人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パレードを見に

今日は毎年のイベントでパレードがある日だったので午後からみんなで出かけました。
普段日曜日はがら~んと穏やかな近所も、行く人みんな同じ方へ向かって!
パレードを見に_f0210340_349306.jpg


車もバスも通行禁止になって、旧市街をグルっと大行列が行進します。
2年前見た時はまだ1歳だったのでおチビの記憶にはないし、ばら撒かれるお菓子も拾えなかったなー。
でも今年はお菓子をいっぱい貰えるよ~というと張り切ってスタンバイ!
子供たちはみんな袋を持って準備ばっちり。
パレードを見に_f0210340_3535946.jpg


大きな演奏と一緒に始まった始まった~!
パレードを見に_f0210340_356068.jpg


どんな人がパレードに参加しているかというと、地元のお店やレストラン、あとは音楽やスポーツ関係のサッカーやヨット、アイスホッケー、チアダンスクラブ。警察や消防署などなど。
チラシを配りながら行進します。
パレードを見に_f0210340_3591658.jpg


空手クラブもあったので、来年か再来年あたりにでも通わせよう!
パレードを見に_f0210340_475591.jpg


救助犬もしっかり参加です。
パレードを見に_f0210340_4101465.jpg


パッカパカと優雅に通ったはいいけど、このあと大きな落とし物を道のど真ん中に置いていってたな...(苦笑)
パレードを見に_f0210340_4192675.jpg


他にはかっこいい車もたくさん見れました。
パレードを見に_f0210340_4165413.jpg


おチビは大大大好きな消防隊が通ると憧れの眼差しで!
パレードを見に_f0210340_4153278.jpg



いろんな仮装してるので見てる方も楽しい~。でも今日は気温も上がったので暑そうだったー(><;)
パレードを見に_f0210340_445016.jpg


アメやグミ、ラムネなんかがまかれて、子供がキラキラした目でそれを見て一斉に駆け寄ります。
すごく楽しそうに!
パレードを見に_f0210340_4174581.jpg



おチビは最初その雰囲気に圧倒されてボーっとしてましたが、慣れると足元に落ちたのを拾ったり。
パレードを見に_f0210340_47328.jpg


両サイドにいた少し年上の子どもたちがあげるよーと持ってきてくれたりしてホッコリ~^^
まだ拾えないコロンにももらった♪
パレードを見に_f0210340_4141137.jpg


たくさん乗り物も見れたし、お菓子拾いもできたし、帰りはアイスも食べれたし楽しい1日でした!
でも人も多くて快晴だったのでどっと疲れたけど><
お菓子以外にも、ヨーヨーとか笛とか、写真立てに計量スプーン、キーホルダーとかも配られてたのでたくさんだった今日の収穫!
また来年行けるといいな~。
パレードを見に_f0210340_42392.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ミツル at 2015-06-29 18:30 x
こんにちは!ミツルです。
ドイツと言ったらオクトーバフェストというイメージが強いのですが、こういうパレードもあるのですね。このパレードはリューベック市内だけのものですか?そして、行進するだけですか?
私が住んでいる地域では、ほぼ一か月後にオクトーバフェストが開催されます!ビールは嫌いだけど、ソーセージを食べるのが楽しみだな。
Commented by komugi1121 at 2015-07-01 06:02
☆ミツルさん
南ドイツのオクトーバーフェストや西の方のカーニバルと比べて北ドイツではお祭りがこれといってないんですが、年に一度だけこのパレードはリューベックだけ行われてます。
たいぶん他の小さな街でもちょこちょこ開催されているのかも...?
旧市街を抜けて結構長い距離行進するので大変そうです。
オクトーバーフェスト、日本ではもう来月に開催されるんなんて早いですね。
一度里帰りの際に行ったら、ドイツの価格を知っているだけに何もかもが高くて衝撃でした(^^;)
by komugi1121 | 2015-06-29 04:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi