人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜泣き、その後・・・

今日は朝一で4才児健診(U8)に行ってきました。
8時予約でしたが、すでに数組いて帰る頃にはかなり増えてて。いや~冬はやっぱり小児科に限らずどこの病院も大混雑ですねぇ(><;)

来月で4才になりますが、現在はまだ3才10ヶ月。ちょっと早めの健診でした。
身長: 104センチ、体重: 17.7キロ
視力検査とかの基本的な他に、ケンケンしたりつま先立ちしたり、ボールを投げたり蹴ったり、絵を見て物の単語を答える言語のチェックだったり。
幼稚園はどう?1番の友だちは?とか普通の会話しながら、それもちゃんと話すことのチェックの一部だったんだ~とあとから思ってさすが先生プロだな!と関心。
どうやらおチビは、“S”とか“SCH”の“シュ”っていう発音があまり上手く出来てないらしいけど、まぁまだこの年令なので様子見に。
普段はいたって健康なんですが、1ヶ月前ほどは鼻血に悩まされていたのでその相談も。
夜中に突然泣いて起きたと思ったら鼻血がなかなか止まらずっていうことが何度も続いて。。。><
昼間も出ることはあったけど、夜がほとんどで。
でも最近はしばらくなかったので治まったみたいですが、もしまた続くようだったら連れて行かないとな。
何だか本人は健診が楽しかったらしく、帰り際ご褒美にハリボーをもらってまたルンルン♪
夜泣き、その後・・・_f0210340_615235.jpg



4才も近くなると楽なこともあるけど、まだまだ手を焼くこともあったりですが、それよりも問題児なのは弟のほう!
現在1才1ヶ月。
もう何度も書いてますが、何が大変かって、よーーなーーーきーーーーーーっ(涙)
いや~もうほんとこっちが泣きたいわっ!!(T_T)
1才直前に断乳をして、一晩で3回にまで減った日もあったので夜通し寝てくれる日も近いかも?なんて書いたのですが、いやいや全然でしたよ。甘かった・・・。
夜8~9時に寝て、翌朝までの間5回は起きます。お茶飲ませたり、腕枕して背中トントンしたりの繰り返しの毎晩。
生まれてからずーっと、もう400日は私もそして本人も熟睡してなーい!
断乳すれば寝つきは良くなると思っていただけに、「断乳・夜泣き・寝ない」を検索して読み漁りましたもん(苦笑)同じような状況で困っているママさんいるいる~!

寝かしつけのときも、毎回泣きながらじゃないと眠りにつけないし、朝起きるときも泣きながら起きます。
そして夜もしょっちゅう起きるもんだから睡眠の質が良くないし、きっとすっきりして朝を迎えられてません。
あぁ、もうどうしたものか。。。
夜通しぐっすり寝て欲しいし、そして私も寝たい!もうこのペースに慣れたとはいえ、やっぱり途切れ途切れがこうも続いているとキツイですー(>_<)
「おーい!そこのきみ!聞いてますかー!?」
夜泣き、その後・・・_f0210340_6362491.jpg



悪さにも磨きがかかってきた1才児。
おとなしいと思ったら私の部屋に入って、チョコを見つけられてました。1才にしてチョコを噛じってしまった!ショック・・・><;
気に入らないことがあると叩いたり、いつもと違う朝食のシリアルだったりすると怒ってお皿をひっくり返したりします。棚からいろんなもの引っ張りだしてきたり、手の届く所はもう全てが危険~。
忘れていたけど、あぁーそうだそうだ1才児ってこんな感じだった。これからますます大変な時期に突入です(汗)
夜泣き、その後・・・_f0210340_6391696.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2015-12-12 21:35 x
ひぃぃぃ、お疲れさまです(><)! 
コロン君、断乳後もダメですか…きついですよね。
うちはコロン君ほどの強者では無いですが、最後らへんは睡眠不足過ぎて、おまじないにも手を出してました。笑 
それに、お願いだから寝てくれよぉ〜とよく泣いていました。(夜泣きって子供の事じゃなくて、きっと大人の事なんだと思います、、、笑)
お昼寝してる時に一緒に眠りましょう…とか育児書に書いてあっても、中々用事が溜まっていたり、そもそも眠気が全くない時に限って…だったりもしますよね。
休日はもうご主人にビターーーと預けちゃって寝溜めをして、ムッツェン食べてリフレッシュしてください(><)ガンバレーー!
Commented by komugi1121 at 2015-12-13 07:05
☆プチりすさん
この寝不足も1年の我慢!っと思って頑張ってきたので、期待を大いに裏切られガックシですー(><;)
プチりすさんも夜泣きには本当に苦労されてたんですね。途切れ途切れの睡眠は疲労感たっぷりで、積み重なっていくとホントわーっとなります!
大人の夜泣き・・・うんうん、まさにそれです!苦笑
こんなことをグチグチ書いたからか、次の日の夜は2回しか起きませんでした!今晩はいつお呼びがかかるか今もパソコンの前でヒヤヒヤしてますが・・・^^;
夫もちょっとぐったり気味ですが、見て見ぬふりして。。。休日はパパっ子にさせておく作戦でいきます~。
Commented at 2015-12-14 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-12-15 21:22
☆なっちゃん
寝不足...体に堪えるよねぇ。未だに一緒にお昼寝がかかせない毎日(^^;)
2歳過ぎた頃にはまた言葉覚えだす時期で色々子どもなりにわぁ~ってなってしまうこともあって、夜泣きになったりもするのかもね。
うちは下の子が泣いても兄は爆睡で全く動じないのだけは幸い(笑)
妊婦生活ももう少しになってきたね。今の寝不足生活からさらに大変になると思うけど、新メンバーの誕生とっても楽しみにしてます☆
by komugi1121 | 2015-12-11 06:48 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi