人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を味わう

久しぶりの街歩き。肋骨は触るとまだ激痛だけど、息切れしても痛みはなくなったので普段のように長く歩けるようになってきました。いや~ほんとここまで長引くとは...><
旬を味わう_f0210340_5135514.jpg


週末はいつものように近所のマルクトへ。
旬を味わう_f0210340_5283547.jpg


これからの時期は野菜も果物も花もたくさんで色鮮やかなマルクト^^
やっぱり旬のイチゴがどのお店もたくさんで目を引きますねー。
旬を味わう_f0210340_5311372.jpg



そしてもうすぐ旬も終わりになってきていますが、やっぱり4~6月のドイツといえばシュパーゲル!
例年のようにスーパーの駐車場や道端でもこんなシュパーゲルのスタンドがあちらこちらに。
旬を味わう_f0210340_533318.jpg



きっとドイツ人家庭では毎週のように食べている人もいるんだろうけど、我が家では年に一回食べるかなー?くらい。
今年はすでに一回。友人が遊びに来ていたときに一緒に食べました。
値段も下がってきてるしせっかくだからこの週末もう一度!
こんな感じでこんもりどっさり積まれてますよ~。

大きさ長さによって値段が分かれていてピンキリ。中間くらいのものだと今はだいたい1キロ当たり6ユーロくらい。出始めの頃大きいのは10ユーロ以上はしますもんねー。
折れているのはスープ用だったり、日本でよく見かけるグリーンアスパラの大きさもあれば、立派なものだとこれ凶器になるやろー!?っていうようなハンマー並みの太くて長いのもあり(笑)
旬を味わう_f0210340_5363821.jpg


シュパーゲル専用の皮むき機械。
皮むきが一苦労なのでこれがあるお店で買うと手間が省けて便利なんですよね~。
旬を味わう_f0210340_5411831.jpg


あっという間にスルスルきれいになって出てきて見てて面白い!
旬を味わう_f0210340_543555.jpg



出番少ないくせに場所はとるシュパーゲル専用鍋で茹でまーす(^^;)
旬を味わう_f0210340_633973.jpg


定番のじゃがいもとハムの付け合わせ。
オランデーズソースは市販の出来合いのもの。今回はレモン入りっていうのを試してみたけど、やっぱり普通の方がいいかな~。
日本だと白アスパラなんて全く馴染みがないし、アスパラがメイン!?しかもステーキ並みにナイフとフォークで!?って感じですよね(笑)
でもシンプルで美味しい☆
シュパーゲル食べ放題っていう農園レストランがあるので毎年行こうかと話には出るけど、そこまでガツガツ何本も食べれるものじゃないしなぁ~。
毎年6月24日までが収穫できる日と決まっているのでドイツ産を味わえるのもあと少し!
あと一回くらい食べる機会あるかなー?
旬を味わう_f0210340_641138.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ふみえ at 2016-06-10 16:15 x
http://cookpad.com/recipe/1418528
http://cookpad.com/recipe/227255
お久しぶりです。私は、茹でるのがめんどくさいので、乱切りに切って炒めて食べてますよ!筋が気にならないし、なんと言っても早い!2つ目のレシピはホワイトアスパラも一緒に入れて炒めても、また違いがあって美味しいです。
Commented by komugi1121 at 2016-06-11 05:15
☆ふみえさん
こんばんは。ご無沙汰してますー!
おススメの食べ方もありがとうございます♪炒めても絶対美味しそうですね。
茹でると柔らかすぎたりがあってなかなか触感もちょうど良くするのが難しくやっぱり筋が気になるんですよね。次はパパっと炒めて、残りのシュパーゲルの時期楽しみたいと思います(^^)
Commented by ねこ at 2016-06-14 23:27 x
こんばんは。
ちょっとの間にたくさん記事がアップされていて、お元気になったかな~?と喜んでいます。^^

シュパーゲル!!
ほんと美味しいですよね~。
いつもGWにドイツ旅をする私にとっては、旅のわくわくと相まって幸福感の代名詞のように
なっています。
今回は3回ほど食べたかな~。
あ~、思い出すだけでハッピーな気分になる~!
しかし、あんな皮むきマシンがあるなんて!
マルクトでシュパーゲルが売られているのはこれまで何度も見たけど、
あの機械にはお目にかかったことがなかった!
ドイツって道具がいろいろあるもんですね。
Commented by komugi1121 at 2016-06-16 06:33
☆ねこさん
こんばんは。まだしぶとく痛みは少し残っているんですが、これにもすっかり慣れてきました(^^;)
今月中には完全に治るといいな~と思ってます。

わぁ~今回のドイツ旅行では3度も食べられたんですねー!
この時期ならではで、GW辺りはまさにぴったりですもんね♪
たかがアスパラでもみずみずしくて美味しくて年に一度はやっぱり食べたくなります。
シュパーゲルの皮むき機、大型スーパーの中や大きめのマルクトなんかではたまに見かけますよ~^^
かなりの大きさで場所取るだろうし、この2カ月程しか出番ないのがもったいないくらいです(笑)
by komugi1121 | 2016-06-06 06:14 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi