人気ブログランキング |

日本滞在ダイジェスト

ようやく日本も秋らしくなってきたようですが、私が滞在中の10月上旬はとにかく暑かった!30度って例年じゃない気温ですよねぇ...。久々のムシムシ感!台風もちょうど来ているときで雨風ひどかったり、あまり天気には恵まれなかった前半。
でも、短い中でもいろいろと充実してたなー。そんな10日間のダイジェスト!

こちらは福岡の天神。
学生時代~社会人時代、本当によく歩いていた場所なのに帰省の度にちょこちょこお店が変わっていたり。とににかくここは楽しすぎる。
ドイツに住みだしてから物欲がなくなりましたが(オシャレなもの可愛いものと巡り合う確率低いため...汗)、ここに来るあれもこれも目移り~。
が、結局百均での買い物だけでテンション上がって満足(笑)
f0210340_437417.jpg


天神地下街にあるトイレの数か所が少し前に改装されて、豪華すぎると話題になりちょっとした観光名所にもなりつつあるくらいらしいのですが、確かに中もオシャレすぎて公共のトイレとは思えないー!
ドイツなんて有料なのに決してキレイじゃないし、それと比べたらさらにすごすぎる(笑)
f0210340_4541018.jpg


幼稚園の運動会にもちらっと行きました。
姪っ子が旗取りに参加するというのでコロンも連れていったら、手を繋いで一緒に行くつもりが一人でズンズン旗を目指して歩いていって、もらって帰ってくるかと思いきや途中で投げ捨てて一人棒立ち(笑)
それにしても、組体操でみんな頑張る姿がとっても印象的でした。
幼稚園児でこんな素晴らしい演技ができるんだー!と。一生懸命練習した様子が伝わってきて、もし自分の子がこんな必死に取り組んでいる姿を見たらきっと感動するだろうな~と。
ドイツは入学式も卒園式も、お遊戯会も運動会もなにもないので、日本の園のように成長の発表の場を見ることなんてないんですよねぇ。
その分楽な点もたくさんですが、やっぱりいいな~と。でも日本は、保護者も先生方もイベント毎にとっても大変なんですよねきっと><
f0210340_4545960.jpg


先日亡くなった祖父のお参り、そして今夏に生まれた姪っ子に会う目的も果たせました。
周りには山と田んぼしかない田舎な祖父母のうちのこの庭で、私も小さい頃は良く遊んでいたな~と懐かしくなったり。
たくさん花も咲いていたし、犬も走り回りニワトリも飼っていた賑やかな庭でしたが、祖父母とも居なくなってその当時に比べるととっても寂しくなったな..とちょっとしんみり。
f0210340_5244737.jpg


今回も、地元の子育て支援センターに一度だけですが連れていきました。
無料でこんなに遊べるなんて近くだったら毎日通う勢いです(笑)
f0210340_5254669.jpg


10月の日本ではハロウィンのデコレーションをたくさん見かけました。
ドイツではまぁぼちぼちくらいですが、クリスマスの商品の方が明らかに勢いが(^^;)
f0210340_5274972.jpg


食べ物の楽しみももちろん!
短い期間なので一日3食じゃ足りない~(汗)
帰省の時には必ず会う中学時代の友人たち。毎回決まってほぼ焼き鳥。毎回皮と豚バラは欠かせない~♪
そして日本で食べるお寿司はやっぱり最高♡
f0210340_5421349.jpg


実家でもいつものように母の手料理を。サンマに大好きな栗ご飯、秋の味覚も味わえました^^
f0210340_5422592.jpg


ブログを通じてお知り合いになった方とも今回3度目まして♡のランチを。
前回食べてとーってもおいしくて絶対また食べたいと思っていた新三浦の親子丼!
水炊きのお店だけあって、鶏が本当に美味しい。はぁ~シアワセ☆
そしてこのツヤツヤの黄身。コロンがスプーンでブスブス刺してたんですが、壊れないんですよー!つまんでも壊れない卵ってよく紹介されてたりしますがまさに!
ごちそうさまでした(^^)
f0210340_5415081.jpg


滞在中、コロンには普段食べれないお魚もたくさん食べさせたいなーと思っていたんですが、何せあまり食べない子なんですよねぇ(><;)
白米+佃煮or納豆はお代わりして毎日毎日。でもこれもドイツでは贅沢な一品!
一つ上のイトコともほぼ毎日連れまわされて遊びました。笑
f0210340_631691.jpg


バタバタしながらも今回もとっても楽しかった里帰り。
今までは贅沢にも半年毎くらい帰れてましたが、おチビが小学校に上がったり、1才まで航空代ほぼかかりませんが次回からはコロンの分も座席が必要だし、子供たちが大きくなるにつれて今までみたいにそう簡単に帰れなくなるなーと思っています。でもやっぱり大好きな日本、年一回は帰りたいなぁ~。
地道にコツコツ里帰り貯金頑張りまーす(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2016-10-15 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2016-10-16 05:43
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
福岡にお住まいなんですね~!とってもいい街ですよね。程よく都会だし食べ物は美味しいし離れてみるとよけいに、なんて素敵な街なんだーと思います♡笑
2才間近の育児、日々体力の衰えを感じますが、お互いめげずに楽しみながら頑張りましょうね!今後ともブログをよろしくお願いします☆
Commented by ねこ at 2016-10-18 23:14 x
こんばんは。
今回も美味しいもの、旬のもの、たくさん食べましたね~!
新三浦、またご一緒できて楽しかったです。次も是非~☆
ほんとに福岡は美味しいもの多いし、適当に都会で適当に田舎で、
住みやすくていい街なんですよね~。
ずっと住んでいるとありがたみも忘れがちですが^^;
Commented by komugi1121 at 2016-10-20 05:49
☆ねこさん
またまたご馳走になってしまい本当にありがとうございました!
本当に美味しいお店たくさんですねー!もし天神で働けたらランチを楽しみに日々仕事に行っていること間違いなしです(笑)
福岡、住みやすいですよね~。私も住んでいるときはフツーに思ってましたが、離れてみるとなんて便利で心地よい場所なんだ~と!
ドイツをちょっと離れてみると、不便だけどのんびりした自然たっぷりのここも良く思えたり、、、ないものねだりですね(^^;)
Commented by ねこ at 2016-10-20 22:12 x
ですね~!
どこもそれぞれいいところあるんでしょうね~。
住めば都、ですな。
そうそう、おじい様のお墓参りもできてよかったですね。
幼稚園の運動会も覗いたり、コロンちゃんはいとこちゃんとたっぷり遊んだり、
中身の濃い10日間でしたね~!
お子さんたちが大きくなれば旅費もたくさんかかって、学校なんかの予定も入って
スケジューリングも大変になるんでしょうが、この先もたくさんお里帰りできると
いいですね☆
Commented by komugi1121 at 2016-10-21 08:21
☆ねこさん
そうですね~なんだかんだで住んでいると結局居心地が良く思えてくるんでしょうね!
でも老後はドイツから出ようね~と今から夫婦で話してます(笑)
家族4人での里帰りはこれからスケジュール的にも家計的にも厳しいですが、子供たち2人ともだいぶ自分のことができるようになったら、プラ~っとひとりでの里帰りもすでに想像しております♡
by komugi1121 | 2016-10-15 06:23 | 日本里帰り 2016 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る