人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

日本の大型連休も昨日で終了。アラレが急に降ったりした日もあったけれど、それ以外は連日暑すぎるくらいの晴天続きでした。

私と姉だけの男子がいない実家ですが、孫のために小さなこいのぼりも。
知らぬ間にコロンもこいのぼりの歌をリピートで歌ってます。おチビが歌ってるのをいつの間にか覚えたんだなーとびっくり。
ゴールデンウィーク_f0210340_2262040.jpg


子供の日のプレゼントに2人は大喜び。まぁお支払いはじーじだけど(笑)
ゴールデンウィーク_f0210340_2291986.jpg

ゴールデンウィーク_f0210340_229527.jpg


和菓子も餅も大好きなので柏餅やらちまきが出回っている時期はたまりません~♡
でも子供たちはやっぱり洋菓子派。ローソクを吹き消したいとのリクエストにも応えました...(^^;)
ゴールデンウィーク_f0210340_22134325.jpg



別の日には、姉の旦那さんの実家でバーベキューするというので参加したり。
豪華な握り寿しもずらりと並び、贅沢すぎたー!それでもお肉たらふく食べましたけどね(笑)
目も肌もじりじり痛いくらいの炎天下だったので、子供たちは庭のプールで大はしゃぎでした。
ゴールデンウィーク_f0210340_22171252.jpg


同じ市内でもこの辺りは実家付近よりもさらにド田舎(笑)
そんな田んぼ道を散歩したり。山があるー!とおチビは嬉しそう。北ドイツは山もないもんねぇ。
子供たちにとっては都会よりもこういう田舎って幼少期にはやっぱりいい環境なんだろうな~。
ゴールデンウィーク_f0210340_2234353.jpg


連休最終日は博多駅に行きました。目的は毎日電車の事で頭一杯の鉄男くんのため新幹線を見に。
Uターンラッシュで混雑だろうなと思いつつも、入場券だけ買ってホームで眺めましたよー(汗)
ゴールデンウィーク_f0210340_22384727.jpg


そのあとは駅の屋上へ。JR博多シティのつばめの社。
子供が遊べるスペースなのでこれは有難い~。里帰りの際には何度か来てます。
ゴールデンウィーク_f0210340_84419.jpg


鉄道神社でお参りして、
ゴールデンウィーク_f0210340_22464250.jpg


この日はちょっとした出店も出ていたのでお祭り気分で遊んで
ゴールデンウィーク_f0210340_22451290.jpg


懐かしの駄菓子もちょこちょこ買ったりして。
2人とも満喫してたから良かった良かった。お目当てのランチのお店があったけど、愚図り出す前にサクッと帰りましたー><
ゴールデンウィーク_f0210340_2247229.jpg

さて、連休も終わり幼稚園も始まって慣れないお弁当作りもあったり、バタバタだった週明けの月曜日。
予定はほとんど詰めてない今回の滞在ですが、毎日が本当に早い!あっという間に2週目も終わりそうですー。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2017-05-11 01:05 x
こんばんはー☆
先週金曜夜に帰国して、土日ゆっくりし月曜日から社会復帰しました。
土日ゆっくり(超爆睡)のせいで逆に時差ボケ気味の今週・・・はぁ、だるいです。
ベルリンでお会いしたの2週間前がすっごい昔のよう・・・。
その節はありがとうございました。

komugiさんは、お里帰りを満喫されているようですね、何より。
おチビちゃんは元気に通園されていますか?
コロンちゃんがこいのぼりの歌を歌ってるなんてすごい!
やはり語学は耳から、ですね^^
残りちょうど1ケ月くらいですかね?
たっぷり楽しんで下さい。
お時間できたらまたランチでも。
Commented at 2017-05-11 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-05-12 09:05
☆ねこさん
無事に帰国されて何よりです^^
本当にあっという間のご旅行でしたね!私もベルリンでお会いしたのがずいぶん前のように感じます~。
そして早速お仕事もお疲れ様です。ドイツの気候から日本に慣れるのにも時間かかりますし、だるいですよね><
また今週末ゆっくり疲れを取ってくださいね。

私も子供たちも日本に来て2週間が過ぎ、子供たちの日本語力はメキメキ上達中です。日本の幼稚園の内容や先生たちの対応にはホント感激でドイツに戻るのがすでに億劫になってます(汗)
昨日はちらっとキャナルに行ってきましたが、また天神に行くときは連絡させていただきますね♪
Commented by komugi1121 at 2017-05-12 09:18
☆鍵コメさん
お久しぶりです。大きなご病気をされ想像もつかないくらい心身ともに大変な時期だったと思います。
お仕事に復帰されるくらい回復されたとのことでホッとしました。
ご旅行はしばらく我慢かもしれませんが、またいつかヨーロッパの景色見れるよう体調も万全になられることを心から祈っております!

旬の白アスパラは瑞々しくて本当に美味しいですよね^^
年に1~2回ですが私もドイツの旬の味を楽しみにしてます。
まだ日本ではメジャーな食べ物じゃないですが、グリーンアスパラのように気軽に買えるようになると嬉しいですよね。
これからの季節、暑い日がやってきますがどうぞお体ご自愛ください。
Commented at 2017-05-12 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2017-05-14 09:39
☆鍵コメさん
こちらこそつたないブログを読んでくださりありがとうございます^^
ヨーロッパー日本はやはり移動が大変ですよね~。もう少し近かったらと里帰りの度に思います。
前回の中国経由は運が悪かったですが、毎回何かしらハプニングがあるので今回は珍しく親子3人スムーズに到着出来て拍子抜けしました(笑)
by komugi1121 | 2017-05-08 23:06 | 日本里帰り 2017 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi