人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才8カ月

用があったので久しぶりに街にを歩いた日。
青空が広がっている今の時期は、旧市街の街並みや小道もすごくいい景色で写真を取りたいなーと思うショットたくさんなんですが、なかなかそうもいかず。
1才8カ月_f0210340_6222113.jpg


ベビーカーにおとなしく乗っているわけない1才児を追いかけまわしてますー(汗)
スーパーに行こうものなら座っているのは最初の数分だけで、降ろせー!と言わんばかりに叫びだす。
いろんなものに興味津々な時期なのでしょうがないですが、あれこれなにかと持ってきては母ちゃん必死に商品棚に戻してます。ちょっとこれどこから持ってきたんよー?ってことも度々><
柔軟剤のフタ空けようとしたり、ドッグフード勝手にかごに入れてたり(我が家に犬はいませ~ん )、缶詰積み上げようとしていたり。あぁー買い物行くのも億劫になるこの時期が来てしまったかと。。。おチビもときもかなり大変だった記憶が!
抱っこして捕まえようなら、活きのいい魚のように暴れ抵抗してスルリと腕から抜け出します。お、恐るべし1才児・・・(T_T)
1才8カ月_f0210340_7573791.jpg


そんなコロンも気づけば1才8カ月になってました。
会う人とかに今何才?と聞かれると、(答えやすいのもあって)1才半とずっと答えてたけど2カ月過ぎてたっていう(^^:)
忙しくて全然記録してませんでしたが、いろんなことが出来ることになった今の成長記録をちょこっとメモ。

*1才8カ月*
身長: 81センチ 体重: 10キロ 歯: 上下8本ずつ
まだ平均と比べるとちょっと細いですが、ようやく体重も2ケタに。

《言葉》
・ばっば(ばなな)
・パン
・たいっ(イタイ)
・わんわん
・ぶんば(NHKおかあさんといっしょの“ぶんばぼん体操”が好きすぎる)
・パパ(ママ、ばーばの次にようやく。笑)
たぶん言葉は遅い方な気がします。一日中宇宙語ずっとしゃべってますが、最近よく言ってるのは上の単語くらいかな。二語文しゃべりだすのはもう少し先のようです。

《睡眠》
朝7時起き、夜は9時過ぎで。お昼寝は1~2時間の一回。
あれだけ悩まされていた夜泣きですが、ようやくようやく夜通し寝てくれるようになりました!
起きても1回くらいなのであの毎時間起こされていたヘトヘトな時期に比べれば、やっとこの日が来たなんて~(涙)

《行動》
・なんでも自分でやりたい
・歯磨き、といえば大喜びでバスルーム直行!(自分で磨きたがって私がしようものなら泣いて全力で抵抗)
・スターウォーズの鼻歌を歌う。(おチビがいつも歌っている影響で覚えたのか、ダースベイダーのテーマとメインテーマ♪タタタターン♪っていう2パターン。笑)
・洗濯機がピーピーなると、カゴを持って来てベランダに運ぶまでお手伝い
・ゴミ捨てに行くとき袋を持ちたがる(嬉しいんだけど引きずるから穴あきそう~><)

最近ママよりパパ、パパということが多いコロン。
朝のお見送りのバイバイ、バタンとドアの音がして帰宅したのが分かるとソッコーで駆けつけます。
日中も窓の外を眺めて、下の駐車場に停めてあるうちの車を見ては「パパー!パパー!」のラブコールが延々と続いています(笑)
このままパパベッタリっ子に移行してくれるとちょっと助かるな~。
1才8カ月_f0210340_7273964.jpg


そして、初めて覚えたドイツ語は「ナイン!(イヤダ!)」
もう毎日何回言ってることやら。
おむつ変えようか?ーナイン!
もうごちそうさま?ーナイン!
ねんねしようか?ーナイン!
・・・これってすでにイヤイヤ期!?
まだ言い方がほんわかなのであれですが、2才過ぎにもなると「ナーイーンーーッ!!」って感じで本気で全力で抵抗のイヤイヤが来るんでしょうね(´Д`)=3
これからはメキメキ自我が芽生えて大変だけど面白い時期。
あまりに言うことを聞かず4才児に怒り疲れた昨日。確実に体力で言ったら、暴れん坊男子2人>アラサー母ですが負けずに頑張らなくてはー!
1才8カ月_f0210340_736398.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2016-07-15 08:00 | 子育て | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi