夏休み1週目

待ちに待った金曜日。ふぅ~夏休み一週目無事に乗り切ったー!
少しは朝寝坊してもいいのに、子供はそうもいかずいつも通り7時頃には起きるので一日長い〜。

午前中に家の用事を済ませて、午後から少しぷら~っとな日々です。
ショッピングモールに連れ出したり、アイス食べに行ったり、マクドナルドで遊ばせたり。近場で過ごしてなんとか時間つぶし(^^;)
10分でもいいから、目標の日本語の勉強もボチボチ。
でーもでも、2才児が邪魔しないわけがない!集中力を途切れさせるのやめてくれー!!(泣)
反対言葉の練習が出てきたんですが、「長いの反対は?」→「長くない!」
「えーっと・・・じゃあ安いの反対は?」「安くない!」。。。(汗)
これがエンドレス。毎日ちょこちょこクイズ方式で覚えさせていこうと思いますー。
f0210340_452617.jpg


それ以外の時は庭に放って(笑)
f0210340_544830.jpg


プールに入りたいというけど、なかなか気温が上がらないし今年は出番ないかな~と思ってたんですけど、冷たいだの関係なく子供たちは大喜び。冷え冷えの体なのですぐお風呂に直行!
小さい子ってホント水遊び、砂遊び延々としてますもんねぇ(^^;)
砂だらけの姿で何度も家の中に入ってくるので、一日に何度掃除機かけてるやら~何度服着替えてるやら~あぁ、また洗濯物の山が...(T_T)
f0210340_5111672.jpg


おチビが今日こんな絵を描きました。
今やりたいことが大きなプールに行くことらしい。
この前の里帰りではスイミングに短期で通わせてたけど、ドイツではまだ一度もプールに行ったことありません。
この夏休み中屋内プールにでも連れて行ってあげよう!
f0210340_526487.jpg


夜は夜で、音楽かけながら踊るのが寝る前の恒例の儀式みたいになってます(笑)
ミニオンズの中でかかるマイケルジャクソンの曲が2人のお気に入り。
2才児も「 べーッ!ベーッ!」(←“BAD”を歌ってるつもり...)とお風呂上りにのりのりで、まーだまだ体力有り余ってる様子です。
ちなみにおチビは、何度教えてもマイケル・ジャクソンをなぜかオンケル・マイケルと言います。(※独:オンケル→叔父)マイケル叔父さんって...笑。
f0210340_5192311.jpg


夏休み中はお昼ご飯も悩みですよねぇ。
子供たちも好きだし栄養バランスなんてと、もう素麵、うどん、パスタと炭水化物オンリーが続いてます(汗)
用意するのも面倒だった今日はイタリアン食堂で。
f0210340_520841.jpg


その帰り道のこと。車を走行中ガタンッと何やら大きな音がしたと思ったら、エンジン音も明らかに大きくなって車の下からすごく変な音がしている...!!
近くに止めて下を確認すると、中央部分の大きなパイプ?マフラー?(ドイツ語だとAuspuff)が思いっきり落ちてましたー!(汗)
車のことには全く詳しくないし、家まであと少しの距離とはいえこれを引きずって走ったら、もしかしたら火花が出たりして!?と怖くなったので、そこから身動き取れず、、、雨降ってるし子供たちもいるしどうしよう。とりあえず仕事中の彼にラインで連絡。
仕事を早めに切り上げてもらって、修理工場まで持って行ってもらいました。
錆のせいで取れてしまった様子。月曜引き取りに行くけど大丈夫かなぁ。(実は先月買い替えたばかりの中古車...><)
そんなこんなでどっと疲れた締めの金曜日なのでしたー。
f0210340_5424775.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2017-08-26 00:03 x
こんばんは。
夏休みその後、いかがお過ごしでしょうか。
元気200%くらいの男の子2人を終日お相手するのは、さぞ大変でしょうね^^;
こどもって、”何で?”っていうくらい元気だし、飽きることなく同じことするし
いや~、想像するだけで大変・・・。
お母さんってありがたいですね。
息抜きしながら、手抜きしながら、さぼりながら、がんばって下さいね~。
日本はお盆も過ぎだけれどまだまだ猛暑続きで、かと思えば豪雨に見舞われる
地域もあり、異常気象が進む昨今。なんか怖いです。
今年は残暑も長いそうでちょっと憂鬱ですが、ま、なんとか乗り越えねば、ですね。
夏休みを終え、お2人が、特にコロンちゃんが、また幼稚園ライフにすんなり戻ってくれると
いいですね。
ママ、がんばってぇ~!!
Commented by komugi1121 at 2017-08-26 18:47
☆ねこさん
夏休みもラスト一週間、子供たちも退屈しているので親子共々新学期が待ち遠しいですー!
先ほどメールを送らせて頂きました。お時間あるときに読んでくださいね~(^^)
by komugi1121 | 2017-08-19 05:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧