人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才3ヵ月

12月は夕方4時にはもう薄暗くて、ただでさえどんより天気な北ドイツなのでうんざりでしたが、2月に入り日が沈むのも少しずつ遅くなってきています。春が近いかな~と嬉しくなるけど、朝方はマイナスでも日中は気温もプラスなので今年はやっぱり暖冬!
1才3ヵ月_f0210340_8103556.jpg


今日は朝一でコロンの予防接種の予約を入れてました。
一本だけですぐ済んだけど、少し待ちました。冬の時期やっぱり子供たちは風邪かぜカゼ~で混んでますもんねぇ><
1才3ヵ月_f0210340_810841.jpg

時々スーパーとか道端で話しかけられるおばあさんとかに、今いくつ?と聞かれて、1才3ヵ月ですと答えて、あぁ~もう1才過ぎて3か月も経ってたんだー!と気づきます(汗)
2人目だとひと月毎の成長を記録する気も暇もありません。1才の一番成長著しい時期なのにねぇ。ごめんよ(^^;)
家で久しぶりに測定してみたら、体重9.2キロ。身長76センチ。歯は上下4本ずつ。
やっぱりちびっ子の域に入ってるけど、それでも9キロ越えだしゆっくり大きくなってます。
歩くのは10歩くらい。これものんびりペース。でも本人は酔っぱらいのおっさん歩きで楽しそう。
そうそう、最初の言葉は「ママ」でした!

相変わらずの夜泣きは止まらずなので、ドクターに相談してみました。
う~ん、この時期の年齢の子にはあることだし、夜ご飯をたくさん食べさせるとか、寝る直前にミルクをあげてお腹いっぱいにさせるとか少し効果がある可能性も...と言われましたが、空腹で起きるとかそういう問題じゃないと確信しておりますー><
だいたいお茶を飲ませたり腕枕で寝かせたりでまた寝入ってくれるけど、これが3~4回は毎晩繰り返しです。
「夜泣き、いつからいつまで?」をネットで見ていると、早い子だと生後3ヵ月で8ヵ月頃が多いけど、6ヵ月~1才とさまざま。1才半くらいにはおさまるでしょうと書いてあったり。
えぇーっと、うちは生後1週間から1才3ヵ月の今まで一日も休まずエンドレスなので、例外過ぎて参考にならず~っ(T_T)
ドクターが言うには、やっぱりベストは自分ひとりのベットで、そして一人部屋で寝かせるのがいい。とのこと。
今の家ではそれができないので1才半には治まってくれることを願って頑張りますっ><;

今日はおチビの幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来ました。
4才になったし、降園後遊ばせるようにできればいいなーと思っていたら、数日前メモ紙をポケットに入れて持って帰ってきました。
「うちの息子がおチビと会う約束をしたい言っているので、ぜひ遊ばせましょう。」と電話番号と一緒に書いてあって。
違うクラスの子だけど、最近迎えにいったらよく遊んでいるJくん。今日はパパと一緒にうちに来て、2時間ほど男子たちは激しい暴れっぷりを見せてくれておりましたー!
くりくりおめめでさらさらブロンドヘアーが本当にかわいい3才。同じく1才の弟がいるからか、コロンのことも時々頭をなでたりしてそれがキュンキュンでしたー♡
1才3ヵ月_f0210340_89515.jpg


そのあとの荒れまくった部屋を見てちょっとテンション下がりますが、また遊びに来てね(笑)
1才3ヵ月_f0210340_893010.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by muraki at 2016-02-17 08:52 x
おはよございます、熊本の村木です。、
そちらは深夜の1時ごろでしょうか?
久しぶりに読ませてもらってます、お子さんが風邪をひかれたようですね、1歳と3ヶ月ですか目の離せない時期ですねご主人も風邪を引かれてドイツの休暇事情のこと書いてありますが、私ねいつも思うのですがドイツは日本に告ぐGDPを誇ってますが、長期休暇とか日曜日はお店もお休みで、それでいてよくGDPが4位ってすごいですよね、日本は3位でめちゃくちゃ労働してるから、実質GDPで考えたらドイツが上ですよね。
なんでドイツ人は長期の休暇をとって日曜はお店も全部やすみでそれでいて経済が凄いのはなんでですかね、
日本人はめちゃくちゃ働いてるのに、なんか不思議でたまりません、。
それとドイツはセントラルヒーティングですよね、
月の燃料代というのはすごい高いんでしょうか?
いろいろな疑問があいっぱいありますよ
Commented by かおたん at 2016-02-17 18:22 x
旦那さん、風邪でつらいですね。こちらも流行ってて、保育士の人員不足で保育園は今週なし。幼稚園もお昼過ぎで終わりです。なので今の早いうちに夕食作りです。
夜泣きが大変そう。読んでいると何となく夕夏を思い出します。長かったです。私の周りではKinderosteopathieを利用している人が多いのですが、勧められて夕夏の時は躊躇して行かなかくて、でも颯人の夜の唸りやよく吐く時に利用しました。行ってよかったです。夜泣きにもいいらしいから、もしかしたら、コロンくんにも効くかなーと思って。。
朝まで熟睡とはいかなくても、少しでもまとめて睡眠が取れたらいいですよね。うちもまだもう少し。おっぱい星人がいるので。。
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 05:25
☆murakiさん
こちらは今、夜の9時を過ぎて子供たちがようやく寝付いたのでホッと一息の時間です^^
本当にドイツ人は働く時間も短いのに、有給は平均6週間もあってどうやって会社が回っているのか私も不思議です。でも夏やクリスマス時期はみんな一斉に休暇を取るので、会社に行っても取引先もみんな休暇中で仕事にならないので取らざるを得ないと夫は言ってました。
GDP上位のドイツですが、難民問題で多額のお金を国が負担するので(住まい、語学学校費用などなど)これからどうなるかとかなり心配ではあります。。。
ドイツは家を借りるときは毎月の家賃に光熱費(電気・ガス・水道・暖房代)も含まれていて、年に一度その清算があるんですが少なければ1年分の差額が戻ってくるし、使いすぎていると何百ユーロと払わないといけないこともあるので毎回ハラハラする時期です。
でもセントラルヒーティングはそこまで高くないので、日本の寒い冬もこれがあればだいぶ過ごしやすいのになぁといつも思います!こたつよりもずっと需要がある気がするので。あっ、ドイツは日本に比べて水道代が高いので毎日浴槽いっぱいお湯を溜めれないのが日本人としては厳しいです...。
Commented by komugi1121 at 2016-02-18 05:37
☆かおたんさん
人員不足で園がお休みなんてこともあるんですね。特に共働きの家庭は預け先を探さないといけないしそんなことになってしまったら困りますよねぇ...><;
夜泣きにKinderosteopathieは初めて聞きました!子供によっても効き目は変わってくるんでしょうが、もうここまで夜泣きが続くとどうしようもなくて、どれか少しでも効果があるのを期待して試したくなります。
1歳児相手の日中も目が離せなくて大変ですが、夜も寝てくれないとなるとホントへとへとですよね~。うちは卒乳したにも関わらず目覚めるのが一回減ったかな~くらいな感じでトホホ...(涙)
夕夏ちゃんとご主人はその後皮膚の経過はいかがですか?すっかり治っていることを願います!
Commented by muraki at 2016-02-18 20:44 x
回答ありがとうございました、
ドイツの光熱費は毎月じゃなくて一年に1回清算するんですか、それじゃほんとにビクビクしますね。、
私ね、2年前にドイツに行ったときに、生まれて初めてセントラルヒーティングを体験しましたが、廊下も階段もお風呂も全ての部屋が快適に暖房されていて、九州ではありあえない体験でした、日本でも北海道では
セントラルヒーティングだと思いますが、なんか燃料代が恐ろしく高そうで、北海道のように補助金がでないと厳しいでしょうね、
水道代はやはり高いんでしょうね、日本は水は恵まれてますね山国なんで沢山の河川と美味しい水が沢山ありますよね、まぁ福岡市の場合は水は少し足りないとは思いますが、熊本はありあまってます。
お子さんが小さくて育児が大変だと思いますが
遠い九州から応援しています、
頑張ってください、
では、またお便りしますね、
Commented by komugi1121 at 2016-02-19 06:14
☆murakiさん
そうなんです、日本にいるときのように毎日浴槽に浸かっていたせいか10万近請求がきたという知人もいたりと、ちょっと困った制度です。。。
セントラルヒーティングは本当に優れものですよね!これが寒い冬も怖いものなしです。逆に日本の冬は廊下が寒くて夜中トイレに行こうに寒すぎて億劫だな~と以前年末の里帰りのときとても思いました。
水に関しては日本の方がいいですよね。熊本は水がそんなに有り余ってるんですね~。こちらにいると美味しい阿蘇の水なんて贅沢品に感じます。ドイツは硬水で肌や髪は傷んで、カルキがとにかく凄いので排水溝が詰まらないよう掃除やシンクもすぐに汚れて大変です><;
またお手隙の際にはコメントお待ちしております。どうぞまた覗いていただけると嬉しいです^^
by komugi1121 | 2016-02-13 08:11 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi