人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からの調達品

週末の買い出し前に、土曜日のランチはいつもいくイタリアンに寄って。久々の和食以外も美味しい☆でもエビかと思ったのに、かまぼこ?みたいな加工したものでちと残念...。
日本からの調達品_f0210340_648846.jpg


日曜の今日は珍しく晴れて、5時起きで退屈のおチビからは外に行きたい行きたいとねだられ朝から公園に。
昨日の雨で濡れてたから早々と退散。
それにしても紅葉のピークは過ぎたものの、落ち葉がまだまだいっぱいです。
日本からの調達品_f0210340_6485026.jpg


さてやっと今日荷物の整理もなんとか手をつけて。
一度スーツケースを開けたものの途中でお邪魔が入るもんだから、一気に終わらせれない~。そんでそのまま1週間近く放置。。。
サバ缶が遊び道具になってましたもん(苦笑)
日本からの調達品_f0210340_649274.jpg


今回調達したものは食品だけだとこんな感じです!
いつもは大きなダンボールに詰めて持って帰るんですが、スーツケース1個+ボストンバッグ2個分なので今までより若干少ないかも...?
もちろんアジアショップでもドイツでは結構揃いますが、値段のこともあるけど種類は限られてるし好きな味が選べるのでついつい沢山になってしまいます~。
地元の人が作ったお米、九州の甘いお醤油、麦味噌、無添加出汁なんかはここではやっぱり難しいですもんねぇ。
日本からの調達品_f0210340_6495437.jpg


海外在住者にとってはパラダイスな100均にももちろん何度も通いました!
絶対また買おうと思っていたのがこの袋キャップ。
小麦とかの袋にそのまま付けれるので、ゴムやクリップで止めたりしなくていいし、粉が舞ってしまわずちょっとした手間が省けるのが便利。我が家はミュズリー用に使ってます。
日本からの調達品_f0210340_6502629.jpg


このおこし大好きなんです。持って帰るのには嵩張るけど止まらない美味しさー♪
これに日本茶、プラスこたつがあれば最高!(笑)
日本からの調達品_f0210340_6505529.jpg


母が漬けた自家製らっきょうもお持ち帰り。これ、心配だったけど漏れて無くてよかった^^;
日本からの調達品_f0210340_652451.jpg


冷蔵物もちょこっと。
パック入りの四季豆腐は美味しいし長期保存ができるので助かります。ドイツのアジアショップでも売っているけど、要冷蔵なのにいつも見るときは普通に棚に並んでたり...??
手作り皮の餃子もいいけど、何せ面倒くさい~(汗)
家族みんな大好きなので、明日にでもせっせと作ろーっと!
日本からの調達品_f0210340_6523248.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2015-11-10 00:09 x
きっと、本当に海外在住のkomugiさんにとっては切実なことなのに…なのに、いつも買い込みの量を見て吹いちゃいます(><)ごめんなさーい。笑 だってすごいんだもの〜。(komugiさんの買ってるときの情熱的な表情まで想像しちゃう。笑)
でも、苦労して持ち帰った精鋭達、きっと食卓においしい幸せを運んでくれそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by komugi1121 at 2015-11-10 06:13
☆プチりすさん
改めて並べてみると、どんだけ必死なんだーって感じですよね(笑)
毎回出発前から買い物リスト書いてるんですけど、いざ日本に着くとかなりそれも増えてしまうんですよね~。美味しいもの、便利なものがあり過ぎて困りますー!
日本食材があると、日本が恋しい気持ちもちょこっと満たされるんですけど、結局棚にしまい込みっぱなしで賞味期限だいぶ過ぎちゃって後から出てくる出てくる...っていうのも毎回お決まりです。。。(^^;)
Commented by ねこ at 2015-11-10 22:52 x
komugiさん、こんばんは。
今回もがんばりましたね〜!(笑)
ひとりでお子さん二人連れてこのボリュームはお見事です!
コロンちゃんのサバ缶を持つ姿もかわいい✩
komugiさんて、素朴なお菓子が好きですよね。
おこしとかしるこサンドとか。チャックしちゃいましたよ(笑)。
こういうの、止まらなくなりますもんね、わかるわかる。
たくさんの日本食材に囲まれて幸せ気分でいて下さい。
すぐに手に入る環境と違って、海外では貴重なんでしょうね〜。
餃子祭り、楽しんで下さい。^^

Commented by komugi1121 at 2015-11-11 05:48
☆ねこさん
今回も期待を裏切らず(!?)な大量の荷物を抱えて帰ってきました(^^;)
滞在している間は次々に持って帰りたいものが増えるんですけど、荷物制限があるので毎回困りものです~。

洋菓子も好きですけどホントここ数年、日本を出てから昔ながらのお菓子が大好きです。おばあちゃんちにありそうなお菓子とかが(笑)
日本食材があるとなんだか安心感というか、ちょっとだけ心が満たされます~。
日本は本当に便利すぎる国ですよね。食べ物に関してはとくに思います!お惣菜も豊富すぎるしコンビニに行けば真夜中でも買えますし。
ちょっとずつ日本食材楽しみながら次回の里帰りまで持たせようと思います^^
Commented by kw2525 at 2015-11-11 12:28
す・す・凄すぎです!!この量たるもの半端ないですね(^.^)日本からドイツへ旅行で行くと、あれも美味しいこれも美味しいの思うのですが、実際ドイツで生活すると食は日本の方が良いんですね。生活と旅行での違いがよくわかります。それにしてもこれは日本政府から表彰されるぐらい、日本の食を好んでいる写真です、見事
!(^^)!
Commented by komugi1121 at 2015-11-12 07:10
☆かおりさん
呆れてしまうくらいの量ですよね~(^^;)
私も日本にいる間は海外のあれが食べたい、あのチョコが食べたいと輸入食品店にまで買いに行ったりしてたんですが今では日本のスーパーが何よりテンション上がります~。
これからも日本食を愛する一人として貢献しますので政府の方、表彰宜しくお願いします(笑)
Commented by ねこ at 2015-11-12 23:16 x
あとで気付いたのですが、中央のあたりのお豆らしき袋のものは大豆・・・?
納豆づくり、またそのうちご報告あるかな??^^
Commented by komugi1121 at 2015-11-13 05:42
☆ねこさん
わぁ~ねこさん目のつけ所が!(笑)
今回も大豆バッチリ持って帰ってきました。
1キロあるので、納豆と好物の五目煮なんかも作る予定です♪
日本で毎日2パックは食べていたのでしばらくは食べなくてもいいな、と思っていたのですがやっぱりすでに禁断症状が...(笑)
by komugi1121 | 2015-11-09 06:58 | 日本里帰り 2015 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi