人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週に一度のデザート

9月に入って朝も冷え込むようになりました。天気は良いけど少し冷たい空気が秋の気配。日中も20度いかないので、あー夏が終わってしまうな~と。
週に一度のデザート_f0210340_4113549.jpg


今日は朝市で歯医者へ。先日治療してもらったばかりなのに、同じ所が痛んでしまって(><;)
虫歯取ってもらったばかりだし、気のせい気のせい!っと暗示をかけていたのにそう上手くはいかなかった...(汗)
今日見てもらったら神経の近くまである深い虫歯だったので、ちょっと時間がかかるらしくレントゲンだけで終了。
あーぁ、今日治してもらえると思ったのになんだか行き損。。。泣

まだ早い時間だったので、いつもと違う街のパン屋さんに寄って。
週に一度のデザート_f0210340_420654.jpg


ガング(建物同士の間にある細い路地)がたくさんあるリューベック。
このパン屋さんの隣にもあります。ガングには全て表札と番号があって、ここの入り口を見ると「Bäcker Gang」=パン屋路地。
週に一度のデザート_f0210340_430361.jpg


暗い中を進むと中庭と家が並んでます。
週に一度のデザート_f0210340_431264.jpg


それから市庁舎の方に向かって。
今日は木曜日。街のマルクトに美味しいパン屋さんが来る日。
たしかずっと前にも一度書いたことある気がするんですが、ここでいつも買うのはケーキ。
パン屋のおじさんも顔を見ただけで、今日はいくついるの?って感じで(^^;)
先週は売り切れてしまっていて、来週は取り置きしておくよーと言ってくれたので今日は買えました♪
そうそう、ドイツはケーキもこんな簡易包装なので持ち帰るときにぐっちゃぐちゃになってしまった経験はもう何度も。
ベビーカーの荷物入れに置いていたら落ちて気づかずそのまま引いてしまったこと3回。バスに乗ってるとき荒い運転のせいでベビーカーごとひっくり返って(幸いコロンは抱っこしてました!)見事にケーキも宙を舞ったことも~(涙)
今日は慎重に持って帰ったので無事でしたー。ホッ。
週に一度のデザート_f0210340_44173.jpg


1番お気に入りのフランクフルタークランツ。
週に一度のデザート_f0210340_4473976.jpg


こちらはヌストルテ。
激ウマ!ってわけじゃないけど、素朴な味でついつい毎週足を運んでしまう~。
お値段も1個€1.40とありがたーい♡
我が家では木曜日の夜のデザートの定番です。
週に一度のデザート_f0210340_449485.jpg


あっ、そして急に思い出したのが前にベルギー出張で彼がおみやげで買って来てくれたneuhausのホワイトチョコ。
ゆっくり食べようと仕舞っていたら完全に忘れてた~(苦笑)
味わって毎日一粒ずつ食べよーっと。
(はい、虫歯の原因はよーく分かってます・・・><;)
週に一度のデザート_f0210340_4524260.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ジノ at 2015-09-04 07:53 x
こんにちは。
私も現在毎週歯科に通っています。渡独前に全部治療しようと思って通っているんですが、先日神経までいっちゃっていた歯が1本あり、治療費20万円になる模様(自由診療域のため)😖。海外で歯医者はできるだけ避けたいので高額でも保険外でやっておくか、でも保険内だと銀歯だしなぁ〜と激しく悩んでおります。ドイツは歯科も無料ですか?
Commented by komugi1121 at 2015-09-05 05:39
☆ジノさん
2、20万っ!たかが一本でも衝撃な料金になるときありますよね...(涙)
ドイツでは歯も基本普通の保険内で適用できるんですが、詰め物にもよって適用外になるので私は別途歯の保険に入っています。月々の支払いはありますが、インプラントや歯石取りなども保険会社が負担してくれるので何百ユーロの支払いは免れそうです~。

話は変わりますが、今日はハンブルクまでちょっと出かけてきました。ハンブルク在住の長い友人がいるので家探しのことやその他ハンブルク情報は私より詳しいので聞くことができます。何かあれば右の方にあるメールフォームからご連絡くださいね~。
Commented by kw2525 at 2015-09-06 15:52
こんにちは(^^♪そちらも秋になってしまったのですね。こちらも一気に気温が下がり天気が悪い日が続いていますよ。リューベックの「ガング」、懐かしいです(^-^)歩いた記憶があります。そしてリューベックでの散策中に偶然入ったカフェのケーキがとても美味しく、大きくて!!ケーキは裏切りませんね(^_-)フランクフルタークランツ、食べてみたいです、とーっても美味しそうですね
Commented by komugi1121 at 2015-09-07 05:35
☆かおりさん
例年と同じくあっという間の短い夏でした。日本もまだまだ残暑が続くかと思っていたらもうすっかり秋模様なんですね~!
ガングは何箇所もあって迷路みたいでなんだかワクワクします^^
リューベックで食べられたケーキ、どこのカフェだかきになります~!日本のようなふわふわケーキにはここではあまり出会えませんが、どっしりとしたドイツのケーキも美味しくて好きです♪
by komugi1121 | 2015-09-04 05:05 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi