり落ちたように感じるこの頃。本当なら3人分で3倍の体力欲しいところですが、悲しいかな本当に疲れやすい&疲れが取れないです(涙)
きっとその原因は全く運動してないこともあるなぁーと激しく実感中。
1人目&2人目の時はベビーカー押しながら真冬でもあちこち散歩していたし、引っ越し前のアパートは結構家の周りにスーパーちょこちょこあったり旧市街に行くのもちょうど良い散歩コースだったので本当今思えばよく歩いてました。
そして今はその時と違って車があるということ。これがイカンとですよ...(苦笑)
できれば出産前のように園への迎えも自転車で行きたいところだけど、さすがに子供3人は無理!
もうちょっと子供たちが大きくなってからだと下2人だけ乗せて、おチビは自分の自転車で大丈夫そうだけど。
身体動かしたくてちょっとウズウズしているので、とりあえずはベビーカーで日中グルグル散歩して足腰鍛えたーい!でもこの時間をいつも昼寝に回してしまうんですけどね(汗)


昨日の幼稚園お迎えのとき、「おかーさんこっち来て!」とおチビに連れられて園の裏側へ。
産後の体調_f0210340_5595680.jpg


見てみてこれ!と興奮気味に指さした先には大きなFliegenpilz(ベニテングタケ)
みんなで散歩途中に見つけたんだとか。毒キノコだから絶対に触ったらいけないんだよ!先生が言っていたから!と。
へぇーそんなに危険なキノコとは知らなかった~!
産後の体調_f0210340_64499.jpg


だってドイツではこのキノコって幸福のシンボルなので絵に描かれていたりとよく見かけるんですよね。
幼稚園の入り口だってほら、今は園児たちが作ったベニテングタケで飾りつけ。毒キノコなのに何で縁起物なんだー??不思議、、、(笑)
産後の体調_f0210340_610394.jpg


私信:ばーば、ようやく荷物届きましたー。
産後の体調_f0210340_6495733.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2017-10-12 06:24 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi