人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調絶不調だった週末

出産から今日で一カ月。先週、小児科に連れて行って一カ月検診も終えて体重も出生時から1.2キロ程増えて順調♪
夜中の寝不足も、日中一緒にお昼寝して睡眠時間確保してます。
ほんと寝れてないとフラフラ~になりますもんね。
それにしてもよーく泣く赤ん坊です(汗)
生後2週間あたりから、置いたらとにかく泣く!いや、そりゃどの子もみんなそうだと思うんですが、生後2、3カ月ならまだしもこんな小さいうちから背中スイッチって入ってたっけ...??(汗)
体調絶不調だった週末_f0210340_5411995.jpg



先週末は急にひどい頭痛に関節痛、悪寒におそわれ、そして腕も上げるの辛いほどの胸の痛み。
完全に乳腺炎の症状で数日苦しんでおりました(T_T)
幸い発熱はしませんでしたが、私にしては珍しく(笑)全く食欲もなく。
乳腺炎にかかると痛くてホント辛いよ~と話は聞いていたんですが、食べ物も全然気にせず好きな物ばっかり食べてたのに上2人のときはトラブル全くなかったのでこれは予想外。。。
退院後から慌ただしく動き回っていたので一カ月たって疲れも出てきたのか...?とにかく体力ダウンで数日寝込んでおりました。
暖房入れてもブルブル震えるくらい寒気が治まらず、一歩くごとに頭にズキズキ響く強烈な痛み。でも容赦なくお腹空いたー!ともちろんチビッ子は泣くわけで、胸の痛みをこらえながらの授乳はとんでもなくつらかった~(泣)
今は痛みからもだいぶ解放されました。乳腺炎は繰り返すこともあるらしいのですが、もう二度とゴメンです...><;


話は変わって。
先日ハンブルク日本領事館から前期教科書配布のお知らせメールが届いてました。
希望すれば、海外在住でも日本国籍がある子供を対象に教科書が無償で配布されます。
おチビも日本では来春から小学一年生なので、これは是非ともと申し込みをしました。
体調絶不調だった週末_f0210340_18133721.jpg


これを郵送したその日、久々に日本語のお勉強。
3人育児にいっぱいいっぱいで、なかなか勉強に付き合ってあげれてません。本人もあまり乗り気じゃないし私もした二人の面倒をみながらだと、ホントゆっくり教えてあげられる状況じゃないので腰が重いのが正直なところ...(汗)
読むのはだいぶ理解できていても、やっぱり書くのは難しいようで進み具合ものーろのろ。
そして教えている最中もふざける5歳児(怒)
あまりの覚えの悪さとへにゃへにゃしながらのふざけた態度に私も大人げなくカチーンときてしまい、「もうやめよ!そんな風なら嫌々やっても意味がないし、お母さんも疲れるだけやしやりたくない!もう終りねっ!」と切れ気味で怒鳴りました。
そしたら急に涙目になり、ソファーの上シクシクうつ伏せになって丸まっているおチビ(T_T)

そのまま放っておいたんですが、その日は幼稚園で描いた絵を大量に持ち帰っていてそれも部屋中に散乱していたのでこれまたイライラしながら片付けていると、ふと日本語で書いた紙がありました。
「おかあさん いつもだいすき ○○(←末っ子の名前)もいつもだいすき」
と書かれてあって。
体調絶不調だった週末_f0210340_18381482.jpg

これ見た瞬間、あーごめんね。。。と思いました><
ちゃんとあいうえおから全部かけなくても、文字が逆になろうとも自分の思っていることが書けてるのにね。これを私に渡そうと園で書いている姿を想像したらよけいに、あーぁあんなに怒ってしまって..と猛反省。
でも、さすがうちののーてんき息子。少しすればコロッといつものお調子者に戻り、またいつものように弟泣かして怒られるし、朝の準備もグダグダで怒られるし、今日なんて幼稚園で一番仲良しのお友達と取っ組み合いのケンカしたらしくほっぺたに引っかき傷つくってきました。。。はぁ、いろんなことで悩ませてくれます(涙)

私も教えるの全く得意じゃないし、短気なのでむしろすぐキーッ!となってしまうし(苦笑)
週一土曜日の日本語補習校に通わせるのもここリューベックだと、ハンブルクかキールにしてもやっぱり往復の時間が。
ドイツじゃないですが、やはり海外で子育てをされていて9年間お子さんを補習校に通わせてらっしゃったという方のブログをつい先日読みました。
それはそれは大変で、現地校の宿題にプラス、日本語の宿題、それにその他の習い事もあるし補習校に通い続けるのは親の方もかなりの苦労だったと書かれていました。
それにただ通っているだけでは身につかない、家庭での取り組みが一番左右する。とのお言葉。
日本語の上達は本人の気持ちはもちろんのこと、それプラス親のやる気次第ですよねきっと...わかってはいるけど耳が痛い、、、(汗)
親子でのっそりのっそりペースでも、なんとか進めていけるように頑張らないとー。

あっ、おまけにもうひとつ。
大量の絵の中に紛れていた、手作り絵本らしきもの。
なんの話か聞いたら「赤ずきんちゃん」だそうで。
シュールな顔の三角頭巾と、木の陰から顔を出してるカラスの口ばしをもったようなオオカミ、、、ツボにはまりました(笑)
体調絶不調だった週末_f0210340_5342095.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Commented by chocolatecocoa58 at 2017-09-22 17:52
3人育児お疲れ様です!!!!!
上2人が保育園に行ってる間に昼寝が出来ているようなので、少し安心しました。
寝不足って本当に体にも精神的にも負担になりますよねー・・・。

うちの息子くんも4月から小学生で、補習校も一応考えているのですが(片道1時間弱かかりますが。汗)、一年遅らせて入学させる予定です。
というのも、4月になる頃にはこっちの小学校生活も半年経っていますが、何かと不器用な彼なのでのんびりペースでいこうかと・・・。
アルファベットを書くのを嫌うので、勿論平仮名なんて全然(汗)とりあえず、フランス語をもうちょっと安定させてからかなーなんて思ってみたり。
ドラえもんが大好きなので、ドラゼミならやってくれるかなぁとか思う事もあるのですが、やっぱりうちの子にはまだ早いかなぁとか。
考えるだけで疲れますね(笑)

話変わって、顔がシュールな赤ずきんちゃん、かなり好きです(笑)
Commented by あんぱん at 2017-09-24 06:44 x
またまた拝読していて、居ても立っても居られないような思い…(涙)
ツライですよね。。。乳腺炎。
その後体調いかがですか?
私も1人目、2人目、と徐々に乳腺が活発になるのか、
3人目は油断するとすぐに痛くなってしまって。
助産師さんによると、身体の疲れもすごく関係しているそうですが、なかなかゆっくり休めませんもんね><
お大事になさって下さいね。

そして、うちの5歳児も、いまだに全く文字に興味がなく、読めも書けもしません(^-^;
色々やってはみるものの、本人のやる気がないとダメですね(汗)
大丈夫かな~と少し焦りつつ、様子見です( ;∀;)

赤ずきんちゃんの絵かわいいですね♪
Commented by komugi1121 at 2017-09-24 06:55
☆misaさん
上の二人が園に行っている間に、家事と買い物と昼寝を済ませるとあっという間にお迎え時間なんですけど、それでもホント幼稚園様様です!(笑)

息子君は来年から補習校に通う予定なんですね!
うちの子も通わせたいと何度も考えましたが、最低でも往復3時間はかかるのでうーんやっぱり。。。となります(><)
ドラゼミ!好きなキャラで気を引かせるのもちょっとは乗り気になってくれそうですね~♪
なんだか日本の子供たちはこちらの子に比べると何でも勉強が早いですよね。幼稚園児でも文字をかけるのが普通なのでなんだか焦ってしまいます。(子供のペースに合わせるのが一番と思いつつ...汗)
ちゃんと日本語の自宅勉強に付き合ってあげれればいいんでしょうが、これがなかなか難しく苦戦しております(^^;)
読み書きもできるバイリンガルへの道はやっぱり険しいですよねー><
Commented by komugi1121 at 2017-09-24 07:07
☆あんぱんさん
乳腺炎、ホントたまらなく痛いですよね(涙)
あんぱんさんは何度か経験されてるんですね><
私は3人目で初めてでしたが、こんなに最悪な状況の中での夜中の授乳は、とんでもなく痛いしそれでも眠いしで涙がでそうになりました(><;)
今はだいぶ良くなりましたが、しこりがまだあるのでまたあの痛みがこないかビクビクします。

おらっち君も文字はのんびりペースなんですね。やっぱりその子その子にあったペースで合わせていくしかないですよね~(^^;)
来年こちらで小学校に上がったら完全にアルファベットだけの環境になってしまうので、できるだけ今のうちに日本語を!と思っていたのですが、あまりの息子ののんびり具合に。。。苦笑
下の子がいるとよけいに勉強に付き添ってあげるのも難しいですが、ちょこっとずつでも興味もってくれると嬉しいですよね☆
by komugi1121 | 2017-09-22 05:50 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi