人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の幼稚園生活

今回の里帰りの一番の目的、日本の幼稚園に短期入園!
今月から元気に通っています。
海外在住の方たちは日本里帰りのとき、子供たちを幼稚園に通わせているという記事を結構目にすることがあってうちも是非とも体験させてみたいと思っていました。
でも、幼稚園によってはそんな短期じゃ受け入れてくれないところもあるだろうし、ひとまず問い合わせをしてみようと思って近所の園をあたってみたら2件目で決まりました。
たまたま昨年もフランスから同じような理由で短期受け入れしていた子がいたらしく、すぐにOKの返事ですごくラッキーでした。
これが一年前のこと。

春か秋のどちらかに1ヵ月間と考えいて、結局この時期の里帰りにしたので4月はちょうど始まり&午前保育だし、思っていたよりも通わせてあげられる日数が短くなってしまったのがすごく残念ではあるんですが。。。><;
幼稚園の入園式って4月中旬で遅いんですねー!(うちの幼稚園の場合は12日でした)
完全にのほほんとしてた私のミス!知ってたら5月から通わせたのにな(汗)
先月に一度おチビを連れて園長先生との顔合わせがあって、一日でも長く通わせた方がいいでしょうからと言って下さって、入園式からじゃなくすでに通っている子たちと一緒の2日前の始園日から。
ドイツの幼稚園とは人数も規則も違うし、基本的に自由きままなドイツの園生活のようにはいかないだろうし、こりゃ絶対行きたくないっていうな...と思ってました。
それが、すんなり入っていってなんだか拍子抜け~。
入園式では、園長先生のお話しのときも後ろの私の方を見てニヤニヤ~。足はブラブラ~。
もうね、なんでこうも落ち着きないんだ・・・><
担任の先生にピッタリ横に着いてもらってましたよ。
年少クラスは先生に抱っこされながら、手をつながれながら、泣き声の大合唱での入場でした(苦笑)
日本の幼稚園生活_f0210340_2222198.jpg


バス通園なので、8時前にこむぎの朝の散歩がてらバスが来る場所まで歩いて行きます。
日本の幼稚園生活_f0210340_22425991.jpg


年中クラス、もも組さんです。
かわいい出席ノート。毎日行った日はシールを貼るのが楽しみなおチビ。お知らせのプリントなんかが挟まれていると、帰って来て一番に「おてがみあるよー!」といそいそとカバンを開けます(笑)
ひとクラス約30人もいるのに先生はひとり。これもまたドイツと違いすぎてびっくり。
それなのに、しっかりと連絡ノートにもちょっとしたことも書いてくださって、時々電話もくださいます。昨日今日と朝おチビは行きたくないーっとグズグズでバスに乗って登園していったので、朝はそうでしたけど園に着くとそれも忘れたみたいにみんなと仲良く遊んでましたので大丈夫ですよ~とわざわざ報告まで。
なんて日本の先生親切なんだー!と感動もんですっ(涙)
日本の幼稚園は、入園準備がいろいろと大変だと聞いてはいたんですが、短期ともあって準備したのは結局上履きと体操服袋だけでした。制服もお道具箱も一式貸していただいてます。
日本の幼稚園生活_f0210340_2242277.jpg


まだ午前保育なので、やれやれ行ったと思ったらもう帰ってくるー!って感じですが、通い始めて2週間。少し頼もしくなった...ような気も??
日本語もメキメキ上達中で、「こいのぼり」の歌を毎日家でも歌ってます^^
日本の幼稚園生活_f0210340_22535758.jpg


もうすでに残り一週間になってしまってるのが残念!
あと少しだけどこの庭でお友達とめいっぱい元気に遊んでくれるといいなー!
日本の幼稚園生活_f0210340_22344774.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2016-04-22 12:55 x
おチビ君、幼稚園生活たのしんでいるのですね♪
出席ノートがうちの園と一緒で、同じくもも組なので、なんだか同じクラスみたい(^^)
後一週間、ちょっと大変な時期の帰省でしたが、残りも楽しんでくださいね!
Commented by さくら at 2016-04-23 05:59 x
おチビ君の幼稚園生活、順調そうで何よりです~!!制服を来て歩いている後姿が本当に微笑ましい♪制服やお道具箱を貸してくれたり、幼稚園の配慮が嬉しいですね。ドイツの幼稚園とは勝手も規則も言葉も!違うのに、しっかり馴染めているようで、おチビ君、頼もしいですね!うちは、結局保育園には入れなくて、幼稚園をあたってみたら、一軒目でOKをもらいました!職場の近くだし、午後の預かり保育もしてくれるようなので、それなら私も仕事がまわせそうだということで、保育園ではなくて、思い切って幼稚園にお願いしようと思っています!正式な受け入れ回答は来月になるらしいので、それまでちょっとハラハラドキドキです。うちも楽しんで行ってくれるといいなあと思います。
九州方面の地震がちょっと心配ですが、残りの滞在もkomugiさんご家族にとって楽しいものになりますように!
Commented by komugi1121 at 2016-04-23 17:30
☆プチりすさん
わぁ~同じもも組!ボーヤくんと同じ幼稚園で園つながりでプチりすさんとママ友になれたらよかったのにな~と妄想が広がります(笑)
出席ノートもこれを使ってるんですね♪
日本の幼稚園はこいったのがちゃんとあって、先生と保護者との連絡のやりとりとかほんとしっかりしているなぁと感心します。
うちは今月だけなのでお弁当も一度だけなのですが、プチりすさんのお弁当作りも勉強になりますー!毎日の家族の夕飯の支度にお弁当にと、日本のママは本当にすごいなぁと思います!!ただでさえ料理していないのに、実家だとさらに食べるばかりになりつつある生活です...(恥)
Commented by komugi1121 at 2016-04-23 18:37
☆さくらさん
楽しく通ってるかと思いきや、昨日は朝から登園拒否で大泣きでした。先生にお任せしてバスに押し込めましたが…汗
こちらでお仕事されている間は、息子くんは幼稚園に通うんですね!午後も預かり保育してもらえるなら助かりますよね〜。福岡市内も深刻な待機児童で、東区に住んでいた姉の子は無認可の所が見つかって通わせてました!
アメリカとは違う幼稚園生活、最初は親の方がドキドキで心配ばかりですけど日本語上達とこっちでのマナーとか生活習慣とかたくさん覚えてくれるし楽しみですね♪
地震がやはり心配ですよね。一週間過ぎてもまだ熊本は余震が続いてますが、いらっしゃる頃にはおさまっているでしょうし。(そう願いたいです…><;
猛暑の夏が堪える時期ですが、私の方がさくらさんの福岡生活の記事を今か今かと楽しみにしてます〜(笑)
Commented by bellazukina at 2016-04-23 22:13
こんばんは!
おチビくん、楽しんでいますね~(^-^)。
制服の後ろ姿がカワイイな♡制服を着るとなんだか幼く見えませんか?

うちの娘も出席ノートにシールを貼るのを楽しみにしています(^^)。連絡ノートといい、イタリアの幼稚園でも見習って欲しいわ。

そう、在園する時期によっても中身(行事)が違いますよねぇ。うちは10月に帰る予定でしたが、運動会と遠足が終わってから、11月初めにしようかと考え直しています。
Commented by komugi1121 at 2016-04-25 23:49
☆bellazukinaさん
ですよね!よけいに幼く見えて園児の制服姿っていいですよね〜。ダサ目の短パン体操服姿も好きです(笑)
ヨーロッパの幼稚園の自由さ?適当さ?に慣れていると日本の先生のきっちりとした対応には本当に感激ですねー!子供の人数もあんなに多いのに脱帽です。
あーちゃんは11月初旬まで通園できそうなんですね(^^)
うちもせめて3ヶ月くらいは行かせたかったなーと!
今月だけとはいえ、家庭訪問に遠足もあり何かとバタバタです(汗)
Commented by Sparzi-1 at 2016-04-30 21:14 x
Komugiさん、お久しぶりです。
うちの娘も先月日本の幼稚園に通わせていたので、わかるわかる〜!と我が事のように読ませて頂きました。
ドイツの幼稚園と違う経験が出来て、母子共々勉強になりますよね。

日本滞在、目一杯楽しんでくださいね〜!
Commented by komugi1121 at 2016-04-30 23:41
☆Spatziさん
お久しぶりです!みなさんお元気でしょうか?
Chefinちゃんも先月日本の幼稚園に通っていたんですね!
ドイツの幼稚園とは違った日本の丁寧な対応。先生方もしっかりされていてついついドイツと比べてしまいますよね...(^^;)
ホント私も勉強になりました。また来年年長クラスに通わせたいな~と思ってます。
もうドイツに戻られているんでしょうか?毎回里帰りはあっという間ですよね。
ラストスパートで食べまくりたいと思います~(笑)
by komugi1121 | 2016-04-21 23:34 | 日本里帰り 2016 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi