人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣らし保育とイヤイヤ期

今日で慣らし保育3週間目が終了。
3週間終わっても未だに午前中の2時間半だけというのろのろペースですー(汗)
きっと日本とはだいぶ違ってドイツの園は慣らし保育に時間をかけるのが一般的というけれど、親にとっては先が長い。。。
きっと園や先生の方針によっても違うんでしょうけど。
最初の1時間半から始まり~現在2時間半。私が視界に入っていればなんとか輪の中に入って遊んでますが、そのうちやっぱりこっちに来て「おかーしゃん!おかーしゃん!」っと手を引っ張りにくることもあったり。
クラスは1才半~3才までの10人。先生は日によって2~3人。
3週間も付き添っていると、ドイツの童謡や手遊びなんかも結構マスターしてきました(笑)

朝は簡単な朝食を持っていくんですが、このお弁当っていうのがコロンには嬉しいらしくリュックも自らササっとからって張り切って!
慣らし保育とイヤイヤ期_f0210340_575440.jpg


園に着くと自分のロッカーに上着をかけて

慣らし保育とイヤイヤ期_f0210340_1673047.jpg


上履きを履くまでは積極的に全部自分でやりたがる!(おチビの影響で好きになったトム&ジェリー。チクチク縫い付けた甲斐ありました。笑)
慣らし保育とイヤイヤ期_f0210340_513940.jpg


で、部屋に入ると下を向き気味にモジモジモジ・・・(><;)
庭で遊んでいるときはやっぱり楽しいようで本来の暴れっぷりちょっと発揮したりもしてます。


今週はほーんと疲れたことがあって、イースタ明けの最初の日。
この日はコロンの慣らし保育を11時に終えて、近くで時間を潰してまた2時間後におチビを迎えに行くつもりでした。
それでスーパーに寄って買い物していたら、こんなところでイヤイヤが炸裂!!
今までもちょこちょこありましたが、明らかにこの日はこれまでのなかで一番最悪の状況でした(泣)
カートにも乗らない、手を繋ぐはずも付いてくるはずもなく、こっちにおいでと言えば泣きわめき大暴れ。抱き上げようものなら魚のように暴れて蹴られるしでとても抱っこできる状況でなく。。。
暴れすぎて靴も脱げ、私も必死でそれさえ気づかずお店の人やお客さんに「落としましたよ」と何度か拾ってもらう始末...(T_T)
もう床にへばり付いてこちらもお手上げ。
慣らし保育とイヤイヤ期_f0210340_520528.jpg


とりあえず必死でレジで会計を済ませなんとか外へ。
一旦家に戻ろうと自転車のチャイルドトレーラーに乗せようとするもこれまた暴れまわってシートベルト締めることも不可。
もう本人もパニック状態で歯止めが付かず、あまりに泣きわめいているので1人のご婦人が近づいてきました。
あらあら、どうしたの?そんなに自転車に乗るのがいやなの?ベビーカーの方が好きなのかしらねぇ。などと話しかけてくるのですが、私は正直それどころじゃなく(苦笑)
うちと家が近かったらしく、車で送ってあげるわよ~なんて言ってくれましたが丁寧にお断りしました(^^;)
この状態じゃ家に帰ることも無理、スーパーの前から動けない。
お昼休憩に入るころかな...と思い勤務中の彼にラインし(↑上の写真と一緒に)、もうどうしようもないので迎えに来てほしいと訴える。
30分後に着くと言われ、とりあえず抱っこして気温3度の寒空の下待っていると泣き声も弱まりようやく少しずつ落ち着きを取り戻してきました。
そして自転車に乗せるとおとなしく座り、走り出すと数分で寝てしまいました。
彼にはやっぱり大丈夫と連絡をし、おチビの迎えの時間までパン屋さんで時間を潰して私もちょっと気持ちを落ち着けて。(いやぁ~ホントこっちが泣きたいわ!状態だったので...)
慣らし保育とイヤイヤ期_f0210340_5403080.jpg


眠たいのもあるし、連休明けの慣らし保育で2才児なりに、まだ慣れない環境の中でのストレスや緊張があったんでしょうね。
それでもこの一件で、スーパーにコロンを連れていきまたこんな悲惨なことになるのではと冷や汗ものなので出来る限り避けてますー。
最近は何か聞いても「やだー!」「いらないー!」「Nein!!(ノー!)」の返事がほとんど。これがイヤイヤ期、魔の二歳児真っ只中ってことなんでしょうね><
はぁーーー疲れるわホントっ。
来週からの日本里帰り、機内や空港でスーパーみたいな悲惨な状況になったら私ドウシヨウモナイ、、、(T_T)
それならいっそのこともう帰省を諦めるから、当日の気分を前もって教えてくれー!と思います(苦笑)
そして、せっかく3週間頑張った慣らし保育も一旦中断になります。
知ってれば確実に里帰り時期をずらしたのにー。入園があまりにも急だったので仕方がない。(すでにチケット買った後)
またドイツに戻ってからイチからの逆戻りかなぁ。。。><;



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2017-04-22 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-22 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatecocoa58 at 2017-04-23 03:54
おぉぉぉぉぉ・・・
コロンちゃん、絵にかいたような「イヤイヤ」炸裂ですね~!!!
もう暴れたら手に負えないので、スーパーだろうがどこだろうか、落ち着くの待つしかないですよね・・・。
ただ、こっちは日本より周りの人が優しいような気がします。我が道を行くというか(笑)

飛行機、不安だと思いますが、期限を取りまくって何とか乗り越えてくださいっっっ(><)応援してます~!!
Commented by bellazukina at 2017-04-23 05:44
コロンくん、魔の2歳の本領発揮ですね!
あぁぁ~ママ、大変だ。。。ってうちも2歳が近付いて、戦々恐々です(^^;)

来週、一時帰国されるとは我が家も同じく!
フライトのシュミレーションをするだけで胃が痛くなりますが、なんとか頑張りましょうね~☆
時を同じくして、応援しています(^^)。
Commented by さくら at 2017-04-23 13:20 x
komugiさん、本当に本当にお疲れ様です。一字一句、共感&自分の二年前を思い出します(汗)もうこうなったら、本当にただひたすら時が過ぎて落ち着きを取り戻してもらうのを待つのみなんですよね。でも、出先だと何もしないのも苦痛だし、だからと言って家にいたらいたで、こちらも怒りを抑えられなくなるしで、結局イヤイヤ期や反抗期って、出口の見えない真っ暗闇、負のループに陥ってしまうんですよね。私はそれが苦しくて苦しくてしょうがなかったので、komugiさんがこのスーパーで対応されている時の気持ちを想って胸が苦しくなってしまいました。でも、振り返ってみるとやっぱりこれも一過性のもので、かならず終わりが来るんですよね。その渦中は絶対に考えられませんけど、落ち着いたら、いつかは終わると呪文のように唱えてみてくださいね(笑)ちなみに、おチビ君とは、「今日はこんなことがあってお母さん大変だったの。」なんて話したりします?何気に5歳の子は道理をわきまえてて、いい話し相手になったりして!?
Commented by komugi1121 at 2017-04-23 18:38
☆なっちゃん
幼稚園の送り迎えさえ憂鬱になるよねー。外出先でこんなに苦労するなら家に籠っておきたい...って家でもカオスだけど(苦笑)
上の子のイヤイヤ期もそうとう大変だった気がするけど五才になった今ではまぁだいぶ落ち着いてきたことだし、ホント2~3才の時期を乗り越えるしかないもんね。忍耐忍耐。。。><

Commented by komugi1121 at 2017-04-23 18:43
☆愛さん
コメントありがとうございます。
フルタイムでお仕事されている中、日々の子育てお世話お疲れ様です。
2才児相手とはいえども、もうこっちもキーッ!と爆発寸前ですよね。。。
家の中で泣きわめいてももう放置ですが、さすがに外に出るとそういうわけにもいかないので外出が億劫になるこの頃です><
4才くらいになるとだいぶ楽になるので親の方も忍耐で頑張りましょう!
Commented by komugi1121 at 2017-04-23 18:50
☆Misaさん
そうなんですよーーー。育児本に書いてあるイヤイヤ期行動を全てこなすような魔の2才児です(泣)
日本よりは子供に対して寛大なヨーロッパですよね。それでも周りの、あーぁ悲惨だな~っていう目線が痛いです(><;)
うちの子のようにそこまで愚図って床にへばり付いている光景もドイツでは少ないので、どうして我が子は...と悩みどころですー。
飛行機の中ではあらゆる手を尽くして対策考えたいと思いますー!

Commented by komugi1121 at 2017-04-23 19:01
☆bellazukinaさん
今日も朝から全てにヤダヤダ、100回は言ってるんじゃないかっていう...><;
癇癪もひどくなるとものを投げたりなので、先が思いやられます。
男の子と女の子とはやっぱり違うでしょうから、いっくんはどんな風になるかヒヤヒヤ&わくわく(!?)でもありますね~。

そして、同じく来週里帰りされるんですねー!お1人で子供2人連れですか?
うちはそうなんですが5才児がきっと即戦力になってくれると信じて、下の子の機嫌取りに全力を注ごうと思います(笑)
頑張りましょうー!
Commented by komugi1121 at 2017-04-23 19:10
☆さくらさん
ありがとうございます。共感していただけると、あ~多くのママさんは同じくこの時期を経験しているんだ!と励まされます(涙)
家でもイヤイヤはどんなに泣き叫ぼうが放置しておくのが最終手段ですが、外だとそうもいきませんよね。
家から一歩外に出るとき、お願いだから今日は...と思わずにはいられないここ数日です。
長男の頃を思い返すと彼もかなりひどくて長いイヤイヤ期だったのでそれをまた乗り越えるのかーと思うと気が遠くなりますが、子供には大事な成長時期なんですよね。分かってはいるもののその場になると私ももうかなりストレスになってしまい><
上の子には毎日のように、「今日も○○は外で寝転がって泣いて大変だったんよー」と愚痴のように話してます(笑)
2、3年前までは問題児だった子が、今では聞き役になってくれたり時々は弟の相手してくれたりなので5才になるとだいぶ楽になりますね~。下の子もあと数年後には...と思って頑張りたいと思います!
by komugi1121 | 2017-04-22 06:02 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi