人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の登園日

もう4月も終わろうかというのに、ドイツは先日雪が降りまた寒さが戻ったようですねー!
毎年この時期でも寒い日はあるにしても、雪まではなかったので聞いてびっくりです!
今週は九州も雨が一日中降り続いて急に肌寒くなった日がありました。そのせいか子供たちは2人して鼻水たら~ん。
最後の登園日_f0210340_2262744.jpg


短期入園とはいえ、今週は家庭訪問があり園での様子を聞くことができました。
そして、楽しみにしていた(私の方が!笑)親子遠足は雨のせいで中止(T_T)
おチビが家でよく名前を口にする○○くんや△△くん、どんな子なのか見れるな~と思ってたんですが、とっても残念。。。
園内遠足に変更になって、でもいつもと違った遊びをしたらしくなかなか楽しかった様子でした。特別におやつも持っていけたしねー!
最後の登園日_f0210340_22101137.jpg


そんな園生活も今日が最後の登園日でした。あっという間の3週間!
前回の記事で、楽しく通ってます。と書いた翌日に、登園拒否でバスに乗るのも泣いて逃げ回ったりもあって、バス当番の先生に「お母さん!今のうちにドア閉めてください!」と言われ押し込むように見送った日もありましたよ(汗)
それ以来は落ち着いたけど、本人は今日で最後ということにホッとしている様子です(^^;)
コロンも毎日お見送りとお迎えが日課でした。
最後の登園日_f0210340_2217311.jpg

そうそう、今日初めて話したバスの運転手さん。最後の挨拶にわざわざ降りてきてくれて、2回ドイツ旅行もしたことあるし大好きな国だということを熱弁されてました!笑
主任の先生も、今まで唯一行った海外がドイツで、しかもリューベックを訪れたというなんとも不思議なご縁でした!

ほとんど午前保育だったので、お弁当の日は2回だけ。
おチビが通っているドイツの幼稚園ではお昼も出るし、朝食まで園で用意されてるので一度もお弁当なんて作ったことありませーん。100均グッズの助けを借りて(苦笑)
日本のママさんたちすごい。毎朝本当にお疲れ様です!
小食なおチビもお弁当箱に入れると食べてくれるので、家でもたまに作ってみよう。
最後の登園日_f0210340_22481035.jpg


あっ、そういえば今週は一人ドイツで誕生日を迎えた彼ですが、当日私はすっかり忘れていて、「きょうはパパのおたんじょうびー!」のおチビの一言で思い出しました~。
でも、前もってカード送ってたし、うん、なんとかセーフセーフ(汗)
家の本契約や銀行でのローンの書類なんかが彼からメールで送られてくるので、私はせっせとサインをしてドイツまで送ってます。めっ、めんどくさーい。。。
そうそう、重要な書類だし早く着かないといけなかったので、久々にEMSで送ったら6日もかかったんですー。その前は普通郵便で送って5日だったからホント意味なくてガッカリ。追跡はできるけどEMSってそれ以外に利点ないー(涙)そしてやっぱりドイツ郵便当てにならんなぁ=3
最後の登園日_f0210340_2362660.jpg


さて、日本は大型連休に突入ですね。幼稚園も終わりましたが、私たちはGW明けにドイツに戻るので、どこに行っても多いこの時期どう過ごそうか、子供たちをどこに連れて行こうかーと悩んでおります・・・><
晴天の日が続くみたいなので、みなさんどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいねー!
最後の登園日_f0210340_23202550.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2016-05-01 00:28 x
私もこの前、EMSで日本から送ってもらったものが1週間以上かかったよー…。
今の仕事を始めて思ったのは…deutsche Post/DHLがやっぱり良くないってことかも(苦笑)
残りの滞在楽しんでねー!
今週から北ドイツも暖かくなるみたいだから!(笑)
そして気をつけて戻ってきてねー。
Commented by ねこ at 2016-05-02 00:03 x
おチビちゃん、もう卒園(笑)したんですね〜!
ついこの間、通い始めって聞いた気がするのに。
きっといい経験、いい思い出になりましたよね❤️
新居手続きいろいろ大変なんですね。
そんな時に先日はありがとうございました。ご主人ともども、お手数をおかけしました。
おかげさまで快適なリューベック滞在でした。
Komigoさんもあと2週間ほどのお里帰り、存分に楽しんで下さいね〜!
Commented by さくら at 2016-05-02 00:58 x
おチビ君、短期入園の完結、おめでとうございます~!!普段行き慣れているドイツの幼稚園とは文化や習慣、言葉まで異なる生活で、いくら適応力のある子供といえども大変だったのだろうと思います。頑張りましたね!でも、こうして二国間の学校文化を体験させてあげられることは、親として最高のギフトだと思います。お弁当もとってもかわいい!日本にはかわいい道具がいっぱいあるんですね。私もこの夏はお弁当作りが待っているので、是非参考にさせていただきます!また来年も予定されますか?そしてそして、私も福岡滞在中に夫の誕生日を離れ離れで迎える予定なのでカードを送る、それも参考にさせていただきます(笑)こちらもここのところ、雪続きなんです(涙)お戻りの頃にはドイツもいい季節なのではないでしょうか。気持ちのいい日本の春を満喫してくださいね。
Commented by komugi1121 at 2016-05-02 16:09
☆chipiちゃん
うわぁ...やっぱり同じくEMSに(>_<)
そうそう、日本からの発送はすぐなのに、ドイツ国内に着いてからがなかなか追跡みても進まなくてきっとDHLの対応の悪さよねぇ。。。泣
ホントこの国の郵便事情はもう諦めるしかないよねー。
これから天気が良くなるし、また外でランチでもしよう~♪
Commented by komugi1121 at 2016-05-02 21:36
☆ねこさん
そうなんですよー。たった3週間だったのでもう終わってしまいました(^^;)
こちらとしては数時間だけでも行っててもらえると助かるし、日本の園児たちとたくさん遊んでくれると嬉しいのですが!
来年は長めの期間でまた通わせたいと思っております!

リューベックでは運悪く4月なのに極寒の日でしたよね>お<
でもお天気もイマイチでしたが街歩き楽しまれたようで、私も嬉しい限りです^^
あっ、チョコレートは夫チョイスですが、ねこさんも色々買って帰られると思うのでご友人へのお土産にでも~♪
Commented by komugi1121 at 2016-05-02 22:27
☆さくらさん
ドイツにいるときは、日本の幼稚園行きたくなーい!と言っていたので行かせるときは私もどう説得しようか思ってたんですが、あっさり行ってくれたんで拍子抜けでした。でも2週目くらいからグズリ出したので、きっと最初の緊張が解けてきた頃だったんだろうなぁと。
子供はすぐに馴染めるとはいえ、新しい環境はとまどいますよね。でも親子共々とっても良い経験になりました!
来年はもうちょっと長い期間で通わせたいと思ってます~^^
お弁当作り、さくらさんが出勤前にとなるととっても大変だと思いますが、日本は心強い便利グッズがたくさんなので大いにに活用されてくださーい!(笑)
ご主人も同じくひとりアメリカでお誕生日を過ごされる予定なんですね。以前したことあるんですが、家のどこかにプレゼントを隠しておいて当日、電話かメールで○○の場所行ってみて~なんていうのはどうでしょう!?サプライズ喜ばれるかもですよー♪
Commented by ねこ at 2016-05-09 00:38 x
こんばんは。
いただいたチョコレート、どれも私ごのみで、人になんてあげられませーん!(笑)
早速ヘーゼルナッツのをいただきました。美味ですー!ありがとうございました。
あ、前回のコメントに私、komugoさん、なんて書いてましたね。ごめんなさい、失礼しました。
改めましてkomugiさん、残りわずがな日本デイズを楽しんで下さいね。
フィンエアーの第一便が福岡に到着したってニュースでやってましたねー!
快適なフライトになりますように~!
Commented by komugi1121 at 2016-05-10 00:16
☆ねこさん
こんばんは!お仕事初日いかがでしたか?時差ぼけ大丈夫ですか?
チョコレートお好みの味でよかったです。お疲れの時にでも食べてくださいねー!(笑)
今日は買い出しをして荷造りを始めたのでいよいよドイツに戻る日が迫ってきてしまいました><
フィンエアー結構予約率もいいみたいですね!
2~3年は夏だけ飛ぶらしいですがこのまま一年中の定期便になるといいですよね。機内、頑張って乗り越えたいと思いますー(>_<)!!
by komugi1121 | 2016-04-30 23:38 | 日本里帰り 2016 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi