人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後6ヶ月

今日でちょうど6ヶ月になった我が家の次男坊。
2人目の子育てといえど余裕はなくて1日1日ホントにぐったりですが、もう半年過ぎたと思うと早いな~と。
先日はちょっと早めにU5(6~7ヶ月検診)のため小児科へ行ってきました。

*6ヶ月の記録*
身長: 67センチ/体重: 6.9キロ/頭囲: 45センチ

ちなみにおチビはこの頃どうだったかなーと見てみると、70センチで8.8キロのポッチャリだったので、コロンは少し細めみたいです。
離乳食は2週間前の5ヶ月半の頃に始めました。
今回は日本式に10倍粥から。食べっぷり悪い...><;
今のところ、人参・さつまいも・バナナをあげましたが、比較的よく食べてくれるのはバナナのみ。
ムセて泣き出すこともしょっちゅうなので、食べるのは下手っぴな子みたいです。
私があげていると、おチビもスプーンを台所から持ってきて、ボクもボクもー!と横入りしてきます。
にいさん、自分の口が開いてるよ(笑)
生後6ヶ月_f0210340_412758.jpg


歯もまだ生えてないし(おチビは4ヶ月半の頃に)、7ヶ月にはおチビはもうつかまり立ちをし始めた頃だったので弟の方はどうやら成長がちょっとゆっくりな様子。
寝返りはうつ伏せから仰向けはできるのに、仰向けからはまだ。
というのも、ベットでもマットの上でもおくときはほとんどうつ伏せで。仰向けが大嫌いみたいですぐ泣き出します!
ベビーカーのキャリーコットでも相変わらず首を持ち上げて周りを見るのがお気に入り。
生後6ヶ月_f0210340_419366.jpg


抱っこ魔は今もまだまだ健在で、もう体が悲鳴をあげておりますー(泣)
7キロとはいえ、いつもいつも抱えているとさすがにつ、つらい。。。
でもまぁいい風に捉えれば、抱っこすればピタッと泣き止むしすぐ落ち着くので、ギャーギャーどうしようもないくらい泣き続けることはないので救いかなぁと。

首から肩にかけて痙攣みたいに痺れがときどきあると以前も書いたのですが、今はギャーと泣き声が聞こえるだけでビビッと条件反射的に痛くなったりする現象が時々起こったりも・・・(汗)
この痛みが少しでも和らいだらちょっと楽になるのになと思いつつ、マッサージに行く時間も金銭的にも勿体無いし、ちょっと家でできるストレッチとかヨガとかするだけでもきっと違ってくるんだろうけど、なかなか面倒で実行できないー><

夜も相変わらずよーく起きます!眠くてよく覚えてないけれど。
大体おチビと一緒の8時には寝かせるようにして、12時頃に第1ラウンド開始っ!といった感じでしたが、ここ最近は9時、10時にもうゴングの音泣き声が聞こえてくるー。とほほ・・・(涙)
夜中3時ぐらいからはもう毎時間?ってくらい起きております。。。
たぶん鼻水が詰まって寝つきが悪いっていうのもあるんだろうけど、授乳しようとしても「そうじゃないんじゃー!」って感じで反りくり返って泣かれます!
一度寝かせたら朝までぐっすり寝るよ~とか、うちの子も赤ちゃんの頃は夜起きない子で助かったよ~とかいう話を聞くと、もう別世界の出来事のようです(^^;)
夜の睡眠は難しいので、日中にコロンと一緒にちょっとお昼寝でもして睡眠時間うまく確保したいなぁと。
人間寝るのってやっぱり大事ですもんねぇ。

産後の私の体調は産後3ヶ月過ぎから始まった抜け毛は今も続行中で、もうイヤになるほど部屋のあちらこちらに。お風呂あがりで髪を洗ったあとのバスルームの床なんて毎回悲惨です(><;)
元々髪の量がすっごく多いので少なくなってもまだまだ多いのでそれは問題ないんですが(笑)
体重は出産前より-1キロ。筋肉も減ったし明らか体力が衰えてるなーと感じます。体力勝負の子育てなのに!
1年前は悪阻がひどくて入院中で、そこからものすごーく体力が一気に落ちてしまったので、きっとそのせいもあるんだろうなと。

こんな感じで、まぁなかなか大変なのですが、声を出して笑ったりこちらの表情にも色々反応して日に日に成長を見せてくれるのが嬉しいです。
0才児にも手がかかってますが、3才児にもこれまたやられっぱなしのここ最近。。。
それはまた次回書きたいと思います~。
生後6ヶ月_f0210340_53335.jpg

↑保育所からの帰り道、疲れきってベビーカーボードの上で立ったまま寝てる図。(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2015-05-10 06:05
お、お疲れ様です・・・。
もう読めば読むほど大変そうで、ホント、どこでもドアがあったらすっ飛んでいってマッサージしてあげたいです。
いつの日か必ず、あんなこともあったな、って懐かしく思い出せる日が来ます。
今はまだ果てしなく遠いと感じると思いますが小刻みでも休息とって乗り切ってくださいね!
Commented by komugi1121 at 2015-05-10 07:07
☆nanohanaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~!涙
あと1ヶ月すれば、いや、来月こそ少しは楽に...と毎月思ってますが、もうこの子の性格だから仕方ない~ときっと卒乳するまで続くなと今は諦めモードで覚悟を決めてます(汗)
きっとこの苦労も忘れる日がくるんでしょうねぇ。この夜泣きが終わればまた別のことで悩まされることでしょうし、子育ては次から次に親の方も挑戦ですね。
上手く休みつつ頑張りますー!
Commented by chez_chanon at 2015-05-11 21:12
Komugiさん
こんにちは。コロン君も離乳食が始まったんですね〜^^
娘は今2回食にしているのですが、これまたよく食べること食べること。笑 今後はしっかり4人前の食事を用意しなければと言った感じです。
ところで、産後の抜け毛の悩み、よーーーくわかります> <;
私も悩んだ挙げ句、一ヶ月程前にバッサリ切ってしまいました。涙 子供のお世話に追われ、ついつい自分自身のことが疎かになりがちですが、うまく休息&栄養をとって、この大変な時期を乗り切りたいものですね。
我が家も今日息子が三歳の誕生日を迎え、これまでのことをいろいろと思い返していたら... 何だか感慨深く、ジワっときてしまいました。苦笑
Commented by komugi1121 at 2015-05-12 04:51
☆Chanonさん
ムスメちゃんはとっても食欲旺盛なんですねー!羨ましいです。
離乳食作りは面倒ですけど、そんなに食べっぷりがいいと作り甲斐があるし嬉しいですね^^
抜け毛の悩みは産後は誰もが通る道ですよねぇ。子供が生まれてから髪の毛に構っている暇なんてないし、洗ったり乾かしたりする時間さえ面倒なので、もういっそ坊主にしてしまいたいくらいです。さすがにそこまでの度胸はありませんが(笑)

そして、3才のお誕生日おめでとうございますーーー!!
元気にすくすくと育ってくれて本当に嬉し限りですね。
うちの子に、今日は〇〇くんのお誕生日だよ~。というと「ハッピバースデー〇〇くーん♪」と即歌い始めました。この声をハンブルクまでお届けできないのが残念ですっ(笑)
3才が素敵な1年になりますように!そしてフランス生活にも早く馴染んでくれるといいですね☆
by komugi1121 | 2015-05-10 05:13 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi