人気ブログランキング |

2016

新年あけましておめでとうございます。
年末は、日本ほどではないものの買い出しで結構なこみ具合。大晦日の昨日は寒くて雨も降りだし、荷物は重たいし傘さしてベビーカー押しながらのなんだか散々な締めくくりでした...(苦笑)

そして毎年恒例の大爆音の花火とともに新しい年を迎えたドイツ。29~31日の間しか花火は販売されないのでこれまた飛ぶように売れてました。
暗くなってアパートの外に出たとたん玄関前は煙ですごいことになっておりましたー。
火災か!?ってくらいドイツの花火は音と煙が強烈!
f0210340_0275650.jpg


我が家も今年は初めて小さいのを。ネズミ花火みたいなめっちゃしょぼいやつでしたが^^;
f0210340_0285062.jpg


花火の爆音のピーク前に眠りにつきたかったので、カメラだけ彼に渡して年が明ける前に私はベットの中...Zzz
f0210340_029545.jpg


翌朝パン屋さんまで出かけると、花火の残骸でもう路上は呆れるくらいの汚さー!
近所でこれなのでどの町も中心はすごいことになっていることでしょう。
どうせ清掃の人が来て片づけてくれるからって思ってるんでしょうが、楽しんだあとは後始末くらいするのがマナー!っと年明け早々プンプンしてしまいました(´Д`)=3ハァ・・・
f0210340_0291659.jpg


こんな感じで今年もドイツの悪いところやいいところ、その環境に揉まれつつ暮らしていきたいと思います。
去年はとにかく2人育児でバタバタフラフラ~な年で大変だったなぁしか記憶にないですが、今年は少し寝不足も解消されることを願いたいです。
そして、私個人の目標は色々あるんですが我が家の一番の目標は引っ越し!去年はそれが出来なかったので今年は良い家が見つかるといいなー。

一昨年、昨年と日本での年越しだったのでお節料理や大好きなお餅三昧でしたが、今年はドイツなのでとっても質素ないつもと変わらずな食事。
海外に住んでいても、手に入る材料でお節を作る方結構いらっしゃるのでそれをブログで拝見して本当に感心するばかりです!ズボラすぎな母ちゃんも来年はお雑煮くらい作ろう。。。><;
そして、最後になりましたが昨年もつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
相変わらずな内容とペースになるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします^^



★☆皆様にとって良き1年でありますように☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2016-01-02 04:49
明けましておめでとうございます!
おチビくん、花火デビューしたんですね。うちは今年は窓から花火観賞でしたがそのうちやりたいと言い出しそうです。
2児育児&近所にヘルプなしの環境、これからも続きますがお互い頑張りましょう!今年もよろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2016-01-02 05:56
☆nanohanaさん
あけましておめでとうございます^^
日本で手持ちの花火はしたことあるんですが、こっちのかなり強烈な花火にビビッてました。午前0時まで起きていると張り切ってたのですがやっぱり3歳児にはムリですね^^;
困ったとき近くに身内がいない環境はやっぱり大変なこともあって、みんな揃って体調崩したときなんかは最悪ですよね。。。涙
そんな状況にだけはならないよう、健康第一に過ごしましょう!こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by ねこ at 2016-01-05 23:50 x
komugiさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もkomugiさんファミリーにとってハッピーな年になりますようにお祈りします。

ドイツの年末はやはり”花火”なのですね。
しかしものすごい迫力ですね~!
盛り上がるのは結構ですが、確かに後始末をしないのは感心しませんね~。
初めてドイツを訪ねた時、ちょうど2月のフェスティバルの時期で
すごい人混みとエキサイトぶりとともに、道路に散乱したゴミの量に驚いた記憶があります。
ドイツってエコの国じゃないの~?と真剣にびっくりしました。
お祭り好きなのは悪いことじゃないけどねぇ、って。(笑)
とはいえ、ドイツにはそれを払拭してくれるほど素敵なことがたくさんあるのでもちろんドイツLOVE✩ですが。
今年もたくさんドイツの情報を届けて下さい。
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Commented by komugi1121 at 2016-01-07 06:16
☆ねこさん
明けましておめでとうございます。
こっちは静かな年明けなんてほど遠くて、あまりの爆音にうんざり、そして翌日の散らかりようにさらにうんざりです!楽しく盛り上がるのはいいですけどそのあとがそんなんじゃせっかくのイベントも台無しですよね。
それに比べると、日本はキレイな国だな~とホント思います。いいところもあるだけに、ドイツのポイ捨てや歩きタバコの多さには日々呆れています><
グチを言い出せばキリがないですが優しくてマナーの良いドイツ人もいるので、やっぱりなんだかんだでこの国好きだなーと私も思います(^^;)
相変わらずなブログですが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
by komugi1121 | 2016-01-02 00:39 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る